最終更新:

18
Comment

【6946288】茗溪学園について、ACコースとは?

投稿者: 小5特性のある息子   (ID:D2i281.c3CA) 投稿日時:2022年 09月 26日 02:44

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

実験やワクワクすることが好きで、運動が苦手な理系息子に、受験を考えております。息子には特性があり、全てにおいて雑で、字が汚く、ノートをあまり取れません。書けても汚いです。また漢字を覚える事や書字、ノートを書く事が苦手です。

ただ、興味関心のある事(特に理系分野)には、追求して没頭するところがあります。今まで、芝浦工大柏を考えていたのですが、自主性を重んじるあまり、放置状態になり、のんびりマイペースな息子は、深海魚になってしまうのでは?と心配になり、他校も調べ始めました。

茗溪では、自主性のある中にも、落ちこぼれが出ないような手厚さがあるような印象があるのですが、実際にはどうなのでしょうか?

また、平和主義で明るいため、友達は多いのですが、感覚過敏で締め付けが苦手なため、服装がだらしなく見えたり、体幹弱く、背筋が曲がってだらしなく見えます。

質問は、
1.この様な、一見だらしない生徒への指導は、どのようなものでしょうか?宿題未提出や字が汚い事を叱責されたり、矯正を強いられたりしますか?診断書を出せば配慮される余地はありますか?

2.MGコースの授業は双方向型か、一方的に知識を教えるインプット型の授業どちらが多いでしょうか?

3.ACコースのYouTubeの説明動画では、定期テストなしで従来とは全く異なる、根本的なところから学べる、色々考えさせるカリュキュラムのような印象を受けましたが、実際に在席されている生徒さんや親御さんの印象は、いかがですか?

4.両コースの共通質問ですが、宿題や提出物は多いですか?ノートを取らずにタブレットなどで写真撮影でも許されますか?また、おちこぼれにならないようなフォロー体制とは具体的にはどのようなもですか?

5.つくば駅から自転車通学が可能なようですが、何割位の生徒さんがそうされていますか?何分位かかりますか?また、つくば駅に、朝何時頃に着いていればよいでしょうか?

6.国立大学、特につくば大学の合格者が多いように感じますが、特別に推薦枠などあるのでしょうか?また、国立、私立とも、総合型選抜のような推薦で合格をする方と、指定校推薦、一般合格の割合をそれぞれ教えて下さい。

長々と失礼致しました。全てにお答えいただかなくても、何でも構いませんのでお返事いただけますと幸いです。宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6969715】 投稿者: ノートやプリント管理は必須  (ID:0XMjov5dOFc) 投稿日時:2022年 10月 15日 03:02

先程書き込んだ者です。追加で。私立中高一貫校はどこも同じかもしれませんが、ACはプリントメインで授業が進みます。わからないと聞いてくるので、親は本人の汚いノートとプリントを頼りに、暗号のように読み解いています。ノートやプリントに欠けがあるとお手上げです。落ちこぼれた時のキャッチアップの難しさを感じます。特に数学はテキストのいい回しが独特で、理解するのに国語力を要します。上の子が使う体系数学のなんと清々しいことよ。ACにもテストがありますが、テスト前は大学のようにLINEでプリントの写真を送り合っています。御子息の場合、テスト前に教科書やワークでカバーできることを重視した方が、親のストレスは減るのでは? 

2. 【6972019】 投稿者: スレ主です  (ID:D2i281.c3CA) 投稿日時:2022年 10月 17日 00:45

ご丁寧にお返事、誠にありがとうございます。親兄弟で茗溪に通われている割合が多いのですね。先生方も茗溪出身が多いと説明会で伺っておりますし、愛校心から、他を見ずに一本勝負の生徒さんも多いのですね。場所柄もやはり、伸びしろあるポテンシャルの高い子が多い、ご指摘のように寮生活もプラスに働いる、場所柄筑波大を選ぶ等、色々納得できました。
    息子が満足するか、という点はあまり考えておらず盲点でした!いかに学力、そして社会で行き抜ける力をつけられるか、ばかり考えており、本人が満足する、という観点を見逃しておりました。ハッとさせられました。満足以前に、ヒーヒー言って、親も手助けできず、お手上げ状態になりそうです。
    とても説得力のあるお話を、ありがとうございました。

3. 【6972021】 投稿者: スレ主です  (ID:D2i281.c3CA) 投稿日時:2022年 10月 17日 01:09

親身にアドバイスを頂きまして、誠にありがとうございます。もしご自分のお子さんだったらのアドバイスは、説得力がありました。親は理想ばかり追い求めてしまい、、、確かに、息子にはACの環境は酷だと、親として反省しました。治せないから特性、まさに!!!です。
    私立の中学受験の勉強は、詰め込みが多く、本人の負担や親のストレスが増すばかりで、もっと得意を伸ばせる、楽しく没頭できる勉強をさせてあげた方が伸びる、と思いつつ、目先の偏差値を上げる事に親が囚われてしまう日々です。
    芝柏は、現状偏差値が届いていれば、おおらかに勉強させたいのですが、お尻をたたかないと難しいため、悩ましいです。MGで科学部等、興味を持てることに打ち込むのも素敵ですね。
    ご丁寧なお返事、感謝申し上げます。

4. 【6972022】 投稿者: スレ主です  (ID:D2i281.c3CA) 投稿日時:2022年 10月 17日 01:19

暖かい前向きなアドバイスを、誠にありがとうございます。最近親子で受験勉強に疲弊していたので、興味がある事に没頭する息子の特性を、羨ましいなどと言って頂き、前向きに捉え、変換する事ができました!非常に励まされます。
    確かに、大学入試も総合型選抜が多くなり、息子にとっては、社会に出てからも、以前より認められ易く、生きやすい世の中なのかもしれません。その興味関心を深く掘り下げ、論理的に言語化できるところまで頑張ってほしいところです。そのためにも、良い環境を、などと思ってしまい、息子の現状に合っていない理想を求めてしまっておりました。
    長い目で考えようと思い直す事ができました!誠にありがとうございました。

5. 【6972025】 投稿者: スレ主です  (ID:D2i281.c3CA) 投稿日時:2022年 10月 17日 01:28

ご親切に、補足の投稿までありがとうございます。
    状況が目に浮かぶ体験談でした!お陰様で気持ちが固まりました!ACは無理だ、潔く諦めようと(笑)
    息子のプリントやノートでは、もう何もかも親子でお手上げ、諦め状態が目に浮かびました。
    やはり特性に合った環境で伸ばしてあげた方が本人も周りも幸せですよね、お陰様で目が覚めました。
    何度もお付き合い頂きまして、深くお礼申し上げます。

6. 【6980673】 投稿者: 素敵なお母様ですね  (ID:fEzF.CVqTOw) 投稿日時:2022年 10月 25日 00:15

こんなお母様に育てて貰って息子さんは幸せですね。きっと御子息にあった学校が見つかると思います。茗溪も息子さんにはきっと過ごしやすいと思いますので、ぜひ来年、学校見学してみてくださいね。身体にお気をつけて頑張ってくださいね。桜咲くの報告を楽しみに待ってます

7. 【6983618】 投稿者: AC一期生  (ID:fuWkaLk8we6) 投稿日時:2022年 10月 27日 22:38

シンポジウムや、説明会、見学などを実際にしてみてください!かなり充実しています!(授業だけでなく学校生活も)色々な県から来ている子がMGよりも多い印象です。まだ2期生までしかいないので、大学進学率などはわかりませんが、かなり視野にいれてるとの話をこのまえされました!

8. 【6985644】 投稿者: うちのバカ息子にそっくり  (ID:e/Ek0V2oip.) 投稿日時:2022年 10月 29日 17:59

お互い苦労しますよね。うちも中受塾が合わずに大変でした。どうしても暗記や詰め込みが欠かせないですしね。結局5年の終わりに塾はやめて、塾無しでも入れる学校として茗溪を選びました。理科も社会も詰め込まなくてもよい問題でしたから。息子の学年はACはありませんが、楽しく通っています。成績は悪いし、将来どーするの、と思わないでもないですが、本人はまさに青春を謳歌してるという感じです。男の子だし、親の言うことなんて中学入ったらさっぱり聞きやしませんが、将来自立してくれさえすればいいと割り切ってます。あまりに得意不得意が偏ってるので、生きやすい環境を上手く見つけてくれと願ってます。15年育ててわかったことは、もうここまでくると親に出来ることなんてご飯を食べさせて、お金出すことくらい。本人の好きに勝るものはないということです。お互い頑張りましょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す