最終更新:

2
Comment

【43059】説明不足失礼いたしました

投稿者: 千葉ママ   (ID:SLe1KzTZOVU) 投稿日時:2005年 02月 18日 22:39

説明不足お許しください。

現在木更津に住んでおります。
バスを利用してアクアラインを通りJR横浜駅へ。そこから電車を乗り継いで学校へという感じです。自宅をでてから学校につくまで1時間45分くらいでしょうか?
確かに時間がかかりますが、そうやって通ってくる方がいらっしゃるのかお聞きしたいと思いました。
色々なご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【51043】 投稿者: 本気ですか???  (ID:fZt1e9uVoXk) 投稿日時:2005年 03月 02日 00:12

ますは、下記の2点について質問させてください。

フェリスにはお子様が通いたいのですか?
    それとも、親御さんが通わせたいのですか?

もし、他に通っている方がいたとしても、スレ主のお子様が何が何でもフェリスに行きたいという強い意思がない限りやめたほうがいいと思います。
    ご存知のように天候によっては、アクアラインは通行止めになりますし、渋滞による遅延は、すべて遅刻扱いになるのではないのでしょうか?
    また、通行止めになった場合の交通手段は、お考えなのでしょうか?(6時の特急に乗って、石川町に着くのが8時ころで、片道約2,800円かかります。)
    まさか、アクアラインが通行止めになった場合は、学校は休ませますか?
    100人に聞いたら99人は、やめたほうが良いと言われるでしょう。
    千葉県にも良い学校はたくさんあります。
    まだ時間はありますから、もう一度考え直したほうが良いと思います。
    もし、お子様が部活動を行った場合、負担がかかりすぎますし、クラスで発表会があるときは自主的に早く学校に来て練習をしたりします。(あなたのお子様だけが家が遠いからといって、参加しないわけには行かないんじゃないのですか?)
    それでも、どうしても通わせたいのなら、お子様のためにご主人とは別居して、学校のそばにアパートでもお借りになってはいかがですか?

勝手なことを申し上げますが、親御さんの気持ちだけ(親のエゴ)で望まれているのであれば、お子様が不幸になりますから、おやめください。

2. 【51564】 投稿者: イボイボチキン  (ID:6tmFvPAW/BQ) 投稿日時:2005年 03月 02日 18:25

千葉から通学していらっしゃる方もフェリスには居ます。でも強靭なお子様でない限り体力的に無理なように思います。夏季だと部活動がある日はご自宅に着くのが8時過ぎ、その後夕飯など食べてのんびりしていたらあっという間に寝る時間になってしまいます。勉強の復習をする時間がないのでは…。
    さらに授業中に寝てしまうようなこともあるかもしれません。

フェリスの校風、教育にどうしても未練があるのなら、通うのは無理ではないかもしれません。現にそうしている方も居ます。しかしそのようなご家庭は本当に家庭ぐるみでお子さんの通学に協力して頑張っていらっしゃいます。片道二時間の通学はハンパな気持ちでできるものではないと思いますよ。

一度フェリスまでの通学路をたどってみたらいかがでしょうか。
    ご家族皆で、ゆっくりと相談なさって、お決めになられたら良いのではないかと思います。

それでは。愚見にて失礼致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す