最終更新:

9
Comment

【7102903】父母会など、親の参加について

投稿者: よっちゃん   (ID:xm9kbcn5ZhM) 投稿日時:2023年 02月 06日 21:39

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

来年受験するか考えているものです。

茗溪学園さんでは父母会や地域の集まりがあったり、部活などのボランティアで親が協力すると聞きました。

私はあまりそう言った集まりが好きではなく、仕事もあるため出来れば参加しない方向でいたいです。

茗溪学園さんでは、親御さんも茗溪学園卒の方が多く、積極的な方が多いとお見受け致しますが、私のような親御さんもいらっしゃいますか?

とても素敵な学校で、子どもも受験したいと申していますが、親の方が二の足を踏んでおります。

情けない話で申し訳ありませんが、ご意見いただければと思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7103817】 投稿者: 参加した事ないですよ  (ID:Rhl1mMplfLE) 投稿日時:2023年 02月 07日 13:46

    私も父母会や地域父母会には参加した事はないですよ。仕事を持っている方も多いので、参加は全く強制されないです。

    部活は子どもの部活は保護者の出番はないです。時々、試合会場に自分の子を送るくらいでしょうか?

  2. 【7105373】 投稿者: すみません  (ID:WEezrseDP1E) 投稿日時:2023年 02月 08日 11:33

    横からすみません。
    同じく受験を検討している者です。

    試合会場への送迎とは、自家用車で学校周辺(つくば市内)の会場へでしょうか?

    都内からの通学となるのですが、自家用車を手放しており、このようなケースは自力で交通機関やタクシーを利用して試合会場まで送るということですよね?

  3. 【7106428】 投稿者: 部活によると思いますが  (ID:v6PdEuflEBM) 投稿日時:2023年 02月 08日 22:27

    つくば以外の市でも親の送迎がある部活があります。茨城県は公共交通機関が発達していないので、つくば市内でも子供が自力で行くのは無理な試合会場(他校)がたくさんあります。むしろ自力で行けるのはTXやJRの駅近の学校だけかもしれません。

    部活によってはバスを手配したり、顧問の先生が茗溪号という8人くらい乗れる車を出してくださることもあれば、現地集合の部もあります。

    寮生は先生が学校まで迎えに来てくださるようです。都内在住だと車はない方も沢山でしょうから、そのような部員さんがいる場合は顧問の先生がご配慮くださるとは思いますが、念のため事前に説明会などで確認された方がよろしいかと思います。

  4. 【7106467】 投稿者: 補足  (ID:v6PdEuflEBM) 投稿日時:2023年 02月 08日 22:51

    茨城県は広いので、試合会場までつくば市内から車で1時間以上かかることもあります。我が家も都内なので、先生のお車に乗せていただくために学校に行くと、朝5時に家を出る必要があったことも。それを知った同じ部活の保護者の方が、ご親切にも試合会場の最寄り駅まで迎えに来てくださり、6時台ですみましたが。

    ただ毎回毎回迎えに来ていただくのは心苦しいので、あまりに早い時はつくばのホテルに親子で泊まって送るしかないかなと思っています。幸いまだ泊まらなきゃならないほど早かったことはないですが。

    あと、試合会場に来る手段がない生徒はいるか?というような確認が子どもの部活ではありません。「●月●日●時に●●で集合してください」という来られる前提のアナウンスがあります。部活にもよるのかもしれませんが。

    小学校の頃、サッカーの役員仕事で、試合のたびに車出しの割り振りに頭を悩ませてる身からすると、「凄い皆んな車は出せて当たり前なのか」と最初のころは驚きました。そういえば子どもも入学当初「つくばの子は習い事に自転車では行かないんだって!皆んな車で送ってもらえるんだって!」と驚いてました(笑)雨の日は送迎の車で学校前は渋滞がすごいようです。

  5. 【7106480】 投稿者: 補足の補足  (ID:v6PdEuflEBM) 投稿日時:2023年 02月 08日 22:59

    他の保護者の車に乗せていただけたり、公共交通機関で来られるなら、親が送る必要はありません。

  6. 【7106498】 投稿者: ありがとうございました  (ID:xm9kbcn5ZhM) 投稿日時:2023年 02月 08日 23:14

    父母会や地域父母会に参加された事がないと伺い、ホッとしました。
    来年度受験に向けて頑張りたいと思います。

    ありがとうございました。

  7. 【7106572】 投稿者: すみません  (ID:iQX09Xr6wH2) 投稿日時:2023年 02月 09日 00:05

    部活の送迎事情について詳しく教えていただきありがとうございました!
    大変参考になりました。

    学校周辺は想像以上に車社会なのですね。
    都内で車を出す機会はあまりないので、自力で試合会場に行くことが
    ここまで大変なことだとは思ってもみませんでした。
    通学生のほとんどが地元の方だというのも納得です。

    こういった事情も踏まえて検討したいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す