最終更新:

20
Comment

【278779】試験での休憩時間のすごし方

投稿者: グリ−ンフラッグ   (ID:X/O4DHpRdV6) 投稿日時:2006年 01月 30日 00:27

入試まで秒読みの時期ですが、経験者の方々にアドバイスいただけたら助かります。

JGはお弁当、筆記用具など必要最低限のものしか持ち込めませんが、試験開始までの時間や休憩時間をどのようにしてリラックスしましたでしょうか?

他校入試では、お茶をのんだり、チョコをつまんだりしてエネルギ−の補給等もできましたが、JGではそれらもNGのようです。

よろしかったら上手な気分転換の方法をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【279482】 投稿者: バラード  (ID:/s.zz5TjWn.) 投稿日時:2006年 01月 30日 19:51

おそらく何も準備しなくても、高2の在校生が、受験生の緊張をほぐそうとして
     いろいろな企画をしてくるのではと思います。
     心も身体もリラックスすると力まずいつもの実力が出せるのではと思います。

教室の中で、緊張感がほぐれてくると、競い合うライバルなのでしょうけど
     一体感というか同士意識がうまれてきて、グループ面接も緊張せず、思ったことが
     発言できたり、ゆとりがでてくるかなと思います。
     教室から笑い声も聞こえてくるそうですし、かといって調子に乗ったりハメはずす
     ようなことはないと思いますが、楽しく充実した受験ができると思います。
     あまり心配なさらずに。
     がんばってください。良い受験となるようお祈りしています。

2. 【279527】 投稿者: グリ−ンフラッグ  (ID:Vyrt.YJrhAU) 投稿日時:2006年 01月 30日 20:43

バラ−ド様、ありがとうございます。

そうですね。たのもしい先輩方にうまくリ−ドして頂けるのですね。
    子どもより親の方が落ち着かず、そわそわしているこの頃です。

あとは天にまかせ、娘を信じることにします。

3. 【279872】 投稿者: 三姉妹  (ID:Ct5KrtEOgas) 投稿日時:2006年 01月 31日 01:32

グリ−ンフラッグ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> JGはお弁当、筆記用具など必要最低限のものしか持ち込めませんが、試験開始までの時間や休憩時間をどのようにしてリラックスしましたでしょうか?
    >
    > 他校入試では、お茶をのんだり、チョコをつまんだりしてエネルギ−の補給等もできましたが、JGではそれらもNGのようです。
    >

数年前に次女が受験しました。
    その時には、テキスト類や軽い菓子・お茶類は持ち込めました。
    娘に確認しましたが、試験中は教室の各自の机の横にカバンをかけておいて、
    休み時間にはテキストを確認したり、お菓子をかじったりしたそうです。
    娘だけでなく他のお嬢さんたちも、ごそごそとカバンの中から合格祈願のキットカットや
    うカールを取り出してポリポリ食べて、見知らぬ隣席の方(今は仲のいい同級生です。)と
    目を見合わせて笑ったと、受験当日に報告してくれたのを覚えております。
    また、廊下には、何箇所かウォータークーラーの準備がなされていますよ。
    (娘には、温かくて甘い紅茶を水筒で持たせましたが。)

もし、次女の時とシステムが変わって持ち込み禁止だったら、ごめんなさい。
    多分、大丈夫だと思うのですが・・・(少なくとも、お茶類はお弁当に必要なので持ち込めます。)

余談ですが、今年は高2の長女が、受験生のお世話係をします。
    いろいろな係に別れ、山のような諸注意を受けて、当日受験生が少しでも気持ちよく
    過ごせるようにと心を砕いています。
    娘曰く、「カルガモの親がカルガモの子を慈しみ見守る感じで、接することを心がける。」だそうです。

どうぞ、グリーンフラッグ様のお嬢様が、落ち着いて日頃の実力を発揮できますように、
    お祈りしております。
    1日は雨模様で寒くなりそうです。親子ともに暖かくしてお出かけくださいね。

4. 【279966】 投稿者: 昨年受験  (ID:8g91yfNNtxA) 投稿日時:2006年 01月 31日 08:15

昨年受験した娘の話です。
    在校生の方々が、とても楽しい時間を作って、お世話をして下さいましたが、
    それ以外の時間は、(たぶん休憩時間のこと)
    机に座り、何をすることもなく、ボ〜〜〜ッ、としていたそうです。(笑)

5. 【280036】 投稿者: うちも昨年組み  (ID:5Bgz/QqzdNY) 投稿日時:2006年 01月 31日 09:21

テストの合間には 隣の席の子と、お菓子交換しておしゃべりしていたそうです。
    面接までの時間は、うちは待ち時間ゼロでしたので、在校生との交流も少なく
    残念がっておりました。

6. 【280301】 投稿者: グリ−ンフラッグ  (ID:.uU65z6e15U) 投稿日時:2006年 01月 31日 13:01

短い時間に、皆様アドバイスありがとうございました。

ここまで、無事にやってこれたこと、明日元気に受験できることに感謝です。

精一杯やってきます。

7. 【280623】 投稿者: 現中1☆  (ID:8ZtWo5Vh9Y.) 投稿日時:2006年 01月 31日 17:55

現在中1で去年受験した者です!!
    もう1年がたってるんですね。。。
    去年の今頃は毎日「あと・・・日」と本番が迫ってくるのを数えていました;;
    とても緊張してたと思います(^_^;)
    休憩時間は私はお茶を飲んだり、キットカットを食べたり、
    隣の席の仲良くなった子と話したりとリラックスしていました♪
    NGではないと思うのですが…
    ただ、今年から制度が変わっているのならすみません↓↓
    テキスト等は気休めのためにパラパラとめくっていました☆
    頭に入ったかどうかはわかりませんが;;
    でも日頃使い慣れているテキストがあると落ち着くと思いますv(*^○^*)v
    (私の場合です・・・)

本題からそれてしまいますが、今日帰りに教室で入試準備のために
    机を移動したり、ハンガーを揃えたり、隅々までゴミを拾って机の中をカラッポにしたりと、
    普段しないようなことをしました♪
    去年は先輩方がやって下さってたんだなと思うと不思議な気分です(*^。^*)

それでは、明日グリーンフラッグさんのお子さんを初めとする受験生の皆さんが
    精一杯の力を発揮できるよう、祈ってます(●^o^●)

アーメン☆彡

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す