最終更新:

2
Comment

【146782】臨海訓練

投稿者: 現茗渓学園4年生   (ID:JBTPxKgOT8o) 投稿日時:2005年 08月 05日 20:47

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

私は今日、臨海訓練から帰ってきました。
私は水泳が苦手ででしたが、夏休みの前は毎日放課後、水泳の補習で
練習を重ねてきました。補習に引っかかる人はたくさんいます。
集合時間に1秒でも遅れた者は返されます。規則を破った人も返されます。
それくらい厳しいものです。そういった人は次の年にやります。
臨海訓練では弱者優先を学びます。
私のような水泳の得意でない生徒21人は最終日の午前に本遠泳で2時間泳ぎました。
ゴールでは泳ぎの得意なA・B班の人たちがあたたかく迎えてくれて、
本当にうれしかったです。感動して泣いている子もいました。
私はとにかく全員で完泳できたことが本当にうれしかったです。
帰るときは、みんな、「もっとここにいたい」と言っていました。
宿に帰るといつも友達がいたので楽しかったし、いろんな子と仲良くなれました。
一人ではできないけどみんながいるからできた。友達って本当に大切だなぁと思いました。
私は、茗渓に来てもう4年も経つのか・・と卒業が近づいていることがすごく悲しくなりました。
茗渓はそういう機会をたくさん与えてくれる学校です。
この臨海訓練は私にとって、今までで最高の思い出になりました。
本当に一生忘れないと思います。帰りの電車で本当に茗渓生で良かったと友達と話しました。
◆◆◆自分の子供を良い大学に行かせたいとか、っていう考え方の父母の人は
茗渓学園には子供を入学させない方がいいと思います。そういう口うるさい親が茗渓の
良いところを変えてしまうって事だってあるからです。文句をいうなら転校すれば?って
思います。でも、友達の大切さとか、協力すること、精神を鍛えたり、自分のことは自分で
するとか、そういう人間の大切なところを子供に経験させてあげたいという父母の方には
茗渓はお勧めです。
私は中学受験のとき滑り止めなんて考えなかったし、滑り止めなんて親の見栄だと思います。
偏差値がどうとか、なんか予備校の先生ですか??って感じです。
◆かなり生意気でした。すいません。でも本当にそう思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1379331】 投稿者: 水泳大好き  (ID:SE7kjBHm7qQ) 投稿日時:2009年 07月 27日 04:45

臨海訓練にむけて水泳授業は何月から何月までありますか。水泳授業と放課後水泳練習一日に二回泳ぐ日があるのですか。その時は濡れた水着を着るのですか。何枚必要ですか。あと学校で使用しているスクール水着のメーカー・サイズ・色を詳しくお願いしますね。

2. 【1399287】 投稿者: ろく  (ID:Kt2IeH2jwiI) 投稿日時:2009年 08月 17日 21:41

楽しかった。面白かった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す