最終更新:

50
Comment

【6396411】山手学院特待選抜の偏差値について

投稿者: 根岸線港南台駅   (ID:Mq9I2FGB98A) 投稿日時:2021年 07月 03日 01:13

既出の話題かもしれませんが、今後の参考に教えてください。
山手学院2/1午後の特待選抜の偏差値についてです。

Y55とありますが、これは(特待ではない)一般合格の偏差値と思われます。
うちの長男は神奈川御三家のひとつに進んだのですが、山手の特待選抜は特待枠ではなく一般合格でした。
長男の成績は2教科で60~62くらい、4教科で65前後でした。

ここから推測すると、山手の特待選抜で一般枠ではなく特待枠で合格するには2教科で62~63あたりがボーダーなのかなと推測しています。
それとももっと上、65前後とかなのでしょうか。
皆様のお考えを教えてください。
(数年後に下の子の受験もあるのでぜひ知りたいです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6396424】 投稿者: 名前使わないで  (ID:cNqSgtXKy4w) 投稿日時:2021年 07月 03日 02:29

    また宣伝スレッドですか。

    「ご三家受験で1日午後に特待生試験を受けた受験生がいて、しかもご三家進学者でも一般合格だった」

    と宣伝したい意図は明確ですが無理過ぎます…。
    Y60以上の受験生がこちらに入学したという話ならとても寂しい話ですね。
    後期入試でも三桁の数の特待生合格を出していましたが、実際の入学者がいたのでしょうか?

    さも偏差値が高い生徒も入学しているかのような宣伝の書き込みより、出口の大学進学実績を上げることに邁進してください。
    中学から入学した生徒の【実際の進学者数】を口頭ではなく文章で掲載出来るよいにならないと、(自称ではなく)ご三家に合格するレベルの受験生は集まってきませんよ。

    ご三家受験生は、併願先は鎌倉学園が定番です。
    神奈川で共学に妥協するにしても神大附属や南中にしています。
    共学の、しかもあのような女子のいる学校に何百万円支払い免除されても行かせません。
    また、他のスレッドでご三家蹴りが何人かいると書いてもありますが子どもの努力をそんなお金で無にすることは致しません。

    宣伝にしても、この学校の宣伝に子どもの学校の名前を使われて本当に不愉快です。

  2. 【6396432】 投稿者: 根岸線港南台駅  (ID:HSigpOY4CjE) 投稿日時:2021年 07月 03日 03:38

    ごめんね、あなたが何を言ってるのかさっぱり分からないや。

    一般合格ではなく特待で合格するには2教科でどれくらいの偏差値があればいいのかを知りたいだけなの。

    進学実績がどうとか女子がなんとかとか、話がとっ散らかりすぎ。
    そんなこと別にどうでもいいの。
    知りたくないの。
    わたしの疑問に答えてもらえませんかね。

  3. 【6396689】 投稿者: 深夜早朝  (ID:qQflmEI4Js.) 投稿日時:2021年 07月 03日 10:47

    このスレッドも、yahoo知恵袋と同様で、
    1深夜に好印象のスレッド立て
    2早朝に質問を肯定するレスを付けて
    3早々にお礼スレを投下して
    4任務終了。

    の一連の活動の一環なのだと思う。
    知恵袋も、かなり強引な設定だったけど、こっちも深夜に二回もスレッド主が出てきてる。
    たまたま想定外でレスされてしまっていて怒ってるようだけど。

    よく考えたら、高校受験で「特待あり、入学金20万円はすぐに支払う」ことで毎年の2億円の収入があって、高校受験界では支払いを公立発表まで待ってくれないことが話題にいつも上がってる。

    一日午後の特待生受験も、「高偏差値様向けの特待生あり、入学金の支払いはすぐ」にして、大量の受験料と入学金の収入を得ている。
    同様の方式だ。

    そういう仕組み作りと、まさかの◯◯落ちの優秀な受験生を数人確保する術には長けてると観察している。
    中学受験でも落穂拾いは成功したのか、高偏差値で入学した生徒の情報は無いのでしょうか?


    それにしても、1日特待生65人の募集で後期も合わせると140人の特待生合格を出していて一体何人が入学したのだろうね?
    これだけの人数がいれば特待生合格の持ち偏差値の幅も大きいだろう。
    今年の入学生は199人だから、実際には後期特待生合格が入学してこの人数なのが疑問。

    あと、クラス数が4クラス50人じゃないかというのも事実か知ってる人がいたら教えてほしい。
    本当なら数人にしても特待生への扱いとしては雑ではないだろうか?

  4. 【6396710】 投稿者: 給付生  (ID:Ee1m7cslhkM) 投稿日時:2021年 07月 03日 11:04

    山手の特待生は毎年更新だけど余程の成績を取らない限り特待は外れないと聞いたことがあります。特待生とは言いつつも給付型奨学生のような意味合いがありそうだから、特進クラスのある学校の特進クラス生ほどの扱いはされなくても仕方ないんじゃないかな。

  5. 【6397271】 投稿者: 早朝深夜  (ID:V7WWbJOb3n.) 投稿日時:2021年 07月 03日 20:28

    なるほど、そうなんですね。
    ありがとうございます。
    昨年以前までも特待生はあって30人近く出しているけれど入学したのは1、2名だと大手塾で聞いたことがあります。
    昨年突然60名も特待生募集したのだから1クラスくらい特待クラスが出来てて、別扱いしてるのかも知れないと思ってたのですが。
    また数人いるかいないか程度しか入らなかったのならパンダ並みの扱いは無理なんでしょうか?
    でも、Y40代後半が大半の生徒に混じってY55だか60だか知りませんが比較的高偏差値の生徒が入ったら、上の人も指摘してるように辛いだけじゃないんでしょうか?
    入った後はほったらかしだと朱にまじあえばなんとやら、になっちゃって生徒側も学校側も残念なのでは??

    実態がよくわからないですね。
    他の掲示板を読んでも、毎年突出した生徒の親が切々と同じ口調で書いてましたけどどんな進学先なのか学校から公表されてないのも??

    中高一貫生から◯◯大学合格が出ました!って聞かないですがご存知でしたら教えてください。

  6. 【6400129】 投稿者: スレ削除  (ID:ee3OGpdPLMo) 投稿日時:2021年 07月 06日 08:47

    質問者のあなたが人格攻撃をしたスレが早速削除されてますが、ログはとってあります。

    なぜ、自身の意にそぐわない内容を書かれると人格攻撃するのでしょうか?
    そんな親のお子さんが聖光栄光浅野に入学してる設定なのですね?
    確かに親の品性は関係ありませんが、子どもの学歴を出している場で年寄りでどうのこうのと汚い文面を書かないでしょう。
    いつもの宣伝にしても、呆れるほど低レベルです。

    1日午後特待生はY55。
    上は1日午後ですから持ち偏差値は高いでしょうがY55で十分合格しています。
    ましてや特待合格しても学力ある受験生は難関校に合格していってますから入学してません。
    難関中学合格報告会でも受けている受験生はいましたが、

    「入学金の支払い期限が早過ぎて、その割に学校自体はY 50程度の平易校であり滑り止めにするには危険。」

    「特待生の甘い水で大量の入学金を集金するスキームなのではないかという疑問を持った。」

    という感想を述べる保護者が何人かいました。
    男子なら大学進学先•全国的知名度で鎌学択一です。
    女子なら横国附属や都内国立大附属があります。
    子どものひたむきな努力をお金に換算する家庭などあり得ません。経済的に厳しいならサイフロか南か相模原、平塚中等、国立大附属。

    後期日程で70名以上の追加特待生合格を出してる時点でいかに1日午後合格受験生に逃げられているのかがわかるのではないでしょうか。
    それを踏まえたY55なのです。

    Y45〜50程度の生徒の中に、持ち偏差値Y55の我が子を漬けようとする親はそうはいないと考えましたがいかがでしょうか。

  7. 【6403415】 投稿者: 研究中  (ID:jt9gxH.wlds) 投稿日時:2021年 07月 08日 16:47

    昨年フェリス受験後 山手に移動。英検準二級もあるし併願して特待合格と、お子さんの顔出しでブログに書いているお母さんがいます。

    横浜南も悩んだ末に辞退し、フェリスだそうです。

    上位層は学校の偏差値のはるか上。
    羨ましい限りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板