最終更新:

11
Comment

【7442693】6年生4月時点での成績

投稿者: 夢佐   (ID:whOpFm5RzkM) 投稿日時:2024年 04月 04日 16:14

こちらの学校が親子共々気に入っております。
何度も説明会等足を運びました。
4年5年前半までは 充分目指せる偏差値でしたが(A判定) 本人が手を抜く性格もあり 怠けているため どんどん成績が下がってきてしまい 今や偏差値50を切ってしまい雲の上の学校になってしまいました。
今6年生です。
こちらを目指すお子さん方(第一志望) 6年生の4月時点でどのくらいの成績でしたか?
そろそろ現実を見なくてはいけないとは思いますが この後どのくらい伸びるかわからないので まだ志望校は変えていません。
もちろん他のお子さんの成績を聞いても 我が子の成績が変わるわけでもないのですが 希望を持ちたい&絶望も受け止めよう(笑)と思っております。
ぜひ教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7446843】 投稿者: かまぼこ  (ID:PgrzPH8i6Mo) 投稿日時:2024年 04月 09日 22:09

    学習院女子が第一志望で、サピ偏差値で50前後をずっとウロウロしていました。最後のSOは48で心配でしたが、何とか合格しました。
    こちらの学校は文系のほうが有利な気がします。
    算数理科より国語社会が得意な女子でした。

  2. 【7450687】 投稿者: 応援してます  (ID:bGLEFKwnzwY) 投稿日時:2024年 04月 14日 17:01

    6年の12月まで偏差値はひどかったです。
    A入試では不合格だったのに、歯を食いしばってB入試でまさかの合格でした。あとからきいたら、初日の滑り止め校の合格が1番ほっとした、と本人が言っていました。あまりに偏差値があがらなかったので、初日午後を思い切りさげたのが結果的にはよかったようです。同じ偏差値でも入試問題の向き不向きもありますし。

    偏差値は、この問題ができたら合格圏内だね、それならなんとかなりそう、みたいに使っていました。スマホは、本人もいろんなジレンマとたたかっているはず…たくさん話して、そこに共感してあげて、なにか解決できる方法を一緒に考えることが最大のサポートかと。親はがんばれる環境を作ることしかできないので。塾の先生にも相談して最大限活用しましょう!ご質問拝見して、他人事に思えなかったので書き込みました。応援しています

  3. 【7450823】 投稿者: ららら  (ID:uh7j1JkRt4k) 投稿日時:2024年 04月 14日 20:47

    今6年です。
    こちらの学校が熱望で、5年前半までA判定、今は偏差値50割れです。

    うちの場合、我々親はすでに諦めモードです。
    しかし、娘には伝えていません。娘は引き続き目指しています。
    我々は、娘が合格がとれそうな範囲で、娘が気に入りそうな学校を一つでも多く見つけることに徹しています。
    受験を終えたときに、「学女はダメだったけど、それを目指していたからこそ、この学校に合格できたんだね」と言えるようにすることが目標です。

    アドバイスではなくてすみません。
    全く同じ状況で、他人事とは思えず出てきてしまいました。
    頑張ってください。

  4. 【7452034】 投稿者: やえ  (ID:eFxFVW2iaa6) 投稿日時:2024年 04月 16日 16:41

    数年前に受験しA入試で合格を頂きました

    夏休み明けくらいまで判定30〜40%でした、
    秋になり段々と寒くなってきたり、冬休みが近づき…どんどん本人も本番が近い事を感じだか、やっと本気スイッチが入りました。

    6年生は家庭教師の先生に個別に学校の対策をしてもらっていたので何とか合格したのかもしれません。

    何と言っても皆さまご存知の通り、国語の読解がポイントになるかと思います。こういう問いはこういうパターンで回答など、かなり対策してもらいました。

    先生も対策がきく学校と仰っていましたので諦めずに頑張って下さい!

    埼玉入試の結果も2月の志望校決定の参考になるかなと思いますが、我が子は浦和明の星✖️、淑徳与野○でした。

    ちなみに、2/2の合格発表に日の午前にもう少し偏差値が下の学校を受けましたが対策してはおらず不合格でした。

    それを鑑みてもやはり対策が大切かと存じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す