最終更新:

9
Comment

【463757】暗闇

投稿者: 千葉父兄   (ID:z2sSUJje5rU) 投稿日時:2006年 10月 12日 18:11

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

今年はどのような問題がでるのでしょうか。。我が息子(6年生)は4年生から中学受験に取り組んでいるのですがほとんど偏差値があがりません。親も大学出ではないので遺伝子的には高望みはできないのですが最近本当に疲れてきたというか、どうしたらよいか。。。妻にこぼすこともできず、もちろん息子にも。独り暗闇の中です。ここまでがんばってきたので合格させてあげたい。みなさんのお言葉いただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【468254】 投稿者: 失礼ですが  (ID:cnouy9PYaig) 投稿日時:2006年 10月 18日 00:52

    お父さんがこんなにも冷静さを欠いては
    お子さんも安心して受験に臨めなくなってしまうのではないでしょうか?
    受験がもとで家族崩壊だなんて
    何かが間違っているように思えてなりません。
    もっとおおらかな気持ちでお子さんを見守ってあげてください。
    たとえ受験に失敗したとしても
    今までがんばってきたことは無駄にはならない、くらい言ってあげられるように
    特に父親にはどんと構えていてほしいものです。
    人生は本当に長いのですよ。
    特に男の子の中には成長のゆっくりな子もいます。
    今はまだ力が及ばなくてもそれで一生が決まるわけではありません。
    高校受験に切り替えるとか
    いろいろと手はあると思います。
    お子さんの成績や偏差値に両親ともにオロオロしていては
    息子さんは本来の力を出し切ることすらできないのでは?

    失敗したって良いんだよ、
    でもがんばれるだけがんばろう。応援しているからね、と
    がんばっている息子さんに言ってあげてください。

  2. 【468271】 投稿者: 失礼ですが、改め男子母  (ID:fOKM8GNwbS2) 投稿日時:2006年 10月 18日 02:23

    468254の失礼ですが、です。
    463859の失礼ですがさんとは別の者です。
    ごめんなさい、HNがかぶってしまいました。
    HNは男子母に改めます。
    申し訳ございませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板