最終更新:

10
Comment

【1580439】剣道部の活動について

投稿者: 不安なおや   (ID:xuKOuEFhvJc) 投稿日時:2010年 01月 21日 11:00

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

4月から入学予定です。
茗渓の剣道部の活動について、詳しく教えてください。

息子は、剣道を始めたたのが小5。大会等の実績はありません。

茗渓の剣道部に入った場合、やっていけるのでしょうか。全国大会出場を目指し、筑波大の学生が稽古をつけてくださると聞いたのですが、きびしそうでついていけるか、初心者同然の息子は不安がっています。

遠方からの通学になるので、毎日の稽古時間や朝練のこと、長期休暇の稽古日。遠征や練習試合。お金はどのくらいかかるのか。先輩後輩の上下関係は厳しいのか、小学校からの剣道経験者はどのくらいるかなど、知りたいので、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1591644】 投稿者: 剣道  (ID:CDA3HE9xX6o) 投稿日時:2010年 01月 28日 20:55

    不安なおや様
    こんにちわ、
    男の子は、剣道経験者が多いのは事実です
    また、小学校で実績を上げたお子様も入学されることもあります。
    ただし、小学校で実績がないと選手なれないことは、ありません。
    ぜひ頑張ってください。

    朝練は、寒稽古のときと、筑波大での稽古だけと記憶しています。
    夜は、学校のバスに間に合う時間でかえります。
    夏休みもフルではありません、県大会の成績で、関東や全国出場する場合は、
    スケジュールが変わるようです。

    中学の遠征はそれほど遠い所には行かないため、心配はいりません。
    基本は、剣道部で手配したバスでの移動のため、親は学校までの送迎で済みます。
    部費は他の学校をしりませんが、安いと思います。
    先輩との関係ですが、6年生を頂点とする中高が一緒になって活動します、
    厳しいところとやさしい所が混在した部です。

    お子様が活躍され、全国大会に出場できることを願っています。

  2. 【1605523】 投稿者: 不安なおや  (ID:xuKOuEFhvJc) 投稿日時:2010年 02月 06日 17:44

    剣道さま

    剣道部に関する情報ありがとうございました。
    情報を読ませていただくと、初心者同然でもやって行けそうですし、力もつけてくれそうです。充実した学園生活を送れそうですね。
    その後、他校合格をいただいたので、茗渓に入学するか未定ですが、こちらには入ったら入部すると、子供もやる気満々です。

    情報有り難うございました。

  3. 【2495987】 投稿者: 21回生  (ID:8h/YVxwhklo) 投稿日時:2012年 04月 05日 14:18

    茗渓学園に入学してから剣道を村嶋先生と川崎先生に習いました。医学部に入っても続けていました。医師になった今も 時間が有れば稽古したいです。(^o^)v

  4. 【2500823】 投稿者: PTAです  (ID:5HDVuvaTpH2) 投稿日時:2012年 04月 09日 22:04

    剣道部出身者は東大、筑波大をはじめ有名大学に
    入学されています

  5. 【2612174】 投稿者: とくめい  (ID:yJ5eVB5R5gQ) 投稿日時:2012年 07月 10日 14:05

    同校剣道部の出身者ですが、
    やめた方がいいです。

    結局は経験者優遇、当時は
    顧問の先入観でレギュラーが
    決まっていました。

    卒業してから寄付金の依頼が
    度重なりきますが、
    二度と関わりたくありません。

    剣道というスポーツは
    経験して良かったと思いますが、
    剣道部にいたことは無駄な時間だったと
    今後悔しています。

  6. 【2615283】 投稿者: 受験生(親)  (ID:B6selXG5o1E) 投稿日時:2012年 07月 12日 18:31

    とくめいさん

    めいけいは、部活動が活発で剣道部以外にも 関東、全国大会と
    活躍しているイメージがあります。

    経験者優遇とは、どういったことで未経験者との差があったのでしょうか?
    金銭的な優遇ですか?活動の内容に差があったのでしょうか・・。

    先入観とは・・いけませんよね、それは。
    本当の実力ではない、経験者であるからという先生の思い込みで
    レギュラーが決まってしまっていたということなんでしょうか。
    未経験者では、絶対にレギュラーにはなれないという事でしょうか。

    レギュラーになれずにいる子たちは、皆さん とくめいさんのような
    思いで三年なり六年を過ごしていくのでしょうか。

    もう少し、具体的に教えていただけたらと思います。

    それと、別の選択肢があったとしたら何部が良かったと思われますか?
    参考にしたいと思います。

  7. 【2738710】 投稿者: 剣道侍  (ID:EDK7Ne.NIJQ) 投稿日時:2012年 10月 27日 08:32

    俺は今茗溪の剣道部にいます。
    しかし、今団体には経験者は3人いますが、
    一人は去年から始めた初心者2年、そして今年から始めた一年がいます。
    他にも二年生は5人いますが、そのなかに初心者の一年がいます。
    経験者でなくても、努力をすれば結果はでます。
    たとえ経験者でも、練習にでないとレギュラーにはなれませんからね!

あわせてチェックしたい関連掲示板