最終更新:

12
Comment

【3516963】入寮希望者の偏差値について

投稿者: こたにゃんこ   (ID:xPmTUpHu1E.) 投稿日時:2014年 09月 11日 00:53

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

地方から受験で、茗溪学園の寮に入れたいと思っております。
寮生の募集が男女10名ずつで、非常に少ないですが、寮希望者はその他の通学生より
入試の点数がよくないと合格できない等あるのでしょうか。
それとも寮希望者はそんなにいないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3537646】 投稿者: つくば市民  (ID:dGZewKBaKDU) 投稿日時:2014年 10月 01日 21:42

    みんなで勉強、とても貴重な経験だと思います。大事な事です。
    夜に卒業生が勉強を教えに来てくれる話も聞いたことがあるのですが本当でしょうか。

  2. 【3539029】 投稿者: 元海外生の親  (ID:QPoUdSGFMYA) 投稿日時:2014年 10月 03日 09:53

    現役寮生の親です。

    皆さんがすでに書かれておりますが、入試において寮生が特別扱いをされることはないと思います。 但し、3者面接が必須となり、『自分のことを自分でできるか』『仲間とうまくやっていけるか』等は評価されます。

    OB,OGによる学習支援ですが、中学生は無料。高校生は有料で受講可能です。
    また各フロアにフロアー寮生を管理するハウスマスター(寮母、寮父)やサブマスターがおりますが、ハウスマスター自身が茗渓学園の現役先生方なので、ある意味、いつでも質問できる状態です。

    寮生には通塾が認められておりませんが、通学生と比較しても、進学率が劣るということは決してありません。(子供が入寮する際は、寮生のほうが進学率がよいとのお話を伺いました。)

    また入寮当初はかなり厳しいと感じる茗渓学園の学寮独特のルールも、慣れてしまえばいろいろと得るとことは大きいようです。

    最近、寮生が寮生活を知ってもらおうと、寮生活についてまとめた文章があります。ぜひご一読いただければと思います。

    寮生が語る『私たちの寮生活』
    http://www.meikei.ac.jp/life/06.html

    また、古い記事になりますが、下記サイトもご参照ください。
    アメリカ国内の日本語学校向けに書かれた記事ですが、茗渓の目指すところがよくお分かりいただけると思います。
    http://www.infoe.com/IMZ/MEIKEI/Meikei-LIST-1.htm

    以上、ご参考まで。

  3. 【3541403】 投稿者: こたにゃんこ  (ID:MUSmCJFX5SU) 投稿日時:2014年 10月 05日 21:44

    皆さん、貴重な情報ありがとうございます。

    ますます茗溪学園に入学させたくなりました。

    ちなみに、親子面接は両親そろって面接室に入るのでしょうか。
    片親だけでしょうか?

  4. 【3542212】 投稿者: 元海外生の親  (ID:SUBg0IVi3Lw) 投稿日時:2014年 10月 06日 18:23

    三者面接ですが、特に指定はないと思います。
    我が家は海外で受験でしたが、片親が付き添いました。

    ちなみに面接と言っても、いわゆる”お受験の面接”ではありません。
    自分のことが自分でできるか、仲間とうまくやっていけるかを見極めるものです。

    試験官からの質問も日常会話とほとんどかわりませんし、あっという間に終わってしまいます。

    取り急ぎ、ご質問への回答まで。

  5. 【3545557】 投稿者: こたにゃんこ  (ID:MUSmCJFX5SU) 投稿日時:2014年 10月 09日 19:19

    貴重な情報、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板