最終更新:

18
Comment

【398131】Nの後期選抜日特について

投稿者: 小6の母   (ID:81B3o4bv6wM) 投稿日時:2006年 06月 30日 18:57

フェリス女学院を希望する娘の母です。現在、Rクラスで何とか授業についていっている状態です。コース別日特の事でご存知の方にお伺いしたいのです。今年は町田校・横浜校で開催されるそうです。
当然、何クラスかあってレベル別にクラス分けすると思うのですが、過去の前例からいって二校併せて約何十名ぐらいの生徒さんが受講されていて何名ぐらいが合格を手にすることが出来るのでしょうか。昨年は90何名か(アバウトですいません)の生徒さんが合格されたと資料で見ました。
 後一回、センター模試が残っていますが、今のところ娘の前期平均偏差値が60ちょっとです。
フェリス女学院は県下一レベルの高い女子校ですので、65以上の偏差が無ければしんどいと思うのですが・・・  娘が文化祭を見てどうしても受験したいと切望しておりますが
可能性はあるのか、また現在、東京在住ですので、今後毎週の日特も一時間かけて横浜校まで通塾しなければなりませんので、少しでも日特の内情を知りたくて書き込んだ次第です。
どなたかアドバイス宜しくお願いします。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【404125】 投稿者: F中学生の父  (ID:oJiLDPQfyVs) 投稿日時:2006年 07月 09日 09:35

小6の母 さんへ:

スミマセン。最後の行の途中で投稿してしまいました。

エンジョイしているので、「よかったと思ってます。」です。失礼しました。
    > -------------------------------------------------------
    > 上でみなさまが書いていらっしゃることは全くその通りなので、違った観点から投稿します。
    >
    >
    > お嬢様は、どうしてもフェリスに入りたいと思っているのでしょうか?それとも、無理そうなら受験やめて他の学校にしようかなと思っているのでしょうか。あくまでお母様ではなくお嬢様です。どうしてもフェリスに行きたいと思っていて、もしダメでもあきらめがつくようなら、細かいことを気にせず、おさえの学校をしっかりとって頑張るのみです。そこをもう一度、相性とあわせこの時期見なおしたらどうでしょうか。やはり最後の頑張りは、本人のどうしても行きたいという気持ちからしか生まれてこないと思うのです。
    >
    >
    > ウチの娘は、この時期偏差値では同じくらい。夏休みもあれもこれもと手を出し、結局たいした成果も感じらず、成績が届かずフェリスの後期日特の足きりにあったときは、思わず夫婦で天を仰ぎました。エンジンがかかったのは10月後半からくらいで、S1パパさんも書いていらっしゃいますが、最後の40日くらいの気迫にはすごいものがありました。
    >

> 生まれつき、主体的に物事を考える性格で、成績の良し悪しやなど、気にしないタイプがよかったのだと思いますが、何より、絶対にフェリスに行きたいという思いを、親にも内緒でひそかに温めつづけていたのがよかったようです。
    >
    >
    > こうして入学した娘、優秀な生徒さんの中でやっていけるのかと思いましたが、成績は、中位をキープし、部活に各種委員に飛び回ってエンジョイしているので
    >
    >
    >

2. 【404813】 投稿者: F中学生の父様へ  (ID:s6W8ytILnK2) 投稿日時:2006年 07月 10日 11:25

どうしてもフェリス中学校へ行きたいと切望しているのがまさに娘なのです。昨年、沢山の女子校を見て回った中、一番熱心に午前中から夕方近くまで、くまなくフェリスの学園祭を満喫し、中1〜高3までの全クラス展示物を見て・演劇部の上手さに感激し、あげく販売されているバッヂやお饅頭までも購入し、今もNバッグにつけて「フェリス女学院に入りたい!!」と行っている有様です。(親のほうはあまりの人ごみの多さに驚きクタクタに疲れてしまった次第です・・)

彼女の頭の中には今はフェリスしか入ってないようで本当に併願なんて真剣に考えてないだろうし、第二志望に当たっては親のほうがもっと冷静に分析し、促してあげなくてはと考えているので不安と心配の毎日の私はつい受験経験者の方のスレを見たりアドバイスを頂き情報を得たりしている次第です。
    話が交差しますが、昨年はフェリス近隣にある横浜F中学校も私にはまじめな生徒さんが多いと感じ好印象だったし、今は東京に在住しているものですから、我が家から1時間圏内の学校も随分、見学・説明会にも足を運び、気に入った学校もいくつかありました。でも結局、子供が選んだのは一番遠かったフェリスなんですよね。(塾の理科の先生にもこの地域でフェリス志望の子を担当するのははじめてだと言われました)

どの御両親様も結局最後は本人が入りたい!!という強い気持ちが大切とおっしゃっていますので私も自分の不安は心にしまっておき、今は走り続けている娘の意思の強さを笑顔で後押しせねばと思っています。

9月から始まる日特へ横浜校まで一時間半かけて行くと根性を見せている娘の頑張りが
    どこまで結果を出すか否かぎりぎりまで見極めたいです。

でも12月ぎりぎりになっても危ないなと感じた時のことを考えると・・・正直怖いですし、でも初志貫徹で第一志望に受かっても落ちても子供の意思を尊重し受験させるか、同じ1日でも素晴らしい学校は沢山あるので変更しようと促すか、もしくは1日は玉砕覚悟で受験させ2日の併願校に託すか。。。選択を迫られたときを想像するとため息がでます・・・
    今から考えすぎでしょうか・・・
    長々と心情を吐露してしまいすいません。失礼致しました

3. 【404817】 投稿者: 小6の母  (ID:s6W8ytILnK2) 投稿日時:2006年 07月 10日 11:29

投稿者名をF中学生の父様へとしてしまいました。すいません・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す