最終更新:

13
Comment

【7006753】教えて下さい

投稿者: ロイズ   (ID:.4IYNPE5CvQ) 投稿日時:2022年 11月 18日 01:23

玉川聖学院中等部・高等部

ブログ最新記事

HPリニューアル

寒さがまだ続き春が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしですか? 玉川聖学院の...続きを読む

はじめまして。来年入試を検討しております。
早速質問させて下さい。

学校の、イジメ対策はいかがでしょうか。

先生は、対応してくださいますか。弱者の気持ちにも
寄り添ってくれますか?
思春期に、自分達だけで解決するなんて無理ですし。

娘はイジメが原因で受験を検討したので、大事なポイントなんです。

日曜礼拝は、皆さん行かれてますか?

皆さん負担ですか?慣れの問題でしょうか
行けない場合、小言を言われたりするのでしょうか?

教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7009782】 投稿者: 中学生の親です。  (ID:U8dYMBzL0lc) 投稿日時:2022年 11月 21日 08:41

中学生の生徒の保護者です。
    生徒さんは比較的近隣の、大切に育てられた優しいお嬢さんが多い印象です。学校全体が穏やかな空気に包まれており、娘は毎日楽しく通っています。

いじめ対策というご質問ですが、本当にこれまでいじめの話を聞いたことがなく、対策が実際どうなされるかについては経験がないとしか申し上げられないのです。しかし先生方は大変熱心であり、何かあれば力になってくれると信じています。
    実際、他の私立中学から玉聖に転入学を検討された知り合いの親子さんからも、学校が大変親切に対応してくれたと聞いています。

土曜日の教会通いですが、これは「通ってください」と何度か全体の保護者会で話がありました。なにしろ本当に熱心なクリスチャンの先生が多いのです。
    しかし個別に言われたり、行かなかったことを責められることはありません。
    教会学校も慣れれば自分の居場所となり、他の学校の生徒さんとも知り合いになれ、自分の世界を広げる切っ掛けにもなるのではと思います。
    我が家はクリスチャンではありませんが、思春期の多感な時期にキリスト教の学びや祈りが娘の力になると思い、日曜学校に送り出しています。
    以上、ご参考になれば幸いです。

2. 【7010821】 投稿者: ロイズ  (ID:.4IYNPE5CvQ) 投稿日時:2022年 11月 22日 01:35

ご丁寧にありがとうございます。
    イジメがあまりなさそうな雰囲気なのですね。
    学校見学で生徒さんを拝見したときに、穏やかな心やさしい雰囲気で
    この学校にお世話になりたいと思いました。

日曜礼拝も、強制ではないのですね。
    安心しました。全ての日曜日、日曜礼拝だけでは困ってしまうので。
    色々、イベントも多く実りある学生生活がおくれそうですね。

3. 【7025820】 投稿者: もも  (ID:BRu7NDrl6tk) 投稿日時:2022年 12月 05日 23:37

中等部の間は日曜礼拝出席はほぼ必須です。
    もちろん体調不良や外せない用事がある際は、欠席でも怒られません。が、欠席理由を教会カードに記入し提出です。

我が家は入学してから一回だけ止むを得ず欠席しました。
    毎週の教会出席、慣れると良いものですよ!

いじめに関して。
    後期に入ってから、慣れからなのか、やたら人の悪口を言う子がいました。ボスタイプの子です。
    その子はターゲットにした子を仲間外れにしたそうにしていたらしいですが、圧倒的に良い子が多いのでいじめまで発展しませんでした。
    みんなで軽く笑ってさらっとかわす!のだそうです。
    娘の周りは平和主義、優しい子が多いなと感じています。

先生は怖い方もいるらしいですが、少なくとも学年の先生方はみんなお母さんみたいに安心できる存在、と我が子は言っていますよ。

小テストや提出物が盛りだくさんですが、毎日コツコツお勉強を進められるタイプならこなせると思います。

4. 【7069031】 投稿者: 提出物  (ID:MwA72.iKUH.) 投稿日時:2023年 01月 12日 20:43

横から失礼いたします。
    小テストや提出物がもりだくさんとのことで
    玉聖さんは課題としても書き物が多く提出物等で疲弊する子が少なくないと時々目にします。

個性を大事にする学校で温かい校風に惹かれていますが
    ゆっくりした娘でコツコツときちんとできるタイプでも
    ないのでこの課題の多さや書き物の多さに不安がありますが
    まわりのお子様たちはいかがでしょうか。

5. 【7081283】 投稿者: 中学生の親です。  (ID:tpnowgUFVx6) 投稿日時:2023年 01月 22日 09:20

課題の量に関しての感じ方は、人それぞれかもしれませんね。なので、皆さんなかなかレスが難しいのかもしれません。

我が家の場合ですが、別の私学に通う上の娘の方が、よほど課題が多くて大変そうに見えます。玉聖に通う下の娘は、比べるとのんびり過ごしていますよ。
    玉聖は先取り授業ではないですし、ガツガツ勉強させる学校ではないです。あくまでも学習習慣を見に付けさせ、学力を定着させるため、また大学推薦等、将来を見据えての課題内容だと思います。面倒見がよい学校であり、ある程度の課題量は当然ではないかと思われます。

娘の周りを見た限りは、課題に追われて疲弊しているとか、睡眠時間も削られて大変ということはなさそうです。むしろ、もっと勉強して欲しいと親は言っています(笑)部活や習い事を頑張っている子も多いですよ。
    あまり心配なさらないで大丈夫かと思います。

6. 【7084143】 投稿者: 課題の多さ  (ID:n7.MDXHoakw) 投稿日時:2023年 01月 24日 15:33

ご丁寧にありがとうございます。

我が家も別の女子校に通う娘がおり
    彼女も宿題に追われ、比較的進度の速い授業と部活に
    疲弊しておりますが玉聖さんはレポートやノート提出など
    それとはまた違う課題が少し大変なのかなと
    心配しておりました。

とても気になっておりましたので安心致しました。
    ありがとうございました。

7. 【7085943】 投稿者: 自由が丘  (ID:wGEsAyEagSY) 投稿日時:2023年 01月 25日 20:48

来年の受験を考えております。
    何度か説明会に参加させていただいております。

通塾についてです。
    高校生では3割くらいの方が
    高1より通塾していると伺いました。
    中学からの内部生では、どのくらいから
    通塾を始められているのでしょうか?
    中学生の通塾事情をお伺いできればと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す