最終更新:

60
Comment

【2598087】宗教的?

投稿者: ご近所   (ID:wOVodEk5tyw) 投稿日時:2012年 06月 28日 20:37

5年生親です。
何度か説明会や文化祭などで伺いました。モラロジーは宗教ではないことは理解しましたが、校長や進路の先生などのおっしゃることが宗教的に聞こえるのは、私だけでしょうか?
ある意味、キッチリとしたモラルと常識を教育して頂けるのだとは思いますが、実際に通われている方は、どの様に感じているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3746042】 投稿者: 卒業生の母です。  (ID:kwfKrU9ohGk) 投稿日時:2015年 05月 22日 01:40

    子供は中高一貫生ですが、卒業した今でも麗澤で部活の集まりにたまーに行く事があります。一生のお友達が出来たようです。先生方も忙しい中フランクに声をかけてくれるそうです。卒業しても暖かい学校です。先生と親が近く随分親身になって貰ったなぁと思います。
    確か色々な先生が生徒に勉強を放課後教えています。
    先生にあっぱれです。

    保護者会や部活動の応援も沢山の保護者が来られます。そう言う校風と教育に熱心な親御さんが多いですね。
    親子で学べる学校ですよ。

    洗脳なんかではないです。素直に良い先生が本当に多いなぁと思っています。
    麗澤で学ばせて良かったと思いますし、子供も良い学校を卒業したと言っています。

  2. 【3746769】 投稿者: ところで  (ID:I/aAu8XGkIc) 投稿日時:2015年 05月 22日 21:56

    楽しく充実した学校生活だったと思いますが、進学先は如何でしたか?
    納得できる結果だったのでしょうか?

  3. 【3747230】 投稿者: 保護者です  (ID:3/4gj5mzZ9w) 投稿日時:2015年 05月 23日 15:59

    質問しに行けば親身になってくれる先生がいること、皆で学び合う環境、一生の友達がいる環境。まあ、中高一貫校ならば、普通のことであって、麗澤が特別ではないでしょう。
    部活に関しては、熱心過ぎて、親子でなかなか大変な思いをしています。
    それを、いいと思う方もいらっしゃるでしょうが、それは個人の求めるものによると思います。

    進学先に満足するかどうかは、最近の実績を見て、ところで様が思い描いていらっる進学先にどの程度進学しているかによって、返事が変わるのではないかと思います。
    正直、我が家が描いている進学先を実現しようと思うならば、なかなか大変だと感じています。
    学校の講習も充実しているようですが、上位層はかなり外部に頼っているようですし、
    なかなか学校だけでは厳しいみたいですね。

    思いのほか、運動部の充実が大きいので、進学校というよりは、そういう活動に重きをおいている方が多いようにも思います。部活が気に入っていられる方は、とてもいい学校かもしれませんが、そこに価値観がない場合は、いろいろ思うところがあるかもしれません。

  4. 【3756820】 投稿者: 頑張るくん  (ID:Y18fcqwJw7k) 投稿日時:2015年 06月 03日 22:47

    宿題が多くて、これを毎日クリアするだけでも大変です。正直、塾に行く暇は、ほとんどないはずです。通塾する生徒は少ないです(そんな時間はないはず)。
    学校側が夜の学習会を準備しているので、塾に行く人は少ないです。通塾する人は、成績が良くないか、相当余裕がある人ではないでしょうか?優秀なゾーンにいる生徒は学校が提供する特別学習会などを通じて合格している人も多いです。通塾している人もいるのは事実だけど、少数派です。これって麗澤生なら誰でも知っている事なんですけど?
    これから伸びていく学校です。

  5. 【3756879】 投稿者: 宿題  (ID:zTqbcJ96HcE) 投稿日時:2015年 06月 04日 00:00

    その宿題がネックなんです。
    自分の勉強をする時間がない。
    本当の進学校は、上級生になるほど宿題を減らして、自分の勉強時間を確保してくれる。
    これをさせてくれないところが、いいのか、悪いのか…。
    下の層にはいいのかもしれないが、上位層には迷惑なのですよ。
    いつまでも学校が管理しているような状況のレベルでは、伸びていかないですよ

  6. 【3757451】 投稿者: シス単  (ID:zigT/Im3/vQ) 投稿日時:2015年 06月 04日 14:52

    ほんと宿題が大変。


    文武両道は理想だけどなかなか部活、通学で疲れてる中
    学校の要求するものができるのは上位層くらいで
    だいたいの生徒は睡眠時間削って、精神的に追い詰められてる。
    下位層は捨ててる。終わる気がしないから。


    下位層の補習は中学の間だけだからね。
    高校は自分次第。学校に何とかしてもらおうなんて甘い。
    そんなの進学校とうたう学校なら当たり前か。

  7. 【3758131】 投稿者: 宿題  (ID:zTqbcJ96HcE) 投稿日時:2015年 06月 05日 09:17

    最近、やたら麗澤推しの人ばかりだったけど、シス単様のような意見の人もいてよかった。
    内容からすると、シス単様は、成績がややふるわないかな?

    うちは逆。成績上位ですが、無駄な宿題多くて困ってる。
    自分の勉強したいのに、その勉強時間がない。
    宿題、出せばいいってもんではない。
    自分に必要な課題の時はいいけど、無駄なものが大量に出た時にはため息。
    塾に行く時間ないとか書いてる人がいたけど、いわゆる超TOPは塾頼みだよ。

    世の中、文武両道でまっとうな大学受験をできる人がどこまでいるか?
    もちろん、理想だけど、やっぱり最後は、どっちかを優先して妥協してる場合が多いはず。

    何を求めるかで麗澤に対する評価は千差万別だけど、合わない家庭には合わないです。
    正直、中学で、もう少し偏差値低くてもあっちの学校に行ってた方がよかったのか?と思ったことも何度となく。
    もちろん、上位の学校落ちて麗澤を選んだけど、半端だったかな~と、思っても仕方ないけど、
    そんな気分になります。

  8. 【3758191】 投稿者: シス単  (ID:zigT/Im3/vQ) 投稿日時:2015年 06月 05日 10:39

    大量の宿題は上位層には足かせなのですね。
    確かに上位校は自由で放任と聞きます。

    メリットがあるのは中位で自主性があまり無いが
    言われた事はキチンとやろうとする子でしょうか。
    言われなければしない子を持つ家庭には
    面倒見の良い学校となりますね。

    高2になれば国立私立に分かれるのですが
    少しはお互い身の丈にあった宿題量、内容に
    なるのでしょうか。
    まさか共通宿題ではないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す