最終更新:

19
Comment

【1427782】過去問について

投稿者: 頌栄希望娘の母   (ID:aYgUGKwbRmo) 投稿日時:2009年 09月 14日 09:18

受験生を抱える母です。
娘が入学を熱望しておりますが、成績は下降、
だんだん頌栄はチャレンジ校になってきてしまいました・・・・。

先週から過去問を解き始めました。
みなさん、過去問をはじめたばかりの頃は
何割くらい取れていらっしゃいましたか?

また、第一志望だった方で過去問は
何年度分くらい解きましたか?
繰り返しはされましたか?

2月1日の試験で、他校の午後入試も勘案中です。
午後は面談があると思いますが、最初の方の番号を
とった場合、何時頃終了となるのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありませんが、
切羽詰っているわが子と私に
よろしければ教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1430136】 投稿者: 高校生 保護者1  (ID:3SHfOWBwBpA) 投稿日時:2009年 09月 15日 23:29

合格発表の日は「なんで受験なんてさせたんだろう」って思いました。電車の中でキリキリ胃が痛んだのを覚えています。
    娘は4年の頃は塾でトップでした。だんだん落ちて頌栄の過去問を解く頃には最悪で、合格点に達する事はありませんでした。
    只、娘にとって頌栄は・・・と、言うより頌栄しかないっていう程の学校でしたので、絶対に入りたい気持ちは誰にも負けなかったと思います。
    勿論、1日5日とも申し込みました。
    絶対、入りたいっていう気持ちはとってもとっても大切です。
    中学受験って奇跡がおこりますよ!!!って、くらい思ってすごいんです。
    とはいえ、併願校探しのため6年の丁度今くらいに、行った事も考えた事もない学校の文化祭へ行きました。それくらい成績は落ちていました。
    2ランク下の、ここなら行ってもいいかな?(えらそうですね。)っていう学校を娘と一緒に決めました。ポイントは頌栄も含め、3校、2回ずつ受験できるところにしました。
    もし、落ちていたら残念だったけれど、結構みなさんその子にあった所に通っています。とは言っても、娘を見ていると本当に毎日楽しそうで良かったなって思います。
    ちなみに、自宅から学校まで1時間くらいですが、始発で60番でした。電車は東横なのでJRに比べたら始発時間が遅いかもしれませんが、2番の子は車だったそうです。合格した際、番号が1番早いと後にちょっぴりお得が待っていますよ!
    うちは午後は受けませんでしたが、もし、午後受験を考えていらっしゃるようであれば、面接時に「間に合わなかったらどうしよう」って、動揺しないように、慌てて、事故にもなりませんようにくれぐれもお気をつけて下さいね。ながながとごめんなさい。
    自信が大事!絶対、大丈夫!!!

2. 【1431028】 投稿者: 頌栄希望娘の母  (ID:aYgUGKwbRmo) 投稿日時:2009年 09月 16日 18:43

高校生保護者1さま

励ましのコメントありがとうございます。
    そうですね、午後受験を気にして、あわててしまったりしないよう、
    受けられたら受ける、位のつもりでいようと思います。

娘もそうですが、親もとても気に入ってしまっていて
    なかなか諦めることが出来ないでいます。
    主人からは、もっと冷静になって第一志望を考え直すよう
    言われているのですが(私が)

とにかく、もう、でもまだ9月です。
    出来ることを積み重ねていくしか
    王道は無いのですよね。
    地道な努力を重ねて、サポートしていきたいとおもいます。

保護者1さまのように、奇跡がおこると良いのですが・・・・・

強い想いを持ち続けます。

3. 【1431313】 投稿者: 中学生保護者  (ID:q8E4FhWXsjQ) 投稿日時:2009年 09月 16日 22:35

頌栄希望娘の母様

このスレを拝見して、娘の受験のときを思い出してしまいました。思い出すと今でも胸が痛みます。
    今思うと、頌栄は身の程知らずの高望みの学校でした。
    5日は倍率も偏差値も高くてとても無理、一縷の望みがあるとすれば1日の受験だと思っていましたが、
    2日の発表で娘の番号はありませんでした。
    その後、第2志望校にもご縁をいただけず、やっと第3志望校に合格し、これで娘の受験は終わったと思いました。

5日の朝、「もう無理しなくていいよ、今日は行かなくてもいいよ」と言いましたが、
    娘は「最後まで頑張りたい」と言って試験に向かいました。
    その結果、あり得ない奇跡が起こったんです。
    6日の朝、絶対に無理だと思っていた私は、会社が近い夫に受験票を渡して「一応確認して」と頼みました。
    心底投げやりな気持ちで、塾のテキストを全部資源ゴミに出しました。
    夫から電話で「受かってるぞぉ」と言われたときの驚き、今思い出しても涙が出ます。

娘は成績は底辺ですが、頌栄での生活を満喫しています。
    この学校に入学できて、本当によかったと思います。
    一番大切なのは、本人の「この学校に行きたい」という、最後まで諦めない思いだと思います。

まだ9月です。得点力を上げるのはこれからです。
    弱点を埋めて、基礎をしっかり固めるために、お母様が手助けしてあげてください。
    頌栄の入試問題は、難問奇問はありません。
    基礎を固めて、説明会でお話のある出題傾向をしっかりチェックしてください。
    むしろ、生卵やピーマンの断面図を書けとか、アメリカのサンフランシスコは何州にあるかとか、
    普段の生活で身の回りのことに興味を持つようにすることが大切のような気がします。
    頑張ってくださいね。
    長文失礼いたしました。

4. 【1431324】 投稿者: 高輪台  (ID:4iLTcPft1k6) 投稿日時:2009年 09月 16日 22:39

他の方もおっしゃってますが、まだ9月です。たとえ偏差値は期待するほど伸びなくても、対策は充分間に合うと思いますよ。
    頌栄の問題は少しくせがありますが、解ける問題、易しい問題でミスをしなければ合格点に繋がると思います。部分点もあるので本番ではもっと点を取れると思って、頑張ってください。
    娘の周りを見ると、1日で駄目だったけど5日で合格したお友達、頌栄よりも下の偏差値の学校が駄目だったけど5日のチャレンジで合格したお友達、結構いらっしゃいますよ。もちろん、その逆もありますので、試験は予測通りに進まないのが現実です。
    併願校で調整され、是非両日出願なさってください。応援しています!

面接の件ですが、娘は5日のみで400番台でした。辞退者が多くて面接が早めに繰り上げられたはずなのに、終わったのは3時頃だったと記憶しています。朝門で別れてからは面接時間まで会えません。保護者はずっとホール内で待機し、午後から早い番号順に面接室前に誘導されます。同じタイミングで、受験生は試験場から面接室前に誘導されてきます。なので、面接の練習はお嬢さんと事前にされておくことをお勧めします。
    1日は5日ほど辞退者は無いでしょうから、かなり早い番号で無いと厳しいかもしれませんね。

これから体調管理をしっかりなさって頑張ってくださいね!!

5. 【1431542】 投稿者: 頌栄希望娘の母  (ID:aYgUGKwbRmo) 投稿日時:2009年 09月 17日 02:49

中学生保護者さま

暖かいコメント、そしてリアルなお話、ありがとうございます。
    涙が出てしまいました。
    最後まで頑張った娘さんに神様が微笑んでくださったのですね。

受験時の体験談などを読むと、これから訪れるであろう
    数々の試練を想像し背筋が寒くなります。

娘にももちろん奇跡が起こって欲しいですが、
    娘の実力なりに、人事を尽くして天命を待ちたいと
    思います。

6. 【1431545】 投稿者: 頌栄希望娘の母  (ID:aYgUGKwbRmo) 投稿日時:2009年 09月 17日 03:02

高輪台さま

頌栄の保護者の方はお優しい方が多いのですね。
    みなさまにコメントいただいて、ますます頌栄ファンに
    なってしまいました。

みなさんおっしゃっているように本当に
    「受験は水物」なのですね。
    今の成績では弱気にならざるを得ないのですが、
    気持ちを強く持つよう心して行きたいと思います。

過去問はまだあまり解いていないのですが、
    確かにこれは取れるだろうというものを合計すると
    合格最低点に達することがわかりました。
    それを落としちゃうのがわが娘なのですが・・・・。

ついつい塾の偏差値に一喜一憂してしまいがちですが、
    今、勉強の中で、娘の一番の楽しみ?が頌栄の過去問を解くことなので、
    間違えたところを一緒に解説を読み、関連事項をテキストで
    調べるなどして、記憶を確認していくようにしています。

社会などは、習っていない世界の時事問題などが多く出ているので
    テキストだけではない、世の中への関心を問われているなぁと
    思います。

まだまだ課題は山積みなのですが、地道にコツコツ・・・・
    やっていきたいと思います。

7. 【1433789】 投稿者: 経験者  (ID:Hgnh4Ji2hdo) 投稿日時:2009年 09月 18日 18:56

お母様の焦り、手にとるようにわかります。ちょうど去年の今頃私がそうだったように・・・
    塾は、夏に総復習と穴埋め・秋に過去問と言いますが、これは全ての教科において全てまんべんなく出来ているお子様向けのことであって、普通はこうはいきません。
    わが娘はどこが穴なのかすらもわからず、全ての単元が穴のような感じでした。それでもちゃんと合格しています。

私が思うに今はきちんと塾の宿題、穴埋め?に専念し、極端な話ですが11・12月ごろから開始してもいいくらいです。ちなみに我が家は絶対落としてはならない学校は10月からやり始めました。

焦りは本当に禁物です。大丈夫です。頌栄は難問・奇問は出ませんから、普通の問題をきちんと解くこと
    それに特化することです。

過去問は単なる慣らしです。同じ問題は絶対に出ません。本当です。

一番大事なのは、体調管理とモチベーションの維持です。お母様の焦りがお子様に伝わることのないようしてあげてくださいね。

私は自分に言い聞かせてました。
    ”親子で頑張ってるんだから、神は見放さない”と・・・

心より応援しています

8. 【1433883】 投稿者: 頌栄希望娘の母  (ID:aYgUGKwbRmo) 投稿日時:2009年 09月 18日 20:18

経験者さま

コメントありがとうございます。
    奇問、難問は出ない、それに難しい問題はみんなも解けないから
    出来る問題は確実に。
    これらを念頭において、基礎固め、できる問題を落とさないよう
    穴埋めしていきたいと思います。

とはいえ、お友達から、もう過去問で合格点取れているなどの話を聞くにつけ、
    ますます焦る親子・・・・。

明日はCo Learner’s Dayですね。
    娘はとても楽しみにしています。
    午後から塾なので、わずかな時間ではありますが、
    伺わせていただき、モチベーションアップにつなげたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す