最終更新:

11
Comment

【2216023】トイレについて

投稿者: スレ主   (ID:UaF5mR5J01k) 投稿日時:2011年 07月 26日 10:45

先日、学校見学会にお邪魔いたしました。
その際、校舎内のトイレを何箇所か覗かせていただいたのですが、
大変古風といいますかイマドキの女子校のトイレとは違った印象を受けました。
校舎自体、歴史のある建物なのでトイレに年季が入っているのは仕方ないとは思うのですが
娘は気になるといいます。
お借りした講堂下のトイレは比較的新しい印象でしたが
そちらでは匂いが気になると申しまして・・・

在校生及び保護者の方々は、トイレ事情は気になっていらっしゃいませんか?
また、清掃は生徒が行うのでしょうか?
そして今後の改装などの計画はあるのでしょうか?

大変失礼なスレッドで申し訳ありませんが教えていただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2220184】 投稿者: 雑菌の中で強くなる!  (ID:DZeFZUjsaAA) 投稿日時:2011年 07月 29日 21:55

詩様

>お嬢様に濱口國雄の『便所掃除』という詩

いい詩ですね。でも、少々ハードルが高すぎますね。

スレ主様

>実は娘はまだあまりJGを熱望しておらず、親もまだ良さを理解しておりません。

そうでしょうね。トイレが真っ先に気になるという方は、JGではきびしいでしょうね。班室などは業者はもちろん入りませんが、自分たちで掃除しようとも全く考えず。。。ゲホッゴホッです。
    そんな中でもたくましく班活するのがJG生。多様な個性と多種の雑菌の中で成長していきます。そこを理解していないと入学後きついですよ。

におうなら それもまたよし JG生

におうなら すぐにお掃除 雙葉生

におうなら すぐに分析 桜蔭生

におうなら 入学いやよと スレ主嬢

上の3つのどれか選ばないと御三家は無理よとお尻をたたきましょう。たくましく育ててくださいね、スレ主さん。

2. 【2220673】 投稿者: 公立小学校  (ID:JeMwfOiV4tc) 投稿日時:2011年 07月 30日 10:42

お嬢様は私立小学校にお通いでいらっしゃいますか。うちの娘は公立小学校でしたので、そこのトイレに比べればどれだけましか…と申しております。 いずれにせよ、小学生の時も、JG生の今現在も、トイレのことなんて話題に上ったことはありません。 子どもなんてそんなものです。 用が足せればなんとかなるくらいの神経ですよ。 親はもう少し神経質になってほしいくらいですが。 臭いに敏感なお子さんとおっしゃっていますが、中学受験を控えていらっしゃるのなら、そんなことより計算ミス、句読点に敏感になれ!くらい言って、たくましくお育て下さい。

3. 【2222833】 投稿者: スレ主(一応〆ます)  (ID:UaF5mR5J01k) 投稿日時:2011年 08月 01日 15:12

まとめてのお礼、お許しください。

詩様
    面白い詩ですね。
    機会があったら娘に読ませます。
    自宅が洋式なので、和式の掃除をしたことがない娘には良い勉強にもなりそうです。
    ちなみに「業者でよかった」というのは娘にトイレ掃除をさせたくないという意味ではなく
    (実際、自宅の家族用トイレ掃除は娘の仕事です。来客用は私。)
    古いと汚れが取れにくいので業者が入ってくれてよかったという意味です。

雑菌の中で強くなる!様
    JG生の良い意味での逞しさ、素敵ですね。
    以前JG生は物事を素早く捌く能力にも長けていると聞いたことを思い出しました。
    あまり細かい事に拘らない頼もしい校風なのでしょう。いいですね。
    実はJGに限らず、御三家のどれにもピンと来ないのが正直なところです。
    せっかくなら娘の偏差値に見合っていて通学距離も短い御三家への進学をと思う反面、
    どこに行こうともしっかり頑張ってくれる子だから別に御三家でなくともという親バカな考えも頭をよぎります。

公立小学校様
    娘も公立小学校で、普通のトイレです。
    清掃が丁寧で、とてもきれいですが。

皆様、失礼な質問に丁寧に書き込んでいただきまして、
    本当にありがとうございました。
    最終的にはハードよりもソフト重視で志望校を決めますので、もしかしたら後輩となるかもしれません。
    その時はまたご指導いただけましたら幸いです。

4. 【2260706】 投稿者: 卒業生です。  (ID:brjI2MhZJ5Y) 投稿日時:2011年 09月 08日 10:57

〆後にすみません。

メインの校舎は、平成4年頃に建て替えられたので、築15年強でしょうか。東館は、昭和50年代終わり頃かと記憶しています。

私が通っていた頃は、本当に「歴史のある建物」でしたが、今の校舎は比較的新しいはずです。ですので、しばらくは大規模な改築はないのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す