最終更新:

29
Comment

【5099672】悩んでいます

投稿者: mg   (ID:BILBgBDm/2Y) 投稿日時:2018年 08月 29日 23:41

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

体育会系部活の中学生の陰湿ないじめに悩んでいます。ストレスのはけ口にされています。茗渓学園中学校は、いつからこんな学校になったのでしょうか。かつての茗渓学園とはだいぶ変わってしまったようで残念です。部活の成績が良ければ多少の犠牲があっても構わないというのでしょうか?陰湿ないじめに苦しんでいる者は、自ら去るしかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6029432】 投稿者: かつて私も在籍していましたが  (ID:bPZz6g9zHv.) 投稿日時:2020年 09月 24日 14:11

「いつからこんな風に」と仰ってると言う事は、投稿主様もかつて在籍されたり関係しておられたのかな?と思いましたが…私が知る限りでは、私が生徒として在籍していた20年近く前から陰湿ないじめはずっと存在したし、それで辞めていく子も居ました。

「辞める」というのも一つの解決策だと思います。イジメってそう簡単に無くなりませんので。私は、物が無くなるたびに教師に相談しているうちに「またか」「気のせいじゃないの?」「貴女が持って来るのを忘れたんでしょ」という風に言われるようになってしまい、相談すら出来なくなりました。
    された側にしか分からないような巧妙なやり方をして来るんですよね。
    頭の良い子達が多いので普通の分かりやすいイジメとは少し違っていて…子供の残酷さと、大人の賢さを併せた感じの狡猾なイジメという印象でした。

私の場合は親の見栄や自分の意地で学園に居続ける事を選ぶしか無かったけれど、それがその後の人生に何年も暗い影を落として人間不信になったり身体や精神を壊すぐらいなら、辞めた方が賢明だと思います。辞める事は、逃げる事では無いです。お金を払って苦しむ為に行くなんて馬鹿馬鹿しいでしょ。
    もう2年前の投稿なので、投稿主様のお子さんは卒業か進学されてるかもしれませんが…こちらの投稿を見た、イジメに苦しむ全ての在校生に届けば良いなと思いつつ書かせて頂いてます。

2. 【6029458】 投稿者: 20年前のOGです  (ID:bPZz6g9zHv.) 投稿日時:2020年 09月 24日 14:33

お辛いですね…その後少しは状況改善されましたでしょうか?そうである事を願っておりますが……
    「体育会系の男女が結託して陰湿ないじめを~」のくだり、私が居た20年近く前から全く変わらない状況で本当に「分かる…!」という気持ちしかありませんでした。
    普通は「女子グループによるイジメ」とか「クラス全体で…」とかが良くあるパターンだと思うのですが、あの学園でのイジメはちょっと特殊で、組織化されていたりして本当に厄介でした。
    女子がイジメの計画・司令塔で男子が実行犯、といった感じに。スポーツの出来る男女数名が結託し(大概はリーダーが女子)、狙いたい一人をターゲットに絞って集団でのモラハラの様な精神攻撃や陰湿ないじめを行うんですよね。
    巧妙なのは、ターゲットに「自分が悪いのかも」と思わせるような仕掛けをして訴えにくくさせたり、どんどん内向的にさせて自信を喪失させる。
    そうやってターゲットから友達を奪い、孤立させ、居場所を無くし…といった調子です。悪い夢の様に巧妙にじわじわと追い詰めていく手法は見事です。された側にしか分からない辛さがあるし、自信喪失させられて追い込まれるので誰にも相談すら出来なくなっていきます。
    例えば、突然ニコニコしながらいじめの首謀者である女子が話しかけて来て、私の友達だったり先生の話題を巧妙に(悪口になるように誘導して)こちらに喋らせる。それを後ろの席で(共犯者の)男子がメモを取ったり録音していて。
    十分にデータを取った辺りで、私の友達に「(私が喋った)悪口に聞こえる部分だけ」を聞かせ、「あの人が貴女の悪口言ってたよ」というように告げ口してその子を仲間に引き入れるんですね。喋った言葉は事実だから言い逃れようがないし、騙されて誘導されたのか!と気付いた時には後の祭りで…
    そんな、恐ろしいほど巧妙な罠のような手口のイジメをとにかくいくつも受け続けてもう人間不信となり「誰ともつるまず、常に単独で行動する」っていう私の様な人間が完成しました。本当に最悪です。

3. 【6411809】 投稿者: 名前は記せません  (ID:UL2maQg9HQk) 投稿日時:2021年 07月 14日 20:37

はっきり言ってそういう陰湿な嫌がらせをしてくる相手は無視するか教師に相談したほうが良いと思います。いじめとかは個人的に見てないですが、誰も聞いてくれないなら名誉毀損罪、暴力を受けているなら暴行罪で法定に突き出すことも可能です。陰湿ないやがらせをする相手は悪気はなく、育成環境、教育環境、人間関係に問題があったりする可能性を考えると、完全に相手が加害者なわけではなく、同時に被害者でもある可能性があるので、事情を聞いてみるのもありじゃないでしょうか?

4. 【6411835】 投稿者: 名前は記せません  (ID:5o77wZWQZp.) 投稿日時:2021年 07月 14日 20:51

ただ反逆してはいけませんよ、そしたら相手と同じ立場に回ることです。もし以前言ったように相手に問題がなければ、精神疾患者かなにかがうまく行かなくて八つ当たりしているか、同じことがされている可能性も高いです。しかし、悪いことをしているのには変わりはありませんので相手を注意したほうが相手のためにもなると思います。それでも相手が反省しなければ前回の投稿で述べた行動をとったほうが良いと思います

5. 【6411837】 投稿者: 名前は記せません  (ID:5o77wZWQZp.) 投稿日時:2021年 07月 14日 20:51

ただ反逆してはいけませんよ、そしたら相手と同じ立場に回ることです。もし以前言ったように相手に問題がなければ、精神疾患者かなにかがうまく行かなくて八つ当たりしているか、同じことがされている可能性も高いです。しかし、悪いことをしているのには変わりはありませんので相手を注意したほうが相手のためにもなると思います。それでも相手が反省しなければ前回述べた行動をとったほうが良いと思います

6. 【6422153】 投稿者: 25年前すでにいじめ体質ですよ  (ID:n2/Y4aL8Nfg) 投稿日時:2021年 07月 23日 06:19

卒業生ではない出身者です。私の在籍していた25年前、既に女子は陰湿な校風でした。私の学年は把握しているだけで2人転校しています。1人は私です。
    兄は楽しく上手くやっていて、母は兄の学年のママ友からも情報を得ていました。4学年上の兄の学年も、女子はかなり難しい世界だったようです。

知能がある集団なので明らかな悪口を浴びせたり物理的いじめをしたりはしません。だから先生のいる空間でも平然といじめの続きをされたし、証拠の有無以前に私本人が「何をされたのか」を大人に上手く説明できませんでした。社会に出てからモラハラという言葉が生まれて、最近はモラハラの実態の記事がよく出ていて、ストンと落ちました。ああ、あの人達は集団でモラハラしてたのだなと。

でも上手くいく子にはとても素晴らしい学園であることは確かです。上手く行かなかったら傷の広がらないうちに転校させるという前提で、私はこの学園を選択するのは良いと思っています。

小山田問題を見て、ふと検索したどりつきました。

7. 【6539145】 投稿者: とくめい  (ID:wtDuvTPf.bw) 投稿日時:2021年 11月 02日 23:59

小5息子の母です。
    すみませんが教えてください。

こちらの学校は、合っていれば楽しく過ごせるけれどそうでなければ大変辛い、という
    書き込みが多いようですが、合っている子というのは大体どのようなお子さん
    なのでしょうか?
    スポーツで活躍してるお子さんなのでしょうか。

関心があるのですが、陰湿ないじめについての書き込みも多いようですので
    気になっています。
    どうしても思春期のお子さんの集団だし、何かしらトラブルはつきものでしょうけれど・・・
    何かあったときにしっかりと学校が対応してくださるのなら良いのですが。

8. 【6555433】 投稿者: どうなんでしょう?  (ID:Myyysm.qqRQ) 投稿日時:2021年 11月 15日 15:00

息子は運動は苦手ですが、運動部の友人とも楽しくやっているようです。寮だとしても、同様に運動音痴君もいるとのこと、問題なくまわりとも仲良くしていると聞いてます。
    普段の小学校生活で、トラブルない生活が送れていたのであれば、特段問題視することもなさそうな気もしますが、該当された方もいるのであれば、断言もできませんしね。どの学校もそうですが、学年カラーや、相性もあるし。もし問題があった際に、親御さんがすぐ駆けつけられれば、普通の中高生活なんじゃないかとは思います。先生方も卒業生が多いし、保護者にも茗溪ファンは多い学校だとは感じてはいるのですけどね。いかんせん、駅から遠いのがー、、、。コロナでちょっぴり助かっている高校生親でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す