【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

21
Comment

【2507413】他の中高一貫校から豊島岡高校の受験

投稿者: 悩み母   (ID:5sHkbB1Cwqc) 投稿日時:2012年 04月 15日 18:03

本校中学受験残念でした。

他校の一貫校に入学いたしましたが、
残念ながら、校風に合っていないように感じております。

もしも、今後、学校での成績が良いようでしたら、
リスクをとっても、3年後の高校受験はどうか、と考え始めてしまいました。
(まあ、これから娘の成績が伸びないようでしたら、そもそもこのような心配はなくなるのですが。)

一貫校のメリットとして、早くから大学受験特化の準備ができる、ということがあることは、重々存じておりますが。

豊島岡高校には、他の一貫中学から入学されている方はいらっしゃいますか?

皆様のご意見を、いろいろとお聞かせ願えれば、大変有難く思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2508308】 投稿者: ???  (ID:bK53exr/rmg) 投稿日時:2012年 04月 16日 13:46

お子さんの気持ちが全然書かれていませんが・・・・。
    あっていないようだと感じるならば、馴染めるように声かけしたり、
    学校のよい所を見つけて「いい学校に入れてよかったねー。」
    と一緒に喜んであげるべきでは?
    お子さんは母親の気持ちを敏感に感じ取って、
    お母さんの言うとおりにしたほうがいいかも・・・
    などと思うようになったら怖いですよ。
    せっかく6年間同じ環境で過ごせるのに、
    本人の強い希望がないまま別の一貫校(高入があったとしても)に
    入れるのはもったいないし、馬鹿げているとさえ思います。
    また大学受験もしなければいけないのに・・・。
    成績がよいならなおのことその学校でトップに居続けられるようにする方が
    絶対に勉強面でも精神面でもずっとメリットがあります。

もう少しお子さんの気持ちを考えてあげて。
    素直ないい子であるなら尚のこと。

2. 【2508351】 投稿者: 応援します  (ID:VjqVKqpMM0c) 投稿日時:2012年 04月 16日 14:19

『悩み母』様、
     在校生の親です。
    皆さんの書き込みがあまりに厳しい内容なのでびっくりしています。

私は、お子様とよく相談なさった上でのチャレンジは充分『あり』だと思います。以下個人的な考えですが、御参考になれば幸いです。

中学受験を受ける段階ではまだ『小学生』であり、結果はほんの些細なことで左右されるように思います。その後の3年間で、親の予想をはるかに超えて成長する可能性を持っているのですから、子供を信じることも必要だと思います。ましてや本校であれば、『選んで間違いだった』というケースは非常に少ないように思います。
     注意する点があるとすれば、中高一貫のカリキュラムと高校入試対策のバランスを上手にとるということだと思いますが、早い段階からイメージして計画的に進められれば問題ないと思います。

私の周りでも、中学受験の思いをばねに目が覚めたように頑張りだし、見事超難関高校合格を勝ち取ったお子さんが何人もいらっしゃいます。大事なのは『中学受験後』ではないでしょうか。
    応援しています。

3. 【2508361】 投稿者: 入試分析  (ID:cewHjcFpHgw) 投稿日時:2012年 04月 16日 14:26

中学入試に失敗した分析はされていますか?

敗因が国社ではなく、算理、特に算数だった場合には、よくよく考える必要があります。
    高校受験でも数学がポイントになりますし、その後も大学入試を見据えた場合にも、国立進学を狙うのであれば数学のレベルが問題になります。

数学が苦手だとすると、同じ高校受験をするにしても、私立大学の附属の方がいい場合もあります(中学範囲の数学はまだ簡単だからです)。

ゴールは大学受験、という言い方はあまり好きではありませんが、親が協力できるのは大学受験が最後だと思います。
    大学受験までの筋道を立てて考えておくことは、今の時点では親しかできないでしょう。
    その親が、近視眼的な発想で高校受験を考えるのはどうかな、と思います。失礼な言い方ですみません。

個人的に納得のできる中高一貫→高校受験は、次のパターンです。
    ・経済的な理由で公立高校を受験する
    ・大学受験のことを考えて、私大附属を受験する
    ・いじめ等の問題があって転校する

中高一貫→中高一貫に関しては、あひゃ~さんの言う通りでしょう。
    大学受験での影響力の比率は、本人7:塾2:学校1、ぐらいだと思います。
    1割程度の影響しかない学校にこだわるのは、下策ですよ。
    本人の力と塾の力で9割に達すると思いますから、そちらを真剣に考えるべきだと思います。

4. 【2508369】 投稿者: ???  (ID:bK53exr/rmg) 投稿日時:2012年 04月 16日 14:38

厳しい、というかお子さんの気持ち次第だということです。
    スレ主さんからその辺のお話が出てきていませんので・・・。
    お子さんが本心から(お母様の気持ちを汲んで、というのではなく)望むなら勿論ありでしょう。
    個人的には勧めないですが。

5. 【2508440】 投稿者: 豊島から外部へ  (ID:LOp9h6xPP3c) 投稿日時:2012年 04月 16日 15:43

今の高校二年生が中学から高校に上がったとき、ひとり、都内の共学の国立大学付属高校に出られています。
    成績も常にトップクラスだったかた。
    中学受験で水道橋の女子校が残念となり、豊島にこられたかたです。
    高校受験で豊島より東大進学者が多い国立大学付属高校に出られました。

反対に、今の高校二年生が高校に上がるとき、高入生の出身中学が掲示されていました。
    別の中高一貫私学や大学までのエスカレーター私学の出身者が何名もいました。

豊島から全国トップ10の進学校へ出られたかた、豊島に別の中高一貫私学から入ってこられたかた、いろいろです。

豊島を思う気持ちを持って、もう一度、高校受験で入っていらっしゃるのなら、暖かく迎えて差し上げるのが流儀かと。
    中受のリベンジで豊島高入、よろしいじゃありませんか。

もちろん、豊島から外部へ出られたかたも新天地で頑張っていらっしゃるだろうと応援させて頂きます。

6. 【2509143】 投稿者: どうでしょう  (ID:TvR5mTZqdpY) 投稿日時:2012年 04月 17日 06:12

お母様には楽しい妄想で、頑張ろうとやる気になる高校受験かも知れませんがお嬢さんにとってはいかがでしょう?もう絶対に落ちられないというプレッシャーの中、迎える高校受験。

しかも周りの中高一貫の方が大学進学を視野に文系か理系かを選択している時ですよね。

豊島岡によく似たカリキュラムを組んでる塾でも選択してはいかがですか?

7. 【2509260】 投稿者: いや  (ID:uJENDAC9p6E) 投稿日時:2012年 04月 17日 08:46

スレ主さんは現在通われている中高一貫校にお子様が「校風にあっていないようだ。」と書かれておられるので、きっと色々おありなのでしょう。

あくまでお子様が基準になりますが、明らかに合わないと考える学校に6年間我慢して通い続けるのも辛いものがあるでしょう。いいんじゃないですかね。希望を持って高校入試を視野にいれるのも。

中3の1年間だけ進学塾に通い、豊島岡高校入学の可能性を探ることにお子様御自身が希望を見いだせるようなら大いに結構なことではないでしょうか?

ちなみに豊島岡の中入生は、高校入試と同時期に全く同じ問題を入試形式で解かされると聞いたことがあります。擬似的にではありますが、合格不合格の判定もあるそうですよ。

今まで学んできたことが本当に定着しているかの振り返りの意味を持たせてのことだと思います。

8. 【2509329】 投稿者: デメリットは大きい  (ID:5I1k9Qfk7Fc) 投稿日時:2012年 04月 17日 09:35

今中高一貫校に通っていながら、豊島岡に入るということは高入生としてまた2年間公立中学で学んだ子と一緒に勉強しなおさなければなりません。
    (中入生と高入生はカリキュラム上3年にならないと合流しません。)

せっかく中高一貫に入ったならそのカリキュラムのメリットは生かした方がいいと思います。

しかしながら、そのようなデメリットをわかっていてどうしてもという気持ちがあるのなら、
    まずは高校受験を念頭において勉強してみてはいかがでしょう。
    学校の勉強と全く重ならないわけではありませんしね。

やっていくうちに大変と感じたりするかもしれません。
    成績もどうなるかわかりませんし。

何よりも娘さんが今の学校に慣れて、変わりたくないと感じるようになるかもしれません。
    その時は、「せっかく高校受験のために勉強したのに・・・」というようなことは言わず、お子様の気持ちを受け入れてあげて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す