最終更新:

23
Comment

【88470】自由すぎないか

投稿者: 茗溪生の親   (ID:S3kzsjMb4EE) 投稿日時:2005年 05月 08日 21:20

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

ものの観方によって意見は異なることを承知で敢えて批判を・・・
最近、子供の生活の一端を垣間見ていると、茗溪生は自由を得ているというより放任されているのではないか、と感じています。
私が知りうる範囲は限られていて一を持って全てを語るような過ちがあるかもしれません。しかし、先生とのやり取り、授業中の態度、校舎内での振舞いなど聞き及ぶに「やりたい放題」というようにしか受け止められません。こうした雰囲気は、校舎が汚れていても意に介さない(高校校舎1階のトイレなどひどいものでした)、という態度にもつながっていると思います。学校へ行かれたことのある方、どのように感じますか?
そのうえ、茗溪は勉強も課外活動も生徒の自主性に任せていることが窺えます。連休中も宿題はほとんどなく肝心の勉強は自分のペース=何もしないことになっている。毎日部活へ楽しそうに出かけていくけど、それでさえ何か目標に向かってるのかわからない。
高校生の時期「導かれる」ということも大事な時期ではないかと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【94109】 投稿者: 教えてください  (ID:n5.t6VrCxMc) 投稿日時:2005年 05月 19日 16:59

前回、憧れるもの と言うHNで参加した者です。
    その時

>在校生の方、または親御さんに質問します。
     「もし、例えばトイレを責任を持って掃除したい、先生にはきちんとした態度で接した  いと思っている子がいた場合、その子は孤立せず、それを行うことが出来る雰囲気なので しょうか?」

と質問しました。
    個性を大事にするこちらの学校を志望する反面、何分にも堅物な我が子なので心配もしています。
    いずれのお答え、ご意見でも最終の判断は本人だと思っていますので、遠慮のないご意見をいただければ嬉しいです。
    なお、新たに新規投稿を立てる必要があったならば、すみません。

2. 【94183】 投稿者: 茗渓大好き  (ID:gTGgOM6rcqw) 投稿日時:2005年 05月 19日 19:06

そうそう、「憧れるもの」さんのご質問にお答えするのをすっかり忘れていました。
    ごめんなさい!
    というのも、茗渓学園の生徒さんのおそらく半数ぐらいは、貴女のおっしゃるいわゆる堅物な子供であり、質問がちょっと的が外れているような気がしたためです。
    言い方が悪かったら、ごめんなさい!

茗渓学園は、いわゆる優等生が好きな学校だと思います。
    小学校時代の調査書が重視されている点からもそれは明らかです。
    生まれながらにして頭が良い子より、きちんとした生活が送れ、先生の言うことをよく聞く、いわゆる「良い子」が好きだと思います。
    ですから、堅物さんが孤立するようなことは決してないと思います。
    かえって、先生からは信頼され、安心した学園生活が送れるのではないでしょうか?

我が家の子供たちは、一人目がいわゆる天才肌、二人目がいわゆる優等生でした。
    一人目は、親が茗渓学園を大好きなのを知っているし、自分でも決して嫌いではないので(何人かではありますが、理解してくださる先生がいらしたので)悪くは言いませんが、多くの先生方からは疎んじられ、他の友達には、「いまいち話が合わなかった」とこぼしているそうです。
    二人目は、何でも一生懸命がんばるタイプ(もちろん、掃除もまじめにやったと思いますし、先生方のことを尊敬しています)で、先生方からのウケもよく、茗渓学園が日本一良い学校だと思っています。

どこの学校、社会でもそうですが、一部に目立つ人がいて、その一部が大多数のような印象を受けますが、そうではない、地味な人たちが多いのも事実です。
    ただ、念のために申し上げておきますが、二人目は、まじめですが、決しておとなしいタイプではありません。
    消極的で、はっきりと自分の意見を言えないお子さんには向いてない学校かもしれませんので、その点は注意された方がいいかもしれません。

3. 【95884】 投稿者: 茗溪の親  (ID:4NsCK/rOLM6) 投稿日時:2005年 05月 22日 18:35

我が子は、自ら進んで主張するタイプではなく、当たり前のことを自然にしたい性格ですが、学校、部活や友人との交友には満足しているようです。何の制約もないように振舞う生徒も、自分に規律を求める生徒もどちらも疎外される風もなく、個性は尊重される学校であることは間違いないと思います。
    わが家では「宿題が少ないのでは?」と思っていましたら、良く聞いてみると随分な量で、追い込みで終わらせていたということが分かりました。学校側からは学習の量をこなすことは求めているので、後は自己責任ということですね。あとは、日常、もう少し先生方に生徒が感激して集中できるような”厳しく、かつ熱い”授業をしていただくことを望みます。それから、生徒一人一人の個性にあったきめ細やかな指導もお願いしたいものです。
    茗溪大好きさんがおっしゃるように、全校、学年、地区、地区学年など父母会がいろいろ行われますので、保護者が学校・先生に意見を述べる場はかなりあります。茗溪の教育に保護者も関わる機会が多いといことも茗溪の特色かもしれません。

4. 【146787】 投稿者: 茗渓生  (ID:JBTPxKgOT8o) 投稿日時:2005年 08月 05日 21:08

あなたはトイレが汚いってところで学校を判断するんですか?
    綺麗なトイレでなければいけないんですか?
    トイレは生徒も、掃除のおばさんもしています。
    綺麗なトイレばかりじゃ、ダメだと思う。そんなんじゃあなたの子供は
    キャンプなんていけませんよ!!!
    放任じゃなくて、自分自身でやる。私はこれを学べていて、
    自分が学年をあがるごとに、成長していることが実感できます。
    先生たちは本当に影で支えてくださっています。

5. 【146791】 投稿者: 生徒1  (ID:JBTPxKgOT8o) 投稿日時:2005年 08月 05日 21:00

こういう親がいるから茗渓がダメになっていくのだ〜。
    そんなにいうなら転校すればどうですか?
    この学校はあってないと思いますよ。

6. 【146841】 投稿者: 茗渓はだめだね  (ID:jgCXubxMRRk) 投稿日時:2005年 08月 05日 22:07

IPアドレスが同じな事に気がつかない投稿者へ。
    2ヶ月以上前の投稿を蒸し返す意図がわかりませんが、
    開き直りはいかがなものか。確かにこんな生徒が在籍するなら
    志望校見直しが必要ですね。せっかく6年通うのですから、
    自由と放任の違いぐらいはわかって卒業してもらいたいです。
    この茗渓学園のスレッドでよく見られ、他の学校スレでは
    ほとんど見られないあの言葉。

日本一の学校の  日本一の生徒さんへ。

7. 【147097】 投稿者: 生徒1  (ID:JBTPxKgOT8o) 投稿日時:2005年 08月 06日 11:54

私は茗渓のなかで劣等生です。だから、私一人で判断しないでください。
    言葉が悪かったのも反省しています。けれど、自分が通っている学校を
    トイレが汚いってことで否定されるのは私にとって、すごく悲しくて悔しいことでした。
    日本一だなんて思っていません。
    私のせいで、茗渓が否定されてしまった。すごい罪悪感を感じています。すいませんでした。

8. 【149710】 投稿者: 茗溪生の父  (ID:XN/STJUx1HU) 投稿日時:2005年 08月 11日 16:19

生徒1 さん

あなたの愛校心に感動しました。
    別トピでのあなたの書き込みから、とても生き生きとした学園生活がうかがえます。
    自分を卑下したりしないで、茗溪生らしく目標を持って頑張ってください。

それから、世の中にはいろいろな意見を持った人がいます。
    それらに耳を傾け、受け入れるか、はたまた意見を述べるべきかを選択していくのも勉強です。
    あなたは今すばらしい経験をしたと思います。
    この経験を生かして大きく成長してください。

頑張って!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す