最終更新:

22
Comment

【32539】4月から1年生としてお世話になります。

投稿者: 新1年生のパパ   (ID:V1W4ozu1DIY) 投稿日時:2005年 02月 07日 13:41

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

4月から1年生としてお世話になります。部活について教えて頂きたい事があります。
校技として、男子はラグビー、女子は剣道となっていると記憶しております。これらの競技は、自由に選択する部活以外にしっかりと鍛錬がなされるということでしょうか? 男子のラグビーは花園へ出場されているのでよく目にします。剣道はいかがでしょうか。2月のオリエンテーション前に、親子でどの部活がいいかなーと話をしております。
なにか情報があればお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【39886】 投稿者: つくば山  (ID:02JutCGQNu.) 投稿日時:2005年 02月 15日 18:41

一応夕方6時頃終了ということで、学年・試合の有無・レギュラーであるか等により
    多少遅くなることもあるかもしれません。それぞれの状況によると思います。

お子さんのご入学が決まり、親子でいろいろ楽しく新生活を話し合われている
    微笑ましいご様子が目に浮かびます。ほっとして楽しい時期ですよね。
    ただ、全ての事を事前に調べておく必要はないのではないでしょうか。

茗渓の部活は中学高校の境がないので、新1年の入部勧誘も
    恐らく4年・5年生が中心で、お子さんにすると今まで話したことがないような
    年上のお兄さん・お姉さんと話す楽しい機会でもあります。
    下級生に優しい生徒が多いので、うちの子供は「この部はこんな活動をするんだって」
    「友達と○○部を見に行った!」などと、毎日目を輝かせて家人に報告していました。
    その時に「びっくりして聞いてあげる家の人」もいいのではないでしょうか。
    何でも「それはこうなってるよ」と先に言われてしまうと、少し寂しいかもしれません。

余計な事を申し上げましたが、私自身、茗渓に入ったからには
    これかこれに入って欲しい、恐らく入るだろうと内心期待していた部に子供は入らず
    「友達と一緒だから」という理由で思いもよらぬ部に入部すると言い、許可しました。
    親の思惑とは大きく外れましたが、ずっと続いて先輩・同級生・下級生と、
    同学年のお友達とは違う良い繋がりを持っている様子で、結果良かったと思っています。
    茗渓の教育の柱に「必要な情報を自ら収集し取捨選択し再構築する」というのがありますが
    新入生の第一日から、また部活の選択からも、それは始まるのではないでしょうか。

部活については、確か入部願いの様な物を親が書かせられた気がしますから
    親の許可なく(仮入部でなく)部活に入ることは無いと思いますし、
    その時点で子供が自分で聞いてくる話だけで足らず、帰宅時間等、
    ご不安な点があれば親御さんが顧問の先生に直接伺ってもいいかと思います。

2. 【39925】 投稿者: 通りすがり  (ID:qGNmX8cZtkw) 投稿日時:2005年 02月 15日 19:41

横から失礼します。

つくば山さんがおっしゃることは、ご尤もなお話なのでしょう。

我家の新入生も、オリエンテーション後には希望の部が違ってしました。

これからも、ころころ変わるかもしれませんが、部活は本人の意思に任せたいと思います。

しかし、助言を求められれば、何か話の材料を持っているとよいなとは思います。

新1年生のパパさんも、ご指摘のことも、その辺りのことも心得ていらっしゃるのではないでしょ

うか。茗渓の教育方針に賛同せずに入学させる親はいないと思います。

親心ですよ、きっと。

もしかしたら、入学後は毎日会えないのかもしれない・・・

新入生やその親にしてみたら、入学前だからわからないことも多く不安もあります。

気軽に何でも聞ける掲示板でありますように。

3. 【41981】 投稿者: 新1年生のパパ  (ID:QicnHsYAla.) 投稿日時:2005年 02月 17日 20:17

いつも詳しいお話し有難う御座います。
    部活で中高とうして、1年から6年まで同じであると、下の子供達は可愛がってもらえるでしょうね。個人的な経験では、歳の一つ違い位が一番難しいかと思います。上の上の先輩がいてくれると、その辺は、また違う雰囲気が有ることでしょう。

運動部の実績として全国レベルに上がるようなところは、ガンガン練習しているだろうなと思い、時間のことをお聞きしました。朝、夕方の練習量で効率良く練習し、成果をだしているのでしょうか。文武両道に秀でることは、中々容易いことではないと思います。日が沈むまで、没頭できることもいい事だと思います。このご時世だから、「6時」ですべて切り上げるというふうに校則でもあるのか?と思いましたが、その点は臨機応変という事で、安心いたしました。自分の○十年前の事でも、試合前には夜、体育館に電気を燈し、汗を流した練習後には指導の先生、先輩、同級生達と水を飲んでワイワイやった楽しい事が思い出されます。

娘と共通の話題を探し、また、娘の行く憧れの学校の皆さんと共通の話題を持てるようになった事を喜んでいるオヤジです。これからも色々と教えていただけると幸いです。

4. 【42088】 投稿者: PTA  (ID:xH5EtDlW8uU) 投稿日時:2005年 02月 17日 22:00

部活にとっても違いますが
    忙しい部活は新に親も忙しいです
    ただ先生とのつながりもできますが・・・

茗溪は、子どもが入学するっていうよりも
    家族が入学するようです

娘さんも茗溪でなにか楽しいことが見つかるといいですね

5. 【42898】 投稿者: 新1年生のパパ  (ID:giOtLXd0P5M) 投稿日時:2005年 02月 18日 19:37

お返事有難う御座います。

「どの部活にするか考えているの・・・?」と聞くのは父の一人ごととなっています。4月になって経験して決めるしかないのですが・・・。(個人的な話しで例えも悪く恐縮ですが、新車を購入するような際、考えている間の方が楽しいものです。皆さんはどうですか?)

仕事の都合にて、このシーズンしか娘と接する機会が無いため、今、色々と情報収(親のためのもの)をしておきたいと思います。

学校のHPを踏み込んでみて、部活夫々が独自のHPを持っているところは、一生懸命にやっている様子が伝わってきます。
    感じで、その様に思うのとギャップがあるでしょうか? 

吹奏楽、美術部もがんばっている感じですね。

また、教えて頂ける嬉しく思います。

6. 【43073】 投稿者: PTA  (ID:xH5EtDlW8uU) 投稿日時:2005年 02月 18日 22:52

どの部活もそれぞれの立場でがんばっています
    ただ、よき指導者がいらっしゃる部活はより高いところを目指せる可能性はあります
    茗溪の先生はそれぞれエキスバートです

運動が得意なかたは、体操、水泳、剣道など
    音楽が好きな方は 吹奏楽(一番部員が多い)
    毎日こつこつと 美術部
    そして 書道部 
    まだまだ 色々な活動があります

また 生徒会も良いかも知れません

また個性をアピールできるのは、クラブの他、各イベントにも有ります
    引っ込みじあんでは済まされない 6年間になると思います

おそらく1年間でお子さまも大きな変化があるでしょう
    入学式は是非ご夫婦で参加され記念写真に・・・・親のお弁当もでます(おいしいです)

7. 【44443】 投稿者: 新1年生のパパ  (ID:XJqOsPWsMo6) 投稿日時:2005年 02月 20日 17:19

お返事ありがとう御座います。

入学式のお話しが出ましたが、両親でおいでになる方も多いのですか?我が家では、平日は仕事もあり、兄弟の子守りもあり、難しそうなのですが。

先のお話しで出た記念写真やお弁当・・・と、この学校らしい感じですね。同じ価値観の人が希望して来ているので、皆さんその点は、喜んでいらしゃるでしょうね。

8. 【44951】 投稿者: PTA  (ID:xH5EtDlW8uU) 投稿日時:2005年 02月 21日 07:21

入学式には、ご両親で出席されえる方、お子さまつれでいらっしゃる方もあります
    (子つれは少ないですが・・・)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す