最終更新:

33
Comment

【1979428】受験票のケースは可?

投稿者: ちょっと気になる   (ID:vIFEDE0csv.) 投稿日時:2011年 01月 15日 10:07

出願も済んでいよいよという感じですが、
受験票を透明なカードケースに入れたまま机の上に置くのはOKなのか
少し気になっています。
ヒラっと舞って落ちてしまったりしないように入れたままにしたいのですが。

出願時にもらったプリントにはダメとは書いてなかったし、
もしその場で出すように言われたら出せばいいと娘には言ってありますが、
経験者の皆さまにこれまではどうだったか教えていただけると幸いです。

上記のごとく参考までにお聞きしたいだけですので、
「今年のことは学校に聞かないと分からないのだから、こんなところで聞かずに
学校に聞け」というレスはご容赦くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2037286】 投稿者: S1父親?  (ID:24mtXFqYb8E) 投稿日時:2011年 02月 26日 12:00

「2003」さんのご意見は少々キツイ言い回しがあるとは思いますが実際「元S3パパさん」はご自分の家庭及び家族を「自慢げに」ともとれる文章で書かれている、と感じる時もあります。チョットきついですが「鼻につく」箇所もあります。いろいろな経験を話していただき勇気づけられる方も多いでしょうが、「2003」さんのように思われる方も少なくはないのでは、と思います。皆さんがご自分の考えを言える場所ですからそれでいいのではと思います。

2. 【2046557】 投稿者: スレの復活を望みます  (ID:MWBtcM3BCyY) 投稿日時:2011年 03月 05日 14:33

久々にのぞいてみたらこんなことになっちゃって。昔々にもどっちゃった。
    スレは育てて有益なものにするもの。うまく育てりゃ貴重な情報源に育ちます。
    先輩保護者がイヤケがさして投稿しなくなったらみんなの損失でしょ。
    みなさん受験を前にナーバスになっていたのかもしれないけど。

むしかえしてはなんだけど、受験票をケースに入れる必要性ってそもそもあるんでしょうか。
    折れたりするとよくないとか?最近の塾の指導でそういうのがあるのかな。
    行きがけに本なんかにはさんで注意して運べばいいだけのことじゃないのかな。
    あえて何かを持ち込みたいとか特別な配慮をしてほしいという場合は、その必要性とてらして妥当かどうかを学校側は判断すると思います。真面目な学校ならば。
    昔ぼくが中学受験したとき、前の人が下敷きつかっていいですかと監督の先生に尋ねたところ、先生は机に穴があいてますか?と丁寧にその理由を聞いてました。ほんとに穴があいていて下敷きは認められ驚きました。うちの塾の先生は決して余計なことはするなといってましたから。説得力のある主張は通るんだと思ったのを覚えています。

最近とある資格試験を受けました。筆記用具、受験票以外はしまえという指示がありましたが、小さな鉛筆削りをおいていたらしまえとわれました。あえて筆記用具を筆記用具たらしめるための補助用具であり拡大解釈すればこれも筆記用具じゃないかと理屈をこねてみましたがダメ。また、今話題の携帯電話については茶封筒に入れてシールで口をとめてあらかじめ机の上に置き試験管がチェックしたうえでカバンにしまうことになってました。

ほかにはアメリカの公的資格を受験した際、消しゴムは鉛筆のおしりについているものしかダメと書かれており、実際会場でもその通りいわれ違和感を感じたことがあります。うまく消せず不便だと思いましたがダメはダメ。落ちて翌年うけたらこのルールは変更になり個別の消しゴム可となってました。
    今回の京大カンニング事件なんかがあると、これからどうなるんだろうと思います。ダメなものをこと細かくダメと列挙するのでしょうか。コストかかりますよね。
    ぼくは学校側に裁量があってダメはダメといえるってことでいいと思います。どうしても受験票にケースが必要ならばその説得的な理由とともにきちんと主張してみる。子供であっても自分の主張をその理由とともに堂々と言わせる。日本の教育ってこれが弱いと思います。へりくつ、身勝手ならいくらでもいいますけど正しい主張を正しい方法でできる人は大人でも少ないですよね。
    でもフェリスってこういう教育がある学校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す