最終更新:

11
Comment

【494332】すばらしい芸術家

投稿者: うちも大ファン   (ID:7RiJ5/9Qzro) 投稿日時:2006年 11月 13日 18:46

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

茗溪の生徒さんはみなさんがとても絵が上手だったり、習字が上手だったり彫刻なども上手だったりするのですが、入学前からあのようなハイレベルのかたが多いのでしょうか?そういうハイレベルのかたが、たまたま集まっているのかそれとも教育の賜物なのか、連鎖反応的にうまくなるのか、上手な方のものだけを飾ってあるのか???素朴な疑問です。うちの子は美術に関しては特に苦手なのに茗溪にとてもあこがれております。生徒さんの中には美術が苦手な子もいらっしゃるんでしょうか?以前オープンスクールの時に、生徒さんに「何でもできないとここは入れないんでしょうか?」とお伺いしたところ「そんなことないですよ〜」とニコニコと答えてくださいましたが一抹の不安が・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【496490】 投稿者: うちも大ファン  (ID:MEXXhKPi/nY) 投稿日時:2006年 11月 15日 22:00

2人の通学生の親 様

応援は高校3年生はみなさんで行かれるのですか?なんだか青春してて良いですね。
    ラグビーは入ってから初めて経験する子たちばかりなんですか?それとも経験者なんですか?どちらにしてもすごいですが・・・小学生がラグビーはあまりやる機会がなさそうですね・・・進学実績が良いのはラグビーや遠泳などで鍛えた精神力などもすごく影響してそうですね。お子さんのご活躍、心よりお祈りしております。

2. 【496529】 投稿者: 2人の通学生の親  (ID:L8WGdCNQf1M) 投稿日時:2006年 11月 15日 22:50

うちも大ファン様
    茗溪に入ったら是非とも運動系、文化系どちらでも良いので
    すきな課外活動を経験させてあげてください
    出来れば先輩後輩が感じられる団体ものが良いかもしれません
    5年もやればそれなりの実績と自信がつきます
    そして親もたのしめます(こどもの追っかけもしましたが)

さて
    ラグビーは入ってから初めて経験する子たちばかりなんですか?
    ⇒小学生からの経験者は、極わずかですたぶん1学年で1,2名程度です
     でも中学から経験できるのは有利かもしれませんが

是非是非茗溪で大切な6年間が過ごせるとよいですね
    きっとなににでもチャレンジできる環境にある学校だとおもいます

うちも大ファン様の聞いた茗溪生の答えも正解だとおもいます

3. 【496592】 投稿者: うさまま  (ID:Oyc7iM6VKMg) 投稿日時:2006年 11月 16日 00:03

これも言わせてください。

先生方は皆さん、教育の本当のプロです。
    教える教科のプロであることは当たり前ですが、教育者としてのプロ意識も抜群です。
    こんなにも、生徒一人一人に目を配っていらっしゃるのかと感激しますよ。
    先生は、子供が気づくまでじっと待っていらっしゃいます。
    先生が、ああしろこうしろとはあまり言いません。
    子供にじっと考えさせるのです。
    ある先生が「待つことも教育です」とおっしゃいました。
    私など、すぐ口をだしてしまうので反省しました。
    うちは、今の時期多少反抗期に入り、自分の育て方はこれでよかったのかと悩み先生にすぐ相談してしまいます。
    そのたびに先生から的確なアドバイスをいただき目から鱗です。
    親も育てていただいています。
    子供も先生方が大好きで、勉強、友人関係、果ては恋の相談までしているようです(笑)
    この間まで小学生だった子供達の相談にもきちんと向き合ってくださいます。
    この学校は、学校と家庭の信頼関係が強固で、だから安心して6年間任せられる学校です。
    是非入学され、実感していただけることをお祈りしています。

4. 【496797】 投稿者: うちも大ファン  (ID:h8KRGs1P9UU) 投稿日時:2006年 11月 16日 09:38

2人の通学生の親、うさまま様

いろいろ教えていただきありがとうございました。いろいろな学校を見学してきましたが茗溪学園のような学校は無かったです。大事な6年間を勉強、勉強で過ごさせたくなくて「進学実績がすべて」「結果がすべて」みたいな学校にはどうしても魅力を感じないのに、今はそういう学校がほとんどなんだと思い知らされました。
    あとは入試でがんばるしかないですね・・・2回目入試が終るまで延納可能な学校がなかなか無いのが苦しいところですが、悔いのないようにしたいと思っております。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す