最終更新:

4
Comment

【6876492】英語について

投稿者: さくら   (ID:CIuDjQtU7tY) 投稿日時:2022年 08月 03日 15:51

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

はじめまして。
現在5年生の子供がおり、こちらの学校を検討しております。

英語教育や国際教育に力を入れている学校のようですので、小学生のうちから英語を習ったりして、ある程度の英語力を付けて入学するお子さんが多いのでしょうか?
子供は小学校の英語の授業しか受けたことがなく、今のところは特に英語が好きという感じではありません。

このような子は入学してから劣等感を抱いたり、苦労したりしますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6924827】 投稿者: 大丈夫です  (ID:/WtYeeYI6Cg) 投稿日時:2022年 09月 09日 11:50

    わが子も同じ状況で入学しました。レギュラークラスのお子さんの方がずっと人数は多いので、まったく問題ないと思いますよ。公立中学と同じ教科書を採用していますが、教科書はサブ的に使い、先生の作ったプリントや塾などで使われているテキストなどがメインで授業が進んでいっているようです。どの教科も入学後、無理のないスピードで進んでいっている印象を受けます。

  2. 【6926160】 投稿者: さくら  (ID:rVQPkkHAQYA) 投稿日時:2022年 09月 10日 14:24

    ありがとうございます。
    そうなのですね。必ずしも最初から英語力のあるお子さんばかりではないようで、安心致しました。入学してからしっかり勉強すれば大丈夫そうですね。
    まずは入試に合格できるよう、前を向きます。

  3. 【6926310】 投稿者: 大丈夫です  (ID:usQsUpcAVvQ) 投稿日時:2022年 09月 10日 17:13

    子供に聞いたところ、ACクラスとMGクラスのうち、それぞれ1クラスにだけ英語の得意なお子さん用のGコースがあるそうです。しかもそのクラスの全員がGコースなわけではなく、半分はレギュラーコース生のはず、とのことでした。ですので、大丈夫だと思います。合格を願ってます。

  4. 【6926930】 投稿者: さくら  (ID:rVQPkkHAQYA) 投稿日時:2022年 09月 11日 10:50

    さらに詳しい情報をありがとうございます。
    説明会を聞く限り、国際教育やIBを強調されている印象でしたので、英語を習ったことのない子は置いてきぼりになるのでは…と心配でした。
    周りに在校生の方がいないため、実際のところを知る機会がなく、こちらでお話を伺うことが出来て良かったです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す