最終更新:

2
Comment

【34455】指定品・準指定品について教えてください

投稿者: kei   (ID:5QOzB77QfGE) 投稿日時:2005年 02月 09日 12:28

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

新中学一年生の母です。
親子共々、合格に感謝しつつ、これからの6年間に期待と希望を膨らませております。

早速ですが、13日はオリエンテーションがあり、その際、入学に必要な物品の購入をする
予定をしております。
県外からの入学で、知り合いにも茗渓の方はおられず、配布資料を見ても迷う部分があるため
教えて頂ければ・・・と投稿させて頂きました。
細々した質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

?制服について。販売店によって、何か違いがありますか?資料をみていると、購買部に入っ
ているお店の方が、融通が利きあとあとも良いのかな…という印象を持ったのですが。

?通学カバン・セカンドバッグは、準指定品となっていますが、在校生の皆さんは、どんな
カバンをお持ちでしょうか。市販のものを使用されている方も多いのでしょうか。
準指定のセカンドバッグの場合、小型か大型かも迷っています。

?通学靴ですが、革靴と運動靴ではどちらが多く使用されていますか?本人は、革靴を履いて
みたいけれど、皆さんがあまり履かれていないようであれば、恥ずかしいし…という感じす。

?これは入学後の購入で大丈夫等、何かアドバイスがありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【35700】 投稿者: まろ茶  (ID:bB0k20u2OjA) 投稿日時:2005年 02月 10日 19:37

合格おめでとうございます。うちの子は数年前の入学です。よろしくお願いします。

?制服について。
    我が家も同様に考えて購買部に入っているお店の方にしました。学校からお店まで歩いて行けるので確かに便利です。

?通学カバン・セカンドバッグは、
    準指定通学かばんはデザイン的に支持されていないようであまり見かけません。事情を知っている方は、最初からそれぞれお好きなものを選んでいます(^^)普通のリュックが多いです。学習用具を入れると8キロほどになりますので、丈夫なものを選んだほうがよいと思います。
    でも、全く知り合いのいらっしゃらない方も多く、よってかなりの方が準指定品を購入、セカンドバッグなどはそのまま使っている方が多いです。

?通学靴ですが、
    中学生のうちはほぼ全員運動靴です。革靴は中3の9月くらいからです。高校生は全員革靴を履きます。

2. 【36148】 投稿者: kei  (ID:RnQ80OqLUeE) 投稿日時:2005年 02月 11日 11:28

まろ茶様

お返事ありがとうございました。

持ち物8キロですか! いつも買うお米が10キロだから、かなりのもの・・・って、
    変な計算してしまいました。重いですね。うちは女の子なので、ちょっと心配ですが
    皆さん、思い荷物をもって頑張っていらっしゃるのですね。
    通塾時は、計った事はないのですがかなりの重さと量に、バッグはコロコロバッグ?
    (という名前かな?)を使用させてました。
    コロコロはもちろんダメでしょうから、やはりリュックが良さそうですね。

靴もほぼ全員、運動靴なのですね。
    革靴を買ってしまうところでした。お聞きして良かったです。
    あまり履いている方がいっらしゃらないと、多分「やっぱり、運動靴にしたい」と
    言いだすと思いますので。

つくば市についても、全くわからない状態です。
    せっかくご縁ができたので、まずは、詳細な地図を買って研究しようと考えています。

ひたちのうしく駅と荒川駅では、雰囲気も違いますね。
    一番賑やかなのは、バスセンターの周辺でしょうか。
    学校近くには、映画館のあるショッピングセンターもあるのですよね。
    おいしいお店も知りたいし・・・知りたい事だらけです。

また、いろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す