最終更新:

12
Comment

【5286985】入試直前説明会について

投稿者: 急な展開に   (ID:dnGWc7TR98s) 投稿日時:2019年 01月 30日 20:38

大変急なのですが、入試を明後日に控え山手学院中学を受験することになりました。全く知らない学校で説明会も行ってません。
今ネットで色々調べていますが(調べ始めたばかりです)自由で最近人気の学校であることくらいしかわかりません。過去問も去年のものだけ見たのですが、学校の歴史や神奈川横浜に詳しくないと厳しそうでした。我が家は北関東在住ですが、神奈川に移転予定です。

こんな直前で厳しいと思いますが、入試直前説明会に参加された方いらっしゃいますでしょうか?今年の入試の傾向など教えて戴けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5287054】 投稿者: うーん  (ID:2X99yLapBoU) 投稿日時:2019年 01月 30日 21:11

    私は通りすがりのもの、この学校の事は何も知らないのですが、急とのことなので、、
    きっと直前にスレたてても、みんな直前で必死の保護者達しかいません。
    ライバルに入試傾向を教えるなんてお人好しはいないような、、

    塾は行ってないのですか?
    塾に頼るしかない!

  2. 【5287055】 投稿者: うーん  (ID:Z8uIeRnaq9A) 投稿日時:2019年 01月 30日 21:11

    自分の子どもが合格に近づく為に説明会に行くと思います。
    受験学年であれば、自分の子どもにマイナスになるような情報を書き込むことはないでしょう。
    過去問で7割取れるよう、頑張ってください。

  3. 【5287077】 投稿者: お通いの塾へ  (ID:btfnvPLLXfM) 投稿日時:2019年 01月 30日 21:23

    お通いの塾へ連絡されることをお勧めします。

  4. 【5287263】 投稿者: 皆さんと同じく塾へ  (ID:r1RuaYJhjTA) 投稿日時:2019年 01月 30日 23:14

    横浜人として知ってる事を。山手学院は、神奈川全県で展開している大型書店チェーンの有隣堂が創設した共学校です。
    高校では県トップ公立の併願一番人気でレベルも高いですね慶應、法政、中央、日大日吉の特進、桐蔭、鎌倉学園、らと地域で併願を分け合ってる感じです。

    かなり自由な校風ですが、校舎は古く、公立並みです。
    中学入りと高校入りは混ざらなくなったと聞きました。
    また、国立より私大をたくさん受けさせるように指導してきます。一人で8校程度受けるように進めてきます。

    昔から語学教育に力を入れており、海外けんしゅ、修学旅行も海外です。

    都内では、日大二中、高校に似ている雰囲気あるかな?
    明るい元気な女子が多いいんしょうがあります。

    わぁ〜優秀だね〜とは言われませんが、入るのはそれなりに難しいです。

    初日の午前落とすと午後も後期も狭き門になり大変です。
    あとすうじつですが過去問はやっておきましよう。

  5. 【5287755】 投稿者: 昨年の受験者の保護者です  (ID:S79aCB9jz0c) 投稿日時:2019年 01月 31日 09:59

    過去問を見ていただくと分かりますが、割と平均的な問題を出します。
    あと特筆すべきは問題数が多いということです。

    ここの掲示板のどこかに書きましたが、算数は大問が7くらいまであって
    それが試験の問題用紙余白が多く(たぶん、余白は計算に使うのかと)
    回答用紙も、大問7が裏にあったり…して我が家は大問7を丸々やり忘れ
    ました(それでも合格を頂きましたが、発表までヒヤヒヤものでしたが
    以降の試験は試験問題も回答用紙も裏返して裏返して確認しろ!と基本的
    な事ですが、徹底させました。)。
    去年の入試説明会でも大問7までありますので時間配分に気を付けて全部
    解いてください、と言われました。

    割と基本的な問題を出す…ということについては(主人が入試説明会に行っ
    たのですが)一昨年の過去問の問題集が配られたとたん、一緒に来ていた
    小学生たちが解き始めたと言っていました。
    問題文章が長文だったり、問題読んで時間かかりそうだなという感じでは
    なく小学生がドリルのブリントを配られてやり始めた感じと表現していた
    ので割と解きやすい基本的な問題であると思います。
    わが子も(解き忘れはあったものの)それ以外は
    「問題数が多かったけど2周見直しできる時間があった」と言っていました。

    大筋は変わってないと思います…が今年の入試説明会ではなく去年の情報
    ですので過去問とじっくりにらめっこをしてご自身で傾向を確認してください。

    寒い日が続き天候も心配ですが、がんばってください。
    あっあと追加情報ですが、保護者には試験中は食堂を開放していました。
    複数回受験をする方たち(女子が多かったように思います)は子供さんと
    パソコンや過去問を持ち込んで復習していましたよ。

  6. 【5288137】 投稿者: 余裕を持って。  (ID:bFzxmRaudjs) 投稿日時:2019年 01月 31日 13:25

    こんにちは!
    明日神奈川女子校の受験を控えておる小6母です。
    山手学院を受けるわけではないですがやっぱり入試には余裕を持って挑んだ方がよろしいと思います。
    それと、出願は今日の23時59分まで受け付けてる学校があるので抑えの学校も視野に入れたほうがいいです。
    共学がいいのなら 関東学院 日大日吉 など。
    今日の時間も過ぎてあっという間に明日になってしまいますね。
    お互い頑張りましょう。
    スレ主さんのお子さんが無事山手学院合格できますように。

  7. 【5288907】 投稿者: スレ主です  (ID:dnGWc7TR98s) 投稿日時:2019年 01月 31日 22:19

    皆様
    返信ありがとうございます。
    1日の間にたくさんのコメント本当にありがたいです。

    塾には最初に問い合わせたのですが北関東の塾で神奈川は把握していませんという回答でした。
    本日、過去問をたくさん解かせました。7割は厳しそうですが全力で頑張らせます。算数の大問7は解答用紙は裏かもしれない話も伝えました。
    食堂で待機できるのもありがたいですね。
    たくさん口コミ見ましたがよさそうな学校でぜひ受かりたいです。

    同じ受験生の余裕を持って様のお子様にも、是非桜が咲きますように

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す