最終更新:

10
Comment

【765287】推薦入試での女子の服装

投稿者: サンタ   (ID:uV1.puuOQ9.) 投稿日時:2007年 11月 15日 17:16

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

受験生の面接がありますが、女子の服装について、ご教示頂けますでしょうか?
先日の学園説明会で頂いた資料の中のFAQ集を見ると、
面接では『普段、小学校に通っている服装で十分です』
と書いてあります

12月も半ばを過ぎるとかなり寒くなってくるでしょうから、防寒という意味では親としては、
ズボンがいいと思うのですが、
まさか、Gパンというわけにはいかないですよね
スカートにして寒いようならタイツでもはかせようかと思うのですが、
普段、はき慣れていないタイツなどはいて、筆記試験で気になってしまうようでも困るかと心配になります
(私自身がタイツをはくとかゆくなる体質で、湿疹ができることがあるものですから)

ご経験者の方、
面接では、具体的にどのような服装が無難でしょうか?
また、試験当日は教室の温度はどうでしたか?
筆記試験から、面接までの間に着替えることは可能でしょうか?
よろしくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【767997】 投稿者: チャリ通  (ID:Xb4KCqWw7xQ) 投稿日時:2007年 11月 18日 14:56

筆記試験や面接会場である教室は暖房が入っています。
    筆記試験の教科ごとの間や面接の際、
    数分廊下で待たされるのですが廊下は寒いです。
    数分のことなので耐え切れないほどではないと思いますが・・・

服装は人それぞれです。
    私自身は服を新調しましたが、それ一回きりしか着ていません。
    もったいないことをしました。
    (入学後は制服で大抵すんでしまうんです)
    私の友人はセーターにズボンでした。
    Gパンではなかったと思いますが、結構カジュアルな格好でしたよ。

断言はできませんが、
    筆記と面接の間に食事が入ると思うので着替えることは可能だと思います。
    トイレで着替えることになるので慌しいかな・・・とも思います。

2. 【768894】 投稿者: サンタ  (ID:uV1.puuOQ9.) 投稿日時:2007年 11月 19日 14:53

チャリ通様
    ありがとうございました。
    結構、カジュアルな服装でも大丈夫なのですね。
    これからいくつか候補を考えて、娘と決めたいと思います。
    もし、またレスいただけるようなら教えて頂きたいのですが、
    スカートに黒いタイツよりも、素足にソックスのほうが小学生らしくていいでしょうか?
    スカートの長さはひざ上どのくらいまでがいいでしょうか?
    また、タートルネックのようなシャツより、襟のあるもののほうがいいでしょうか?
    ずうずうしい質問で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。
    ペデストリアンで自転車通学していらっしゃる茗溪の学生さんたちをよく見かけますが、
    チャリ通様にもどこかでお会いしているかもしれません。
    合格できたらうちの娘も自転車通学になると思います。
    素敵な先輩たちのお仲間になれることを日々、夢見ています。

3. 【770709】 投稿者: あまり気にせずに…  (ID:jg.O6H2St7.) 投稿日時:2007年 11月 21日 08:56

いろいろご心配なことでしょう。
    私共が受験した際も皆さん様々でした。ブレザーやきちんとした服装の方や、セーター、ベスト、トレーナーなどカジュアルなものなどなど…
    学校の校風から考えても服装で落とすようなことはしないでしょう。その子らしい、着やすい服装でいいのではないですか?スカートが寒そうでタイツがはき慣れたなければパンツスタイルでいいのではないのでしょうか?Gパン、ジャージはさすがに崩れすぎるので、それ以外のものなら大丈夫でしょう。小学校で通う格好で全然大丈夫だと思います。

大事なのはその子が服装に気を取られることなく受験出来ることだと思います。タートルネックの首苦しくて気になるとかあったらかわいそうですし…
    その子が普段どんな格好で学校生活や家庭での生活を送っているのか、学校側もそういうことを感じたいのではないでしょうか?
    見た目や面接の答えをいくら取り繕っても、しっかり本質を見抜かれてしまうと思います。その為の面接です。
    茗渓は他の学校と違って、これからしっかり勉強したいです、とかいい大学へ行きたいなどというまじめで成績重視ではなく、どのくらい学園生活を充実させ、部活や行事で精神面を鍛え、楽しむか、それを期待している、そんな子を取ると思います。2年では筑波山までの徒歩、4年は4km遠泳、5年の寒稽古では5時に女子は剣道で足の裏の皮がむけるほどです。そういうことに耐え、楽しんでくれる生徒を見つける面接です。なので今までは全員面接だったのだと思います。受験生が増え一般面接はなくなり、茗渓の校風も少しづつ変わるのではないかと子供達と危惧しておりますが…

うちは在学中と卒業生がいますが、行事や受験を乗り越えた学生生活は貴重な体験で、ともに過ごした友達も今でもこれからもずーっと仲間としてやっていくでしょう。

見かけや、その場しのぎの受験勉強や偏差値ばかり気にするのでなく、お子様の本質を見て延ばして、発揮させてあげて下さい。茗渓はそういう学校です。
    面接の前には、服装を気にするよりも、あなたは茗渓に入ったらどの部活に入りたい?何の行事に期待してる?と聞いてあげて下さい。
    ご検討お祈り致します。

4. 【772002】 投稿者: サンタ  (ID:uV1.puuOQ9.) 投稿日時:2007年 11月 22日 13:46

あまり気にせずに…様
    貴重なアドバイスありがとうございました
    アドバイスを参考にさせて頂いて、フォーマルなものより、
    娘が一番気に入っている服にきめました
    親から見ても、一番似合っているように思います
    あとは、茗溪の部活や、行事、将来の夢など聞いていこうと思います
    推薦で合格できなければ、一般を受験することにまりますが、
    あと一息、風邪などひかないよう備えたいと思います

5. 【772466】 投稿者: もとPTA ?  (ID:FhpozzsH7WE) 投稿日時:2007年 11月 22日 23:22

-あまり気にせずに…-

6. 【772506】 投稿者: もとPTA ?  (ID:FhpozzsH7WE) 投稿日時:2007年 11月 22日 23:51

あまり気にせずに…様 の通りと思います。
    我が家の子どもたちも一般入試ですが面接がありました。
    その前は、作文もあったと聞きます。
    面接の先生方は、教育のプロです。
    そして、担当分野一流の方です。
    したがって、表面上のことよりも
    もっと内面が引き出せるようにしてあげてください。
    でも 受験を控えている親には無理かも・・・

一つお願い
    小学校で楽しかったこと
    茗溪にはいったら何をしたいか(勉強以外)を家族
    でお話してあげてください

PS 控え室では、暖かい飲み物が用意されていることこおもいます
      (間違ったらごめん)  
      親子で頂いて緊張をほぐしてあげてください
    PS2 もしオープンキャンパスで体験した先生が面接の先生だったら
       いいですね
       お子さんの気持ちが楽になるかも(こればかりは運しだい)

7. 【778190】 投稿者: チャリ通  (ID:kj8AzMFFkOs) 投稿日時:2007年 11月 29日 19:37

服装、お決まりになったようでよかったです。
    ちょっとしたことでも不安はひろがってしまいますよね。
    みなさんがおっしゃっているように、
    茗溪が受験生を外見だけで決めることだけは絶対ありえません。
    ですからご安心くださいね。

もとPTA様がおっしゃるように、
    当日の控え室では暖かい飲み物が用意されます。
    遠慮なさらずご利用ください。
    飲み物配りの補助生徒が喜びます 笑

では、お体にお気をつけて。がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す