【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

16
Comment

【2108799】コーラス部について

投稿者: さくら   (ID:yAwytYvx11U) 投稿日時:2011年 04月 26日 12:59

コーラス部について教えてください。
週にどのくらい活動されていますか?朝練はありますか?
入部を希望すれば誰でも入れますか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2448630】 投稿者: のん  (ID:WJjRjy66hcY) 投稿日時:2012年 02月 28日 16:15

少なくともさんのおっしゃる通り、確かに合格してから考えても良いことですね。
    ただ、中学・高校でも合唱を続けたいという娘の思いが、
    受験勉強の励みにもなると思い、質問させていただきました。

老人さんは去年のコンクールを聞き、感動されたのですね。
    実は春のコーラスコンテストの後、期待はずれだったことを
    前述の知人に正直に話しました。
    すると朝日コンクールのDVDを貸してくれて
    なるほど納得の素晴らしい合唱を聞くことができました。

ただやはり気になるのが、NHKコンクールも朝日コンクールも大人数で、
    深みのある美しいハーモニーだったのに対し、
    先日のコンクールは1・2年生による13人ほどの寂しい合唱でした。
    (寂しいのは人数ではなく、合唱自体がです)

???さんがおっしゃる通り、あくまでも2大大会に焦点を合わせていて
    先日のコンクールは慣らしなのかもしれませんが
    これからコーラス部を引っ張っていく主要メンバーの現時点での実力だと思うと
    やはり不安は拭えませんでした。

豊島岡は短い時間で効率よく練習をしての成果が
    去年のような素晴らしい結果だと聞き
    とても好感を持っています。
    今年も2大大会までには練習を積み、感動の合唱が聞けることを期待します。

2. 【2448761】 投稿者: Akipapa  (ID:uBkqLwWxssY) 投稿日時:2012年 02月 28日 18:04

大昔のOGの親がしゃしゃり出てきて申し訳ありません。
    実は下の息子が現在高2ですので、まだeduは卒業していないんです。

言い訳から始まってしまいましたが、

のん様
    私、合唱は詳しくないのですが、吹奏楽は多少語れるので、そちらの経験から少々申し上げます。

一般に中学生高校生の音楽コンクールは全国金賞常連校といえど、コンクールで演奏した曲はとてもすばらしいのですが、文化祭などの演奏を聴くと、それ以外の曲はそうでもない。ということが多々あります。

これはひとえに練習量の差によるものです。
    なぜ練習量でこうも差が出てしまうのでしょう。

中学生の場合、練習で音程・強弱・バランスはもちろん、感情表現までたたき込まれます。
    はじめて楽譜を渡されて、ざっと譜読みをしただけで、この作者が何を表現したいのか?を理解するのには、まだまだ人生経験が足らないんですよね。
    大人になってくると、アプローチが逆になり、作者の表現したいことの理解から入り、そのためには自分は全体の中でどんなポジションにあるから、このくらいの強さで、こんな音程で演奏しないといけない。という順序でものを考えるようになります。
    すると、練習不足の曲でもそれなりに聞かせることができるんです。

好意的に解釈すれば春のコーラスコンテストはシーズンオフでもあり、それほど力を入れなかったんだと思います。
    他校の演奏がすばらしかったとすれば、かなり力を入れてコンテストに臨んだ結果でしょう。
    一年中、いつも力を入れっぱなしというのも大変なことですから、そういうゆるい期間を作ってもいいんじゃないでしょうか。

春から、また一生懸命練習することでしょうから、期待していましょう。

3. 【2448881】 投稿者: 少なくとも  (ID:Loh2MN.ED.6) 投稿日時:2012年 02月 28日 19:33

スレ主様
    私も豊島岡及びコーラス部に興味を寄せる者としてコメントさせて頂きましたが、
    辛辣ともとられかねない書き方であったと反省しております。
    豊島岡は今や女子最難関の一員ですよね。
    うちはチャレンジ校ですが、
    是非とも我が娘とご一緒できるように、お互い頑張りましょう。

4. 【2449037】 投稿者: ハナミズキ  (ID:TAsYCx2jNr2) 投稿日時:2012年 02月 28日 21:35

懐かしいお名前を目にして、つい出て参りました。
    Akipapa様、お元気そうで何よりです。

さて春のコーラスコンテストですが、毎年希望者が有志で出場する形態をとっています。
    コーラス部員は秋の大会に向けて準備を始める頃から、11月の桃李祭が終わるまで大変忙しく過ごしますので、文化祭が終わると少しクラブ活動はトーンダウンして勉強に力を入れたいという生徒もいます。故にこの春の大会は希望者のみでの参加となり、どうしても少人数での出場となってしまうようです。コーラス部全体で数か月かけて練習に取り組むNコン、朝コンとは若干位置付けの違う大会であることをまずはお知らせします。

のん様のお知り合いは合唱に詳しい方のようですね。
    お嬢様も合唱団に入っていらっしゃるということで、ご自身も合唱強豪校についてはお詳しいのではないでしょうか。豊島岡コーラス部はここ数年大会で良い成績を収めていますが、伝統的な合唱強豪校かというと違うかもしれません。東京都で強豪と言われるのは、たぶん春こんで入賞された中学校だと思います。高校になると、新たな学校も加わりますし、もし合唱強豪校への進学を希望されるのであれば、他校の取り組み方も調べた上で進学先を検討された方がよいと思います。

豊島岡コーラス部の顧問の先生の方針としては、まずは全員参加が第一なのだそうです。
    コンクールに出場するからにはもちろん結果は大切ですが、大会で勝つことだけをクラブの目的とはしていないようです。強豪校の中には選抜テストで出場者を絞ったり、新入生を出場させなかったりという学校もあるようですが、今年度文部科学大臣賞を頂いた中学校全日本合唱コンクールでも、豊島岡は中1も含めての全員参加での入賞でした。

このような姿勢のクラブであること、また大変限られた短い時間しか練習できないこともご承知おきいただいた上で、どうぞご検討くださいますように。

5. 【2450129】 投稿者: のん  (ID:WJjRjy66hcY) 投稿日時:2012年 02月 29日 17:04

少なくともさん
    こちらの学校は決して楽な受験ではないと思いますが、お互いに頑張りましょう。

AkipapaさんはOGのお父様で、ハナミズキさんは(コーラス部の)ご父兄でしょうか?
    身近な方からの情報ありがとうございます。

一年を通して、常にモチベーションを保つのは、とても難しいことですし、
    先日のコンテストが、有志での参加だったという事で、モヤモヤが消えました。

顧問の先生のお考えや、短い時間で集中して練習するやり方など
    我が家の理想とする部活動の在り方そのものです。

後はこちらの学校でご縁がいただけるように、残り1年親子で頑張りたいと思います。
    受験勉強の合間に機会を見つけて、NHKコンクールや朝日コンクールを
    見に行けたらと思っています。

色々なご意見、ありがとうございました。

6. 【2451316】 投稿者: 老人  (ID:8LzNKXqF0io) 投稿日時:2012年 03月 01日 13:21

この掲示板の趣旨から離れてしまいそうで済みません。
    3月半ば発売のNコン課題曲の予約が始まりましたね。高校は課題曲2つの選択となりました。恐らく4月から新メンバーで取り組んでいくのでしょうが、コーラス部現役の方がどこかの時点で様子など書き込んでいただけると嬉しいなと思います。

7. 【2452318】 投稿者: 一保護者  (ID:6p0mjU6j/4s) 投稿日時:2012年 03月 02日 08:42

うちに娘はコーラス部ではありませんが、仲良しのお友達にコーラス部の方がいて、
    ちょっと応援してます。

先日の中学校のクラス対抗の合唱コンクールもすばらしかったですね。

できれば・・・コンクールに足を運ぶほどの熱心さはないので、
    ここで合唱部の歌も聞きたかったです。

8. 【2454412】 投稿者: toto  (ID:3GA71VjJN4g) 投稿日時:2012年 03月 03日 19:16

知り合いの子がコーラス部にお世話になってます。

いろいろ話を聞くと、忙しい時もあるようですが、とにかく充実していて楽しいようですよ。

その子からの情報ですが、コンサートへの出演の予定があるそうです。

来る 2012年3月31日(土)サントリーホール にて(14:00 開場 14:30 開演)
    トーマスコンサートに出場し、平原綾香さんと歌うそうです。
    参観は無料です。(応募者多数の場合は抽選があるようです。)

詳しくは、
     http://www.tomas.co.jp/event/tomasconcert_2012.html

昨年も、高校生がNHKのスクールライブに出たり、Nコンではflumpoolと共演したりと、
    いい仲間に恵まれているうえに、めったにできない経験をしているようで、うらやましい限りです。

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す