最終更新:

8
Comment

【7105358】家族写真

投稿者: 教えてください   (ID:WEezrseDP1E) 投稿日時:2023年 02月 08日 11:26

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

春に中学進学予定で、入学手続きの提出書類に目を通しているところなのですが、家族写真を貼る箇所があります。集合写真でなくて良いとのことですが、それぞれの顔を切って貼れば良いのでしょうか?

また、他校は分からないのですが家族写真を提出するとは思わなかったので驚いております。

目的はどういったところにあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7107035】 投稿者: 通りすがり  (ID:b/JBf0FCXg.) 投稿日時:2023年 02月 09日 11:10

茗溪関係者ではないのですが、生徒ひとりひとりを早く覚えて細かく見てあげたいという気持ちからかなと思いました。
    親戚が教師で、入学前にクラス全員の写真を暗記するのだと言ってましたが、証明写真よりスナップ写真のほうが覚えやすいし、家族の写真があると印象に残りやすい。

うちに遊びに来るお友達ですが、小さい弟妹がいる場合、忘れ物が多いと聞いても、親に頼らず1人で頑張ってるのかも?えらいなと思うし、大きい犬を飼ってると動物好きな家庭なんだなとか、家族全員スポーツ得意でキャンプが趣味とか、色々知るほうが親しみを持ちやすいです。図工が得意な子を褒めたら、パパが陶芸趣味で手先が器用で家にろくろがあるのだと会話が盛り上がったり。

思春期反抗期の中高生を6年間預かります。親と離れて暮らす寮生もいますし、何もしゃべらない寡黙な子もいます。早く覚えてできるだけ理解したいと思っているのかなと。

でも本人以外の写真まで提出することに抵抗があるなら、貼らずに持って行って先生に相談しても良いのではないかと思います。強制ではないと思いますよ。
    個人情報垂れ流しに警戒心を抱くのは現代社会では当然のことで、抵抗があると相談しても、先生から悪く思われることはないと思います。むしろ言ってもらったほうが、来年度からは「差し支えなければ」と付け加える良いきっかけになると思います。

完全な通りすがりのコメントすみません。親戚が私立一貫校の先生なのでつい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す