最終更新:

9
Comment

【4654473】中学受験か公立中か

投稿者: 悩み続ける母   (ID:tRXnlotb8yE) 投稿日時:2017年 07月 27日 23:48

現在6年男子です。進学塾に通っておりますが、中学受験をするか悩んでいます。
日大二中を見させていただき、のびのびとした校風に惹かれましたが、高校から入学した生徒の方が学力が高いと聞きました。公立中に進学し高校で日大二高にチャレンジするのもいいのかなと考えるようになりました。

日大二中の学習指導はどのような感じですか?塾に通う必要があるのでしょうか?
また、高校から入学した生徒との学力差は実際のところ感じられるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4662475】 投稿者: さくらの園  (ID:4nccruB4baA) 投稿日時:2017年 08月 05日 12:35

    子どもが中高お世話になりました。
    二中二高の現役生の保護者からのご回答が無いようなので参考までに…

    子どもを通わせた経験から申しますと学力差は全く感じませんでした。
    内進生にも高入生にも優秀な子はおりますし全て本人の学習への取り組み、
    自覚の問題と思えます。その上で二中の先生方は良く面倒を見て頂けます。

    また当時の保護者会では高入生の方が日大推薦希望者が多くまた二中生は
    外部大学進学希望が多い傾向にあるとのお話しでした。

    二中での勉強の取り組みについてはわが子のことしか分かりませんが
    学年の先生方にはとことん面倒を見て頂いたと思います。
    お陰様で通塾無しでしたが中学時代に相当な基礎学力をつけることが
    出来ました。
    中学では早い段階で本人が学習への取り組みを確立出来るかが大きいです。

  2. 【4677601】 投稿者: 通行人  (ID:A0z7jGMJDkk) 投稿日時:2017年 08月 21日 04:25

    娘が六年間通いました。いい学校だと思います。私立は偏差値・進学実績もありますが、校風や子供との相性も大事と思います。多感な時期を過ごすのですから。その意味でもいい学校だと思います。日大推薦組は3割くらい。後はほとんど日大より偏差値的に良い大学に進学します。大学受験は本人の努力・意思がまず必要と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す