最終更新:

83
Comment

【140893】マグノリア祭に来てくださいね

投稿者: エルリック兄弟   (ID:cM0vjYxDAA6) 投稿日時:2005年 07月 27日 20:51

ここのところ新しいスレが立たないので。

JG生の夏は、部活はもちろん、10月のマグノリア祭の準備で明け暮れます。
昨年は台風で一日中止になちゃったけど、今年もパワー全開で取り組んでます。
今年の中一は全クラス劇に取り組みます。
未来のJG生にぜひ見に来て欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【141992】 投稿者: リベンジ組  (ID:wLApjerC6FY) 投稿日時:2005年 07月 29日 12:50

最初に伺ったのは、小4の時でした。
    娘は、茶髪の受付嬢に怖気づいてしまった上に、人も多く、初めての校舎内で、迷子同然。食事にもありつけず、早々に退散しました。

リベンジで訪れた小6の時は、さすがに「文化祭巡り」慣れしていて、プログラムを頂くと、まず、回りたいところをチェック。予約券を取ったり、実演時間を確認したりして、ほぼ希望通りに回れ、満足して帰宅しました。
    娘がイベントに参加している間に、親が展示物などを見て回っていました。
    もちろん、「食べ物」は、最初に確保しておきました。(親もかなり慣れていましたね。)

エルリックさんのおっしゃっているように、「作戦」を立てることは、とても良いと思います。

2. 【142118】 投稿者: pk  (ID:O9.oOqrvP6.) 投稿日時:2005年 07月 29日 16:27

それは様
    ごめんなさいね様
    リベンジ組様

温かいレスをありがとうございました。
    いずれにしても、今年も行くぞー!という気持ちは強くなりました。
    初めて訪れた文化祭で一目惚れできず、「これはご縁がないのかも」という懸念が半分と
    いえいえ、慣れてないところへ台風がやってきたせいで、もう一度落ち着いて回れば
    違った印象を持てる・・という希望半分。
    私や主人の友人のJG出身者は中高時代を絶賛してるし、そのお子さんたちも既に通われていたり受験を予定していたりします。
    今まで何の違和感も感じず、当然ウチの娘もここを受けるものと勝手に決め込んでいただけに、昨年は本当にショックだったのです。
    (文化祭を見て、親子でビビッてしまったこと自体が恥ずかしいことのように思われ、
    友人たちにはこの件は相談できませんでした。)
    先入観を取り払って、落ち着いて考え直します。
    アドバイス通り、作戦を立てて望んでみます。

3. 【142173】 投稿者: エルリック兄弟  (ID:cM0vjYxDAA6) 投稿日時:2005年 07月 29日 18:26

今日は担任の先生との個人面談でしたが、マグノリア祭に向けて連日頑張っている娘たちの様子を先生から伺えてうれしく思って帰ってきました。
    JGだから派手な?保護者が多いということはないと思います。うちのクラスのご家庭を見ても、そういう方は少なくて、ごく普通の感じの方が多いです。
    茶髪?の高校生については、自己表現のひとつととらえればいいと思います。ピアスもOKな学校ですから。今日もビーサンで校内をペタペタ歩いている子が数人いて、ぎょっとしました。でも、きちんと挨拶してくれましたよ。見ず知らずの保護者の私にも。

昨年は長時間並んだ上に混んでいて、それが初体験の方にはショックが大きかったと思います。我が家は2回目だったので、ポイントを絞って見ることができ、志望意志をきっちり固めるチャンスになりました。
    今年の天候が恵まれますことを祈っています。

4. 【142805】 投稿者: 在校生母  (ID:sg4wxedkjlw) 投稿日時:2005年 07月 30日 19:42

pk さんへ

> まず驚いたのは、お手伝いか参観(?)にいらしてた、在校生の父母。
    > 入場するため並んでいた長蛇の列にいる小学生たちを見ながら、優越感に満ちた会話を周囲に聞こえる(聞かせる)べく大声で交わして、別の入り口から入っていった派手目の夫婦、特に父。
    > 見学の小学生の母達も他の中学のそれに比べて派手だったように感じました。

入学してみて
    まず、入学式で感じたこと・・「なんて地味な学校だろう!!」です。うちは両親ともに公立組みで私立には縁が無かったこともあり、不安でしたが、皆さんとても地味なんです。質素と言うか清楚と言うか・・高そうな服を着ている人はごくわずか・・でした。

その後、懇談会でも授業参観でも派手な人はほとんど見かけません。お母様方とお話してもとても常識的な方ばかりで本当に安心しました。

子供達もまだ中学のうちはジーンズにTシャツというかんじで派手な子は見かけません。

外からは見えにくいことが多いと思いますが、とてもよい学校で入ってみてさらに好きになりました。

マグノリア際では、たしか学校を紹介するコーナーがあり、中学生が担当していたような・・(すみません記憶があいまいで・・)親が前に出ず、子供にそこのお姉さん方とコミュニケーションを取らせて見てはいかがですか?きっととても親切にしてくださると思いますよ。(この学校を希望するのですからそれくらい勇気を出して自己主張してみましょう。待っていても何も得られません。自分が動かなければ・・それがこの学校の良さです。)

5. 【142888】 投稿者: 教えてください。  (ID:rCDbB562sVQ) 投稿日時:2005年 07月 30日 22:11

今年こそは、劇や音楽や踊りの発表を見たいと思います。
    昨年に伺ったときはいっぱいで立ち見も出来なかったのですが、
    早めに行って、席を確保すれば、見られるでしょうか?
    整理券等をもらうものなのでしょうか。

6. 【142931】 投稿者: バラード  (ID:XVUpiMEpE36) 投稿日時:2005年 07月 30日 23:18

教えてください。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年こそは、劇や音楽や踊りの発表を見たいと思います。
    > 昨年に伺ったときはいっぱいで立ち見も出来なかったのですが、
    > 早めに行って、席を確保すれば、見られるでしょうか?
    > 整理券等をもらうものなのでしょうか。

そんなに すごい混雑なのですか? おどろきです。
     娘はとっくに卒業してしまいましたが、6年間マグノリア祭に行きました。
     (受験の6年の時はなんと本人も親も行ってなかった)
     つなぎ合わせれば ほとんど全部見たと言う感じかなと思ってます。

祖父母も何度かきてますし、何もなしでゆっくり見れましたので まだ
     すいていたのですね。
     院長先生や担任の先生とお話しすることもできましたし。

中1のクラス劇って今もやっているのですね。半年足らずで こんなにクラスが
     団結して一体感をもって 大変凝った衣装や舞台でずいぶん練習してたんだな
     と思ってみてました。生徒も担任の先生も感激で終わったらホロリとしてました。

このころは、まだガラガラだったような記憶があり、受験生親子もちらほら。
     そういえば 年が経つにつれてだんだん受験生の親子が多くなってきてたかも
     しれません。だんだん混んできたのでしょうね。
     娘は高2の時実行委員をしてまして、来場する知り合いの受験生数人のために
     一生懸命メッセージ入りの合格お守りを手縫いで作ってました。

管弦楽、ダンス、落語など何度も見ました。 
     聖歌隊はなかなかですよ。
     あと、体育館で 運動系の試合などやっていて、娘も出てましたのでよく観戦しました。

在校生母様おっしゃるよう この学校はいつ行っても 派手な装いの保護者は
     ほとんど見かけたことがありませんでした。
     派手なのは舞台に出る生徒くらいなもので、みんなカジュアルな感じでしたね。

ただ、どこの学校の文化祭も 生徒による生徒たちのものであるというのが
     本当では、と思ってます。
     もちろん生徒も親や他校の友達呼んだり、受験生にも見てもらいたいと思っているとは
     思うのですが、あくまで 先生も保護者も受験生親子も外野でというスタンスが
     よろしいのではと思います。 

7. 【142995】 投稿者: pk  (ID:XkrQnOMKun6) 投稿日時:2005年 07月 31日 01:13

文化祭に伺うのが楽しみになってきました。
    今年はステージものをたくさん見たいと思っています。
    教えてください。様と同様、昨年は立ち見すら叶いませんでした。
    回り方を組み立てるために、プログラムやステージのスケジュール、
    整理券の有無などを予め調べる方法はありませんでしょうか。
    ホームページに出るような予定はありませんか?
    (昨年も調べたつもりですが、探せませんでした)

在校生母様のおっしゃるように、娘からアクションを起こすよう、促してみます。

8. 【143606】 投稿者: 教えてください  (ID:rCDbB562sVQ) 投稿日時:2005年 08月 01日 06:32

バラード様

>>中1のクラス劇って今もやっているのですね。半年足らずで こんなにクラスが
     団結して一体感をもって 大変凝った衣装や舞台でずいぶん練習してたんだな
     と思ってみてました。生徒も担任の先生も感激で終わったらホロリとしてました。

他の方の書き込みも読み、JGの文化祭は講堂やホールで行われるものこそ見どころなのかもと
    思いはじめています。
    昨年は見渡す限り小学生、小学生という感じで中高一貫校の文化祭って小学生向けなの?と
    ちょっと思ってしまいました。思っていたより、アカデミックなもの(?)が少なかったし。
    混んでいたせいや急ぎ足でまわったせいでしょうねえ。今年はじっくりと見てきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す