最終更新:

12
Comment

【223380】Nの選抜日特は役立ちました?

投稿者: 小5の父です   (ID:v0bWiAnP3Z.) 投稿日時:2005年 11月 12日 20:04

Nに通う小5の父です。

塾の6年は2月から始まるので、11月なのにもう来年のことを考えなければ
ならなくなりました。

Nでは5年後期の成績で、6年になると、偏差値62以上の生徒は
「選抜日特」を、日曜の午後に受講することになっています。

この選抜日特でこのところ迷っています。(本人は65ぐらいです。)
フェリスを第一希望とする娘には、「選抜日特」は必要なような
かえってマイナスとなるような、どうしようかと・・・

N板でお尋ねしようかとも思いましたが、フェリスを受験された方や
その保護者の方がたから、経験が伺えればと、こちらでスレを立てさせて
頂きました。

ご相談させていただきますので、迷う理由を書きますと

(1) フェリスのR4偏差値は、Nで62。
   62以上の生徒さんが対象にしても、対象の難関校は偏差値では
   すべてフェリスより高い、本当に難関校。
   開成や桜蔭のような難関校05年の入試問題(過去問)をやっても、
   フェリスの受験に役立つなかと・・・

(2) Nの6年の講座は週4日ですが、日曜の午前にカリテ、午後に日特を
   とると実質週5日、5年よりも1日半も多い。
   これでは、塾の通常のカリキュラムの復習やカリテや公開模試の
   復習をする時間がとれなくなってしまう・・・
   新しく学ぶこと(時間)が多すぎて、復習する時間がとりにくく
   知識などがかえって定着しなくなるような・・・

日特の時間を自宅で授業の復習や、フェリスの過去問をとく時間に
   あてたほうが、かえっていいのでは? との疑念が出てきて・・・

(3) 選抜日特は、通っている教室(徒歩10分)とは別のところ。
   電車で通うことになります。
   2月から7月まで16回。結構多いですよね。
   プラスになれば、かなりのプラス。
   マイナスになると考えれば、かなりのマイナス・・・

先日のフェリス祭で、娘には本当に、完璧に、フェリスが、何を言っても
フェリスが一番。

フェリス生になることを夢みて毎日がんばっていて、良かれと思って
したことが、かえってマイナスになると・・・

ご経験談が伺えないでしょうか。
よろしくお願いいたします。  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【234848】 投稿者: 遠隔操作ママ  (ID:IKPEN4/pF/k) 投稿日時:2005年 11月 26日 17:16

先日の説明会でも、普段着で臨んでくださいといったような校長先生のお話がありましたが、それでも皆様正装にお着替えになるんですね?ブレザー&チェックスカート&ハイソックスというのが面接の定番ってことですか〜?うちの子供はそういう服装が非常に苦手でして、余計あがってしまいそうです・・・。普段着で臨まれる方はいらっしゃらないものなのでしょうか???

2. 【234875】 投稿者: そういうヒト  (ID:Zc32wHJ9mZ.) 投稿日時:2005年 11月 26日 17:57

我が家は我が家の一番緊張しない面接服という事でブレザー等にお着替えさせていただきましたが、普段着で臨まれて大丈夫ですよ。説明会で明言された事が建前というような学校ではありませんから。裏表のない、信頼できる学校です。

3. 【235146】 投稿者: 僭越ですが・・・  (ID:QxK5Nt1MLRw) 投稿日時:2005年 11月 27日 00:12

遠隔操作ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    朝、筆記会場に入ってから面接終了するまで、子供に一切会えずにお弁当を持たせなければならない学校もありますよね。でも、この学校では筆記試験が始まるまで指定された待合室で親子で待機でき、筆記が終わるとそこに受験生が在校生に引率されて戻ってきて、面接が始まるまでに一緒に食事をしたり身支度する配慮をしてくれます。(外出して食事も可)そこまで気配りして下さる学校に対して、面接官に失礼にならない服装に着替えるくらいの配慮は、皆さん持ち合わせているのではないでしょうか?

どうせブレザーは小学校の卒業式でも着るのだし、今までGパン/スラックスしか身に着けてなかったけど、中学生になると制服に慣れなければいけないよね、と娘に言い聞かせたらば、寒くてもスカートはいて入試に臨むと自分から言いました。小雨の降る寒い日だったので、靴だけ防水のスニーカーで行って、革靴を持って行って履き替えさせました。雪の場合も想定して、スノトレも用意しておきました。みんながみんな着替えた訳ではないです、ブレザーではなくセーターの子も居ました。

サンデーショックの年の入試だった娘は、1日目は面接の無い学校でリラックスした普段着で試験を受け、翌日この学校の試験に正装で来たらば、ものすごく緊張してしまって1時間目の答案に自分の名前を書き忘れ、発表を見るまで絶望的な気持ちだったそうです。席順からちゃんと本人答案として扱って下さって何とか合格しましたが、やっぱり着替えさせてあげれば良かったかなとあとでつくづく思いました。平常心を保つという事は12歳の子供には本当に大変な事なのです。

> ブレザー&チェックスカート&ハイソックスというのが面接の定番ってことですか〜?うちの子供はそういう服装が非常に苦手でして、余計あがってしまいそうです・・・。普段着で臨まれる方はいらっしゃらないものなのでしょうか???

遠隔操作ママさんのお子さんが『本命』志望されている『プールのある』学校は、そのブレザー&チェックスカート&ハイソックスが制服ですよね?(しかもリボン付き)苦手でも慣れる慣れないは合格されてから考えるにしても、他の方がどうであれ気になさる必要はないですよね。そんなに気になるのなら、学校に直接質問してみてはどうでしょう。この学校が『本命』でないのなら、気楽な服装で受検されても構わないとは思います。

4. 【235217】 投稿者: J3パパ  (ID:F37NYCObfDc) 投稿日時:2005年 11月 27日 02:32

そういうヒト様 こんばんは。

少々アクセスしていなかったので、間延びたレスプで恐縮です。
    スレッド自体の内容も横展開していますが、これからの方々に何でも参考になる情報が
    届けば、と思います。

振り返ると、ご指摘の様に受験生本人のベストの状態を保つことが重要と思います。
    「面接」ったって集団だし、合否の選別目的でなく本人への意思確認(これもあまり焦点
    ではないかも知れませんね)や提出書類(報告書的な。保護者からと出身小からの2つ
    あります)の本人を前にしたワンチェックの様なモノだと思います。

>季節も手伝だって当時が思い出されてしみしみ&ほのぼのできました。

私も当時を思い出すと、
    ? 前日(1/31)少し早めに帰宅したら(20時半頃)、娘が腕時計を壊したか無くしたか
     (どっちか忘れた)の直後で、明日に向けての気持ちが相当傾いちゃった様で、着替
      えもせずターミナルそばの量販店に一走りし、閉店間際に飛込み、勢いでwatchを
      2コ買ったこと。 -持ち物確認は怠り無く-

? 当日は母娘で行き(土曜だったので私は下の子と留守番)、帰宅姿が凄く元気だった
      ので、聞けば、ペーパー試験の手応えは全く分からない(どんな問題出たのかも殆ど
      覚えていない。出来具合も不明)が面接を含めて試験一切が凄く楽しかった、と
      すこぶるテンションが高かったです。
      1月受験をしなかったので全くの入試初日でしたが、振り返ると  
       -「適度」の緊張感でいけたのでしょう。
        この心理状態が最も功を奏したのかと思います-

? 入学前には、嫌がる娘を説き伏せて(オヤジとしての一方的な思い出作りのために)
      ず〜と運動不足だから歩かにゃダメだ。大災害時の帰宅路を覚える事にもなるなど
      と小理屈つけて、幹線道路を中心に学校まで2人で歩いてみました。
      自宅から横浜そごうまで2時間半、ランドマークで3時間。中華街突っ切って正門
      まで3時間45分でした。
       - こっちはヘバリましたが、娘は帰路で石川町駅の階段を駆け上る余力があり
        まして、子離れの第一段階 を感じましたね-  

5. 【235352】 投稿者: 遠隔操作ママ  (ID:t.CyNOyVvWg) 投稿日時:2005年 11月 27日 12:20

僭越ですが・・・様
    >面接が始まるまでに一緒に食事をしたり身支度する配慮をしてくれます。(外出して食事も可)そこまで気配りして下さる学校に対して、面接官に失礼にならない服装に着替えるくらいの配慮は、皆さん持ち合わせているのではないでしょうか?

一理あるかと思います。徐々にそういう服装に慣れておくようにしたいと思います。

J3パパ様
    読んでいて心温まります・・・。我が家のときはどうだろう?と思いをめぐらせました。
    うちの主人にも、大事なところでは参加してもらいたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す