最終更新:

11
Comment

【213927】面接で答えられなかったら・・・

投稿者: 小5の父です   (ID:2WzD0b3BqW6) 投稿日時:2005年 11月 03日 12:23

面接で緊張して答えられなかったら(沈黙が続いたら)
ペーパーテストはそこそこでも、やっぱり不合格でしょうか?

面接があること自体、それも試験だから、答えられなかったら
不合格ですよね。当然。やっぱり。

こう書いているのは、いやそんなことないですよ、たとえば
「・・・をしていれば大丈夫ですよ。」という経験談が伺えれば
という甘い期待からです。

やはり厳しい現実のご指摘があれば、いまのうちから
面接対策をやっておかなければ・・・と気が早く心配しています。

------------------------------------------------------
今日はフェリス祭。家内と娘は夏ごろからこの日を楽しみに
待っていて、今朝はもうれしそうに二人で出かけていきました。

フェリスは
(1) 本人の第一志望(学校がきれい、近い、楽しそう・・・)
(2) 家から30分と近い
(3) ペーパーテストの学力では、今の所、いけるかな?
(4) 面接が・・・不安

たとえば

「あなたの特技は何ですか?」   「・・・・」  
「じゃあ得意なことは?」  「・・・」

「最近、心に残っている授業は?」  「・・・・」
「じゃあ、好きな授業は?」 「・・・」

考え込んでしまうのです。いろいろ聞くと、得意なものはない、
好きな授業もない、でもそう答えたらいけないと感じているみたいで。

「今欲しいものは何ですか?」 「カネ」
「お金です。と言ったほうがいいよ。」「じゃあ、お金です。」

「どうしてお金がほしの?」 「えっ。だってみんな欲しいじゃん。」

こう書いていて、自分の中が整理されてきました。
やっぱり訓練が必要なんでしょうね。

------------------------------------------------------------
本人のために、というか、誤解されないように付け加えておきますと
それでも、国語の記述はそれなりにできるのです。

親が質問していることが、答えられないことの一つにもあるのかも
知れないのですが、国語のできなかった問題を一緒に見直すときは
はっきりと記述も答えられるのですが・・・(合ってなくても)

-----------------------------------------------------------
やぱり訓練なんでしょうね。

それとも、面接で答えられないような子は、フェリスに向かない・・・

上に男の子がいて中学受験は経験しているのですが、面接は初めて
なので、フェリスを受験されたお子さんの、体験談が伺えたらと、
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【215327】 投稿者: F中学生の父  (ID:fwECpM5C4MQ) 投稿日時:2005年 11月 04日 22:07

家内から昔聞いた話では、学校側は、合否判定には関係ない、と公式には言っていたようです。
    ならば、なぜやるのか?当然の疑問ですが、合否判定に関係ないとしても、受験生一人一人の人となりをしっかり見ておきたいと考えているのではないかと想像します。

本当のところは私にもわかりません。

2. 【215748】 投稿者: 文化祭すごい人でしたね。  (ID:Zc32wHJ9mZ.) 投稿日時:2005年 11月 05日 09:50

塾で伺ったところでは、余程???と思われるお子さんとか、小学校を長期に休んだ理由を聞いて???だったら落とすでしょうとの事でした。いきなり金髪とか、学校に行きたくないから休んでた、とか言っちゃうありえないお子さん、しかしありえたら落としとかなきゃまずいでしょう。
    なので、基本的には「合否に関係ない」のだと思います。

3. 【215926】 投稿者: 小5の父です  (ID:2WzD0b3BqW6) 投稿日時:2005年 11月 05日 13:46

たくさんのお返事、ありがとうございました。とても参考になりました。

F中学生の父 さんへ
    -----------------------------------------------------------
    グループ面接で質問が1つぐらいなら、そんなに心配することはないのですね。
    なにより、合否判定に関係なく、受験生一人一人の人となりを見ておきたいという
    趣旨なら、本当に普通にしてればいいんですね。

在校生さんの書き込みも拝見させていただきました。
    娘と一緒に見たのですが、「できるだけ笑顔でハキハキと・・・」のところでは
    顔をゆがめて、口元を、写真の「はい、チーズ。」のように横に広げて
    「笑顔」の真似(練習?)をしていました。
    (やめてくれ・・・、キモイ。笑。 普通に、普通に。)

貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

面接 さんへ
    ------------------------------------------------------------
    順番が早すぎるのも、周りの状況を見る準備ができないものなんですね。

少し後だと「在校生の案内で連れて行かれる様子も何組かみて大体の様子がつかめる」
    とあって、確かに。納得です。願書の出すタイミングも考慮します。

というか、願書提出に早くから並ばなくていい言い訳ができたようで・・・

本当に貴重なアドバイス、ありがとうございました。

そもそも論ですが さんへ
    ありがとうございました。 そうそう、それが知りたかったのです。
    自分の中が整理されていないものですから、長々と書いてしまいましたが
    端的にコメントを頂いたおかげで、基本的に「合否に関係ない」ことが
    わかりました。

ありがとうございました。

文化祭すごい人でしたね さんへ
    「余程???と思われるお子さんとか・・・」ですよね。やっぱり。
    人となりをみるので、多少まごついても、緊張して変な笑顔になっていても
    合否には影響しませんよね。

皆さんが、同じようにおっしゃるので、本当に安心しました。

ほんとうにありがとうございました。
    -------------------------------------------------------------

一昨日のフェリス祭はすごい人だったそうです。
    それでも十分楽しんできたようです。
    スタンプラリーで8個スタンプを集めて、風船をもらって帰ってきました。

「楽しかった?」   「うん」
    「何が一番おもしろかった?」  「・・・」
    「フェリスに入ったら何クラブに入りたい?」 「美術部?」

横で聞いていた家内から
    「私だって、何が一番おもしろかったときかれても、考えちゃうよ。
    中学生や高校生がやっている文化祭(特にフェリス祭)は、小学生には
    意次元の世界。どれも一番なの!」ときっぱり。

あと1年あります。今年のフェリス祭で、フェリスにどうしても入りたいという
    気持ちがさらに強まったようです。

4科目の受験勉強にも、力の入れ方が変わりそうで、安心しました。

みなさま、ありがとうございました。

4. 【216799】 投稿者: 昔は小心者だった在校生の母  (ID:Cs8C.jM0jw2) 投稿日時:2005年 11月 06日 12:37

面接の質問で…
    受験番号の隣の席の子が何故その委員をやったのかを聞かれて大胆にも
    「じゃんけんで負けたからで本当はやりたくなかった」と答えていたそうです。
    小心者の娘は、そんなこと言ったら落とされちゃうよ…と思ったそうですが(笑)隣の受験番号はあったので、正直に答えても大丈夫だったということでしょう。
    それから「ちょーなんとか」という言葉が流行っていた時代だったのですが、質問にもみんな「ちょー…ちょー…」と答えていたそうで、娘はかなりびっくりしたそうです。

今年の球技大会の新聞の優勝チームのコメントは「フォ〜」(笑)が多かったですが、毎年思わず納得してしまうような、TVのネタより面白いコメントが載っています。J1は控えめですが…受験生にお見せしたいですね(笑)色々な意味で安心されると思います!

面接も言葉遣い等で心配されることはないと思います。堂々と(←小心者でも)座っていれば合格?です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す