最終更新:

9
Comment

【217323】過大評価

投稿者: 過大評価   (ID:jaHOvRbKvxU) 投稿日時:2005年 11月 06日 22:27

昨年の学校説明会(文化祭?)で、校長先生が
 本校は(世間に)過大に評価されている(きらいがある)。是非とも(今日は)真のところをごらんになってお帰りください。
とおっしゃっていました。

在校生のハンドベルに必要以上に感動し、必要以上に大きな拍手を送る見学の大人たちを見たとき、なるほどと先生のお話に合点がゆきました。ホメスギですよ。

さらに述べるならば、ご存じのように...
残念ながらキャンパスは狭いです。耐震改修は、補強が無惨です、見てくれを工夫すべきでした。図書館の室内鉄骨階段(ウルサイ)も、失敗でしたね。ケチらず、鉄筋コンクリート階段にすべきでした。誇るべき蔵書が、泣いています。

しかしながら、です。
所詮10代、周りの友達に左右される年頃であり、従ってキャンパスの緑よりも何よりも、友人がもっとも大切な”環境”要素です。
結局のところ、この学校の最大のポイントは、学生の偏差値が高いことです。高い目的意識を持った子供たちが集い、生活をともにする、という事実。 ここです。

さて皆さん、異論をどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【219659】 投稿者: 関心ある者  (ID:Kxq6UtS0Xfg) 投稿日時:2005年 11月 08日 22:52

過大評価 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨年の学校説明会(文化祭?)で、校長先生が
    >  本校は(世間に)過大に評価されている(きらいがある)。是非とも(今日は)真のところをごらんになってお帰りください。
    > とおっしゃっていました。

「文化祭」で校長が受験希望者の保護者にそのようなお話をする機会はないと思います。
     ただ説明会での私の印象としては,「進学実績に拘るような方には不向きなので,過大な期待はしないで下さい」と訴えられていたように感じました。

> 在校生のハンドベルに必要以上に感動し、必要以上に大きな拍手を送る見学の大人たちを見たとき、なるほどと先生のお話に合点がゆきました。ホメスギですよ。

仮に校長が説明会でそのような事を仰ったとして,またスレ主さんがハンドベルの演奏とそれを見学した大人の様子を見て,「なるほどと合点した」というのが本当なら,スレ主さんの感覚は誠にズレているとしか,言いようがありません。もし話がそうであったとしても,校長の言われた「過大評価」とは,そのような次元のものではないと思います。

> 残念ながらキャンパスは狭いです。耐震改修は、補強が無惨です、見てくれを工夫すべきでした。図書館の室内鉄骨階段(ウルサイ)も、失敗でしたね。ケチらず、鉄筋コンクリート階段にすべきでした。誇るべき蔵書が、泣いています。

この点は少し同意します。但しケチって室内鉄骨階段にしたかどうかはわかりませんが。補強にしても,創立140周年記念の体育館の立替計画が進む中,どうせ現体育館を壊すので無駄になるから,補強部材の外観にあまり費用をかけたくなかったかも知れませんね。

> さて皆さん、異論をどうぞよろしくお願いいたします。

しかし改めてスレ主さんのスレッドを読むと,なぜこのようなスレを立てられたのかよくわかりません。全体として貶すような内容,表現が目につくのは,気のせいでしょうか。また別スレにて,(フェリスよりも偏差値が高いと思われる)他校に進学した生徒の保護者の方が,どうしてフェリスを志望校から外したかをアレコレと述べられていました。
     昔と変わらぬ方針を貫いて学校を運営していくのは,中学受験が大衆化した中では,フェリスといえどもなかなか大変なようですね。戦時統制が厳しい中でも,また現在でも試験期間中や運動会,遠足の当日,さらにはクラブの合宿においても,毎朝の礼拝を欠かさないという点に,フェリスの真骨頂があると思っている人は,今や殆どいないのでしょうね。

2. 【222787】 投稿者: 過大評価  (ID:jaHOvRbKvxU) 投稿日時:2005年 11月 12日 00:13

F中学生の父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 過大評価 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > フェリスの関係の方か外部の方が分かりませんが・・・
    >

返信どうもありがとうございます。

国算理社の入試の成績のみで生徒の道徳観までも云々することはできません。不道徳な人間でも優秀校に入学は可能です。
    しかしながら、おっしゃる通り、自由な校風でうまくいっている裏には、入学してから子供たちをその気にさせる何かが作用しているものと思われます。やはり仲間でしょう。

志望動機が伝統であろうと風評であろうと、結果的に入学してくる子供たちが、つらい受験を勝ち抜くための素質と忍耐力を備えていることは間違いないわけで、すなわち他の人気校と同じように、しっかりした目的意識を持った子供たちが集う場であることは疑いないと昨年訪れた際に感じました。

p.s. 名高い理科系の設備はなるほど凄まじいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す