最終更新:

9
Comment

【889443】中学からの入寮は?

投稿者: 入学希望   (ID:zAOEzTelpyY) 投稿日時:2008年 03月 30日 21:22

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

お世話になります。
現在海外に在住しており、長男(新6年生)だけが先に帰国して茗渓学園に入学し、入寮することを希望しています。
「入寮してサッカー部は?」というスレッドではコメントをいただきまして大変感謝しています。

サッカー部のことは大体わかったのですが、「寮の生活」について実際の寮生・保護者の方々から生の声をお聞きしたく、新しくスレッドを立てさせていただきました。
合格をいただけるかということももちろんですが、我が子が中学生から寮生活を送っていけるかどうかということを、何より心配しています。
幼い頃から転勤・引越しを繰り返してきた子ですので、中学からは6年間通して生涯の友達をつくってほしいと考えています。
今後も夫が国内・海外問わず転勤が続くことを考えると、中学入学を機会に茗渓学園で生涯に渡る友達をつくり、勉強だけでなく部活にも落ち着いて取り組める環境をつくってやりたいと思い、入寮させることを希望しています。

寮についてのスレッドは2006年に立てられているようですが、最近の寮の様子はいかがでしょうか?
茗渓の寮生活は「厳しい」ということも聞いたのですが、どうお感じになられていますか?
具体的なことについては、学校に直接質問すれば教えていただけると思いますし、夏に一時帰国中には学校見学をさせていただくつもりです。
その前に、実際に寮生活を送っていらっしゃる生徒さん・保護者のみなさんの寮生活をしての感想を、どんなことでもよいので、お聞きできればありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【961443】 投稿者: 入学希望  (ID:OO7Z9YiyxMQ) 投稿日時:2008年 06月 24日 21:57

みなさま
    コメントありがとうございました。
    おそらく、女子生徒さんの制服のことで私が書いたことで、お気を悪くされる方もいらっしゃるだろうな・・・とは思ったのですが、特に女子生徒のみなさんとご家族の方はご気分を害されたのではないかと存じます。
    申し訳ありません。
    ただ、誤解していただきたくないのは、茗渓の女子生徒さんの格好を「イケテない」と書いたわけでは、決してありません。
    「隔世の感」とは書きましたが、今時珍しく「素晴らしい」と感心しているのは、前にも書いたとおりです。
    かなり前に高校から帰国生として息子さんを茗渓に編入させたというお母様の話をお聞きしましたが、「ルーズソックスがはやっていた時代に、茗渓の女子高生は全くそういうものに興味を持たない子たちだった。校則で禁止されているから、はかない、のではなく、そんなものよりも、他のことの方に一生懸命で、ルーズソックスなんかに興味はない・・・という子たちだったのよ・・・」というお話を聞いて、とてもよい印象をもったことがあります。
    また、みなさんのおっしゃることは、ごもっともなことだと私も思っています。
    ありがとうございました。

2. 【961860】 投稿者: 中一女の子の母です  (ID:7IrwgDOaR3Y) 投稿日時:2008年 06月 25日 10:18

入学希望 様

いえいえ、気分を害すなんて事は全くありません(^.^)
    逆に、知ってもらいたい面を見て頂けていたのだなぁ
    と、嬉しく思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す