最終更新:

2
Comment

【190345】フェリスの授業風景

投稿者: 受験生の母   (ID:XPRKW13Yt/w) 投稿日時:2005年 10月 09日 16:32

フェリスの授業風景は、先生の話をシーンとして熱心に聞くタイプの授業が多いのでしょうか、それとも、生徒の発言機会が比較的多く、自由に議論しながら進めていくタイプの授業が多いのでしょうか。

娘は、自由で活発な校風のフェリスに憧れてチャレンジするつもりでいます。また、うるさい位に皆が発言し合う塾の授業を「面白い」とも言い、中学でもそのような授業が待っていると思っています。

でも、自由に議論するタイプの授業は、40人規模のクラスでは難しいのではないかとも思います。先日伺った、とある自由な校風の学校での授業風景は、どちらかというと、先生の話を一言も聞き漏らすまいとしてみんなが熱心に聞いている、という印象を受けました。

科目や先生にもよるのでしょうけれど、授業の雰囲気について、教えていただければ有難く思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【192171】 投稿者: 一在校生  (ID:z.8Khlo/X2.) 投稿日時:2005年 10月 11日 18:53

学年やクラスの雰囲気によって違うのかもしれませんが、私の経験した中で申し上げれば、
    「先生の話をシーンとして熱心に聞くタイプの授業が多い」です。
    「解らないことや意見があったらいつでも発言してね」と仰る先生もいらっしゃいますが、
    実際に生徒が進んで発言しようとするというのは少ないと思います。
    勿論、先生に当てられたら発言はしますが。

授業内や修養会でディベート・話し合いをやると、色々な意見が出て面白いですけどね。
    自由で活発な校風なのは間違いないですが、
    普段の授業だけは別物かもしれません(^^;

2. 【193340】 投稿者: 受験生の母  (ID:XPRKW13Yt/w) 投稿日時:2005年 10月 12日 22:30

一在校生様 大変参考になります。ありがとうございました。

フェリスの生徒さんは「けじめ」をしっかり持っていらっしゃるんだな、と感じました。話をする場と聞く場をわきまえているということなんですね。学校の雰囲気がわかるような気がしました。

ただ、フェリスに限らず、これからの学校には、少人数で活発に議論しながら双方向で進んでゆく授業の割合がもっと増えても良いのにな、なんて思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す