最終更新:

33
Comment

【1979428】受験票のケースは可?

投稿者: ちょっと気になる   (ID:vIFEDE0csv.) 投稿日時:2011年 01月 15日 10:07

出願も済んでいよいよという感じですが、
受験票を透明なカードケースに入れたまま机の上に置くのはOKなのか
少し気になっています。
ヒラっと舞って落ちてしまったりしないように入れたままにしたいのですが。

出願時にもらったプリントにはダメとは書いてなかったし、
もしその場で出すように言われたら出せばいいと娘には言ってありますが、
経験者の皆さまにこれまではどうだったか教えていただけると幸いです。

上記のごとく参考までにお聞きしたいだけですので、
「今年のことは学校に聞かないと分からないのだから、こんなところで聞かずに
学校に聞け」というレスはご容赦くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1979730】 投稿者: 感想  (ID:x7oLxNkSpKo) 投稿日時:2011年 01月 15日 15:31

スレ主さま

昨年受験した娘に聞いたところ、机の上にそのまま置いておいたようです。
    娘の記憶が正しければ、周りの受験生も同様だったようです。

試験会場は十分に暖かいようです。
    15分休憩のトイレは、少し並ぶぐらいの混雑があるようです。
    休憩時間に試験教室に戻れなくても全員揃わなければ試験は
    始まらないようです。
    娘の教室でも上記理由によって試験開始時間が多少ずれたようです。
    休憩時間の廊下には、フェリス生が待機していますので
    トイレの様子などにも気配りしてくださっていたようです。
    (この掲示板をご利用なさる方に申し上げますが、
    遅延を助長したいわけではございませんので)

お嬢様には、トイレなど焦ってしまわないようにひとこと授けて下さい。

こちらの学校は、試験会場も暖かいですし、入学後の雰囲気も暖かいです。

豊かな恵みがありますように。

2. 【1980517】 投稿者: 他校とは違う  (ID:JTdw1RulFGM) 投稿日時:2011年 01月 16日 12:15

昨年受験しました。

持ち物も厳しく、余分なものはとにかく持ってくるなという感じだったので、うちもケースなどに入れず受験票そのままです。
    テープなどで、はるのもやめた方がいいと思います。

受験開始時間に保護者控室のホールにまで ”これはあなたたちにとって大切な試験です" とかいう放送が流れて、”こんなの聞かされてるんだ~”と驚いたことを思い出します。

娘によれば受験終了の後にいつまでも鉛筆を置かない生徒に、ものすごく強くしかっていたそうです。
    1月受験の時、試験終了時刻になってもいつまでも書いている子がいてずるいと激怒していた娘でしたので、やっぱりフェリスはいい学校だといっていました。

指示通りで余計なことはしないのが一番だと思います。

3. 【1980604】 投稿者: ちょっと気になる  (ID:vIFEDE0csv.) 投稿日時:2011年 01月 16日 14:23

皆さま、お返事をありがとうございました。

「感想」さまのレスで、「そのまま」というのは
    話の流れからは「ケースから出さずにそのまま」だと
    解釈していたのですが、もしかして
    「何にも入れないでそのまま」という意味だったのしょうか?

それにしても、本当にこういったことは
    学校によりまちまちなのですね…

4. 【1981046】 投稿者: フェリス坂244段  (ID:fRXsGVos5Ls) 投稿日時:2011年 01月 16日 22:56

ここの学校の諸注意など色々な事に驚いていたら、ここでの学校生活は大変かもしれませんよ。
    保護者との関係も他校に比べるととてもあっさりしたものです。

学校のスタンスとしては、生徒たちの自主性とそれに対応するために、全て自分で考えて行動する事を望んでいるようです。

それから、実際に合格してからもらう合格証なんて本当にびっくりしますから・・・
    これを見たら、この学校はこういう学校なんだって、本当に実感しますよ。

5. 【1981077】 投稿者: 他校とは違う  (ID:uWjEpt0Niwo) 投稿日時:2011年 01月 16日 23:28

ちょっと気になるさんが、受験票を机じゃない方に貼れることをお祈りします。

6. 【1981258】 投稿者: S母  (ID:rR0COeeZ.5s) 投稿日時:2011年 01月 17日 08:51

入学試験については、学校は「公平」「公正」ということをものすごく大切にしているのだと思います。
    厳しい持ち物、はその現れだと思います。
    ふだんは教室にない時計を、試験に日だけわざわざ設置したりしているんですよ。(あ、これも毎年かはわかりませんから100%信用しないでほしいですが)
    娘の時も、同室で、筆記具を指示通りのものを準備していない人がいたそうで、きちんと回収、かわりのものを使うことになったそうです。
    申し訳ないですが、しっかり注意事項に書いてあることを守れないのは親の責任だと思います。

でも、同じ時期に都内の学校を受けさせた友人とその話をしていたら、「きちんと厳しいほうがいいと思う。」「かえってうらやましい」と言われました。
    上の方で、時間になっても答案を書く受験生のことを書いている方がいらっしゃいますが、「時間がきても、1行くらい書き込んでしまいなさい」などと指示する大人もいると聞くことがありますから。

私もよけいなことはしないのがいちばんだと思います。まして、学校に問い合わせするほどのこともないことならば。
    受験票なんて、何度落ちても(!)先生が拾って下さると思います。

ちなみに私は合格証でびっくりした思い出はありません。どんなのだったかも忘れてしまいました。人によって感じ方はさまざまなんですね。
    いろいろ思うことはありますが、娘はフェリスに入って楽しく過ごしています。

受験生の皆様、1日には皆実力を発揮できますように、お祈りします。

7. 【1981375】 投稿者: 保護者です  (ID:T7QMjmDpPX2) 投稿日時:2011年 01月 17日 10:44

お話はそれてしまいますが、S母さまと同様に、合格証で驚いた覚えがありません。今もいちおうかざってはありますが、あらためて「これの何が驚きなのか?」と考えているところです。おそらく簡素であるとのことなのだとは思いますが、それも学校の姿勢の表れなのでしょう。
    入試に関してもすべての受験生に公平に、ということが第一でそのために余分な持ち物のないよう指示されています。過度な心配はされずに必要なものだけ準備されるのがよろしいのではないかと思います。学校側でも細部まで「あれはだめです」「これはだめです」とは言い切れないと思いますが、当日想定外(受験票ケースがこれにあたるかどうかはわかりませんが)の事態があった場合には、試験監督者が本部に問い合わせることになるのではないでしょうか?もちろんそれによって受験生が不利になるなどはありませんが、少し時間がかかってしまうことになります。S母さまのおっしゃるように、受験票が落ちても拾ってくださいますし、お嬢さまが受験票が落ちたのも気づかないくらいに試験に集中されるというのが望ましいのではないでしょうか。

8. 【1981622】 投稿者: もうじきJ2の保護者  (ID:qYs6bPlT5dk) 投稿日時:2011年 01月 17日 15:20

うちも合格証を飾っていますが、たぶん他の学校と違うのは、そこに受験票を
    貼るスペースがあることではないかと思います。フェリスらしいといえば
    フェリスらしいですね。

他の学校の合格証は、校長直筆(もちろんコピーですが)の文章のみ、と
    いうものもありました。これも心がこもっていますが、形式だけ見ると
    むしろフェリスの合格証よりも質素といえなくもないです。

ビニールケースの件ですが、うちは昨年、どの学校にも受験票を
    それに入れて持って行きましたが、何も言われませんでしたよ。
    字入りの鉛筆等と異なり、不正を疑われるという類のものでは
    ないからでしょうね。
    今思うと、落ちないという安心感が欲しかったのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す