最終更新:

16
Comment

【6302702】日大二中の中学3年生の雰囲気を教えて下さい

投稿者: トマト   (ID:GTKqYU64Eqs) 投稿日時:2021年 04月 16日 19:07

公立中から日大二高を考えてている保護者です。
現在の中学3年生のお子さん達の雰囲気を教えて下さい。
口コミにはこの学年は中学受験もわりと入学しやすく、ヤンチャな人が多く入ったとありましたが、今の雰囲気はいかがでしょうか?
また女子学生の雰囲気も教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6309110】 投稿者: こんにちは  (ID:HRgvHp.7aA.) 投稿日時:2021年 04月 21日 20:22

    8時35分から始業ですが、だいたい8時頃に荻窪、または阿佐ヶ谷につくくらいの時間で動いてます。友達と喋りながら、牛くらいの速さで歩いてるみたいです。昨年は、コロナで水泳ありませんでした。今年はまだわかりませんね。。

  2. 【6309357】 投稿者: トマト  (ID:GTKqYU64Eqs) 投稿日時:2021年 04月 22日 01:44

    アドバイスをありがとうございます。
    我が家は、もし通うとしたら、西武新宿線なので、先日は下井草で降りて20分程歩きました。
    (帰りは疲れて、高校からバスで鷺ノ宮まで)

    学校がおっしゃる開かずの踏切とは西武新宿線の踏切の事を言うのでしょうか?
    見学した時間帯は通学時より遅かったので、踏切の事をすっかり忘れて(すんなり通れたので)しまいました。

  3. 【6310013】 投稿者: こんにちは  (ID:HRgvHp.7aA.) 投稿日時:2021年 04月 22日 17:27

    多分、西武線のことだと思いますよ。
    あかずの踏切のせい、とはいえ、遅刻にはなってしまうので、注意は必要かもしれないですね。
    まあ、なんか、慣れたり、友達といると、だんだん何事も子供はすぐに順応しちゃうのでしょうから、問題ないかもしれないですけどね。

  4. 【6310290】 投稿者: 開かずの踏切は  (ID:taFUddIO70o) 投稿日時:2021年 04月 22日 22:28

    西武線の北側から徒歩や自転車で来る生徒たちへの注意ではないでしょうか。
    電車で通うなら下井草の南口へ出ればいいので問題ないと思います。

  5. 【6311021】 投稿者: トマト  (ID:GTKqYU64Eqs) 投稿日時:2021年 04月 23日 14:29

    アドバイスをありがとうございました。
    下井草から徒歩でしたら問題ないとの事、安心しました。
    二高は生徒数が多いから基本的に駅からバスではなく、徒歩で毎日通うと考えて良いのでしょうか?
    (雨の時は鷺ノ宮から、バスに乗れたらと思うのですが‥)

    ただ、徒歩20分と、かなり時間がかかるので、帰りは学校からバスに乗って鷺ノ宮に行くことは可能ですか?
    それとも帰りも徒歩を覚悟した方が良いのでしょうか?

    バス事情をご存知でしたら教えて下さいませ。

  6. 【6311354】 投稿者: 中学在校生母  (ID:.RimIFn4D3E) 投稿日時:2021年 04月 23日 20:23

    行き下井草から徒歩、帰りはバスで鷺ノ宮でも大丈夫と思います。

    うちは、自転車でも電車でもバスでも通学可能なので基本的に電車通学で荻窪から徒歩で学校に通っていますが、自転車通学の届けも出してたまに自転車で行っていますし定期が切れた時にはバスで帰って来た事も。
    自転車と電車どちらも使っていいか確認しましたが大丈夫ですと言われました。
    もしかしたらコロナ対策かも知れませんが。
    転居無しで通学定期の路線変更したお子さんもいらっしゃると子供からも聞いた事もあります
    高校も同じだと思いますが参考まで

  7. 【6313071】 投稿者: トマト  (ID:GTKqYU64Eqs) 投稿日時:2021年 04月 25日 11:18

    ありがとうございます。
    繰り返しの質問で申し訳ありませんが、朝の通学時間帯は、鷺ノ宮からバスに乗ることは生徒数から考えてもやはり無理だと思った方が良いのでしょうか?
    (雨や荒天の日に徒歩20分はきついかなと思いまして)

  8. 【6313929】 投稿者: 保護者のほ  (ID:y0D/dXcrIgQ) 投稿日時:2021年 04月 26日 04:42

    おはようございます。

    トマト様、色々とご不安お有りですよね。
    昨今はコロナもあり例年のような学校に質問する事も中々出来なくなりました。
    うちはコロナ前だったので学校見学は飽きるほど行きましたので、情報が得られずに志望校を検討する事は難しいろうなぁと思います。

    コロナ前に学校見学は行きましたが
    通学路の検討も2回程しました。
    雨の日と晴れの日です。
    バス通学なので我が家も開かずの踏切は
    懸念していました。
    7:30までに鷺ノ宮踏切通過出来れば最悪の時間帯は避けられそう、雨の日は運任せ(笑)
    早目の時間で乗せていました。
    学校へは早ければ8時過ぎに登校したりもあるようですが、友達がいるので早くても楽しそうです。
    朝は早いですよー。7時頃家を出てます。
    眠そうで寝癖つけたままなんて日も。

    通学は志望校にするなら2回は確認されてください。
    我が家は都心方面の満員電車が耐えられないなぁと判断し、新宿を越えない志望校選びをしました。

    質問される事は良いと思います。
    ただ、不安は自分の納得がいくまで聞かないと
    解消されません。
    納得するにはネット情報だけではなく
    親御様とお子様で学校までの道のりを
    歩かれることだと思います。
    校内には入れませんが、通学中の生徒を
    ご覧なられると雰囲気は分かりますよ。
    日ニはマナーが悪いとか言われる事もあるので
    辛口に見て評価してください!
    生徒の為にもなりますしね。
    子供には乗車マナー厳守!と伝えておきます(笑)

    さて、お弁当作るかな…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す