最終更新:

38
Comment

【523734】茗渓学園の推薦入試の枠

投稿者: りんご   (ID:0cq6oMKzqz6) 投稿日時:2006年 12月 19日 08:36

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

つくば市在住で、現在小5の子が、茗渓を希望しています。
学校に直接聞けばいいのでしょうが、聞きにくいので、こちらに投稿させていただきました。
小学校ごとに推薦枠のようなものがあるのでしょうか?
つくば市の小学校は、学校により、人数や学力にもかなり、違いがあることは、茗渓の先生もご承知のことでしょうが、基準さえみたしていれば、何人でも推薦できるというものでもないだろうと思います。
最近知り合いで、受験希望のお子さんが増えているようなので、気になります。
ご存知のかたがいたら教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【529406】 投稿者: どうですか  (ID:3RWcqswVnWA) 投稿日時:2006年 12月 28日 19:15

    推薦を受けず一般で受かるお子さんはかなり優秀と伺いました。
    偏差値ではギリギリラインですが、推薦を受けずに一般で挑むのは無理なのでしょうか?
    同じ位の成績の場合、推薦で残念だったお子さんと一般で受けたお子さんとでは
    やはり、推薦残念だったお子さんが優位ですか?
    ご意見お願い致します。

  2. 【529639】 投稿者: 傍観者  (ID:XIXPzCz/vwQ) 投稿日時:2006年 12月 29日 08:48

    ボーダーの場合、どのような取り扱いになるか不明ですが、
    ほかの学校の場合、複数回受験を優位にしたり、点数に下駄を履かせる場合など
    さまざまです。同点の場合、算数の点数のよい生徒から合格にする学校もあります。
    メイケイの場合でも何かしらの考慮が働くのではないでしょうか。
    この学校の姿勢として過剰なまでの推薦優遇ですので、一般入試者は不利というのが
    定説です。メイケイに関するスレッドをすべて読んでもこのような結論を導かざるを
    えません。
     つまり、塾の偏差値はあまり当てになりません。ただし、推薦受験で不合格だった
     生徒上位10人程度しか一般受験者と互角には戦えないレベルと思っています。
     見かけの競争率には動揺せずに、受験してください。

  3. 【529647】 投稿者: それは批判します  (ID:K/ngC18ZCss) 投稿日時:2006年 12月 29日 09:01

    推薦合格者ですでに15人も定員を上回っています。
    一般枠は正々堂々、学力のみで勝負させていただきたいです。
    その為に昨年と入試のやり方を変えたのですから。
    初めから一般枠の受験生の方が、理科社会は有利だと思います。
    4科100点ずつの配点ですし、心構えが違います。
    頑張ってください。

  4. 【529877】 投稿者: 自信を持って  (ID:bs4einhUKV6) 投稿日時:2006年 12月 29日 18:34

    茗溪のH18年の入試データから、仮に推薦入試合格者(一般枠での合格も含む)と第2回入試合格者が全員入学したと仮定すると、一般入試合格者で実際に入学するのは半分以下です。
      H18年推薦入試合格者(一般枠合格を含む)  120人
          第2回入試合格者            23人
          第1回一般入試合格者         186人
          入学者                225人 
    学校もこの傾向は十分把握していますので、一般入試合格者を昨年より多くだすのではないでしょうか?
    つまり、今年から一般入試でとる人数が多くなったのですから、逆に言うと合格しても入学しない人も多くなることが予測されます。学校側はそれを見越して、一般入試合格者を以前より多くすると思います。
    学力面では、一般入試組の方が断然有利です。面接もありませんし。。。
    都内中学で行われているような、複数回受験者に加点したりして推薦入試不合格組を優遇する場合は、一般入試受験者は不利ですよね。まさに、「学力だけでは推し量れない茗溪学園の入試」になりますね。
    ただ、内申書をはじめ保護者の勤務先や家族の状況など、他校では記入する必要の無い項目の記入を要求しているのを見ると推薦入試不合格組を優遇するのではないでしょうか?
    これも学校の方針と納得するしかありません。(学力のよい生徒より内申書のよい生徒を取りたい?、まさかの不合格者を生み出して茗溪学園の偏差値を上げたい?)
    試験まであとあずか。
    一般入試、自信を持って試験に臨んでください。

  5. 【530105】 投稿者: まさかの不合格って何ですか  (ID:vDE2Srsdkpg) 投稿日時:2006年 12月 30日 08:34

    自信をもってさんへ
     どういうことですか?
     偏差値を上げるために、わざわざ点数の高い子を落とすということですか?
     ここは、合格者と受験者の平均点は公表していますが、
     合格最低点は発表していません。
     ここが、問題なのですか?
     

  6. 【530143】 投稿者: 15人多い推薦合格者数  (ID:9nDMUMSCuwo) 投稿日時:2006年 12月 30日 10:49

      この茗渓スレッドの2ページ目に {活動履歴はどうかくの}というスレッドが
     あります。このスレッドをよく読んで判断しましょう。
      推薦入試合格者の平均点等の詳しい公開はこのスレッド後に表示されました。
     推薦合格者の平均点は一般入試合格者とほとんど変わりません。毎年、毎年
     そろいもそろって僅差です。もっと差があるような気がしますが。

     一般入試では面接がなくなる為まさかの不合格者は 減るのではないでしょうか。
      後は合格最低点の表示がなされる事を希望します。
     
     それ以外の茗渓に関する過去ログは トップページ右上にある 一覧をクリックして
     見つけてけてください。

     気持ちを切り替えて愚息と二人三脚で一般入試対策に取り組んでいるところですが
     やはり今年度の一般入試者に対する対応が日夜気にかかります。

  7. 【532307】 投稿者: どうですか  (ID:xACe6cR0sYA) 投稿日時:2007年 01月 05日 10:15

    もうすぐですね。
    年末年始塾の合宿を受け、体力的にも精神的にも辛い数日だったようです。
    頑張って!とはもう言えない状況です。
    前日はゆっくり睡眠をとらせ、入試に挑みます。
    6年生頑張れ!!

  8. 【532690】 投稿者: PTA  (ID:XwVUlP53USA) 投稿日時:2007年 01月 06日 00:31

    試験期間中は、転校が優れないとききますが
    時間に余裕をもって ここで大切なのはご両親が
    お子様の実力を信頼することでしょう!!!

    会場で待たれる父兄には、将来先輩となる在校生が
    暖かい飲み物を用意してくれると思います

    PS グランドに駐車した場合、雨の日はぬかるみます
    足元に注意してください

あわせてチェックしたい関連掲示板