最終更新:

8
Comment

【7099499】入学にあたり教えてください

投稿者: 小6保護者   (ID:iQX09Xr6wH2) 投稿日時:2023年 02月 04日 21:47

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

無事合格をいただいたものです。
志望校を決定したのが遅かったこともあり、母である私は一度学校見学に参加出来たのですが、本人(息子)は受験日に初めて茗溪中に行きました。
HPで色々調べたのですが、情報量が少なく入学手続きまで期限が迫っていることもあり大変焦っております。
いくつか気になることについてご教示いただけますと有り難いです。

1、夏休みや冬休み中の講座について
学内で希望制の講座のようなものはあるのでしょうか?

2、自習室について
見学の際に、高校生用の自習室はあるが、中学生用の自習室はないので
試験前などは教室で自習している子もいる、とのことでしたがあまり多くはないとのことでした。部活がない日は直帰し家で勉強をする生徒さんが多いのでしょうか?

3、指名制の補習について
定期試験後の成績に基づき、指名制または希望制の補習などはあるのでしょうか?

4、JRまたはTXの利用率について
見学に伺った際や受験日当日も、地元ナンバー車での送迎が多くいらっしゃいました。電車を使う生徒さんはあまりいないイメージだったので、通学を共にする友達が出来るか少し心配です。地元方面のスクールバスも多いことからやはり地元から通う生徒さんが多いのでしょうか?

保護者の方や在校生の方、何か情報がありましたら教えてください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7101978】 投稿者: TXの方がおすすめ  (ID:OBMW4yLCCC.) 投稿日時:2023年 02月 06日 12:42

補足で

うちの子はTXを利用していますが、方向が一緒の仲良しさんが一人もいないので、帰りの電車は始発で必ず座れることもあり、電車の中で英単語を覚えたり漢字テストの勉強をしているようです。行き帰り一緒のお友達がいなくても、上手に時間を使うようになるのではないでしょうか。つくば駅からは、自転車通学のつくば市在住のお友達と待ち合わせて一緒に登校しています。

A中の子は必ず勉強している、B中はみんなゲームしているなど、電車通学ですと学校ごとに違いがわかって面白いそうです。茗溪生は男子はゲームをしている子もいるけれど、高校生になるとほとんどの生徒が勉強をしているとのことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す