最終更新:

90
Comment

【5173397】文化祭 校舎が綿ぼこりだらけ・・・

投稿者: F   (ID:so/DXHqsuCU) 投稿日時:2018年 11月 03日 22:09

子供の志望校選びにと本日文化祭へお邪魔しました。横浜一番の人気の学校と聞いて、期待をしながらいかせていただきました。
しかし・・まず、どうしても気になったのが、校舎内のあちこちが綿ぼこりだらけ。正直目立ちます。特に階段が各段ごとにかなり目立っていました。他にも、鉛筆やビニールゴミなどが落ちているのが、誰にも拾われずにそのままだったり。
実は去年も初日にお邪魔してて、同じような綿ぼこり状態でした。初日の平日だったので、これからきれいにするところだったのかな?などと思っていたのですが、今年は2日目にいったにもかかわらず同じような状態。
生徒さんや、先生方は気にならないのでしょうか?いつもこのような状態なのですか?何か綿ぼこりが立ちやすい立地とか特殊な事情でもあるのでしょうか?

文化祭は一応外部の人がくるものなわけで・・・おもてなしをしてほしいとまでは言わなくても・・・
我が子には自分の家にどなたかが来るときには、せめてそこそこには掃除をして出迎える子であってほしいな、と思っているのですが、そういう価値観の人はこの学校は向かないのでしょうか。

2年連続でこの状態を見てしまって、ガッカリしてしまい、さらになぜなんだろう・・・と心がモヤモヤしてしまってます。私が細かいだけなのか??何か事情をご存知の方や同じことを感じた方がいらっしゃいましたら、ご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5173794】 投稿者: 逆の印象  (ID:354p5FUyE1I) 投稿日時:2018年 11月 04日 09:36

むしろ素晴らしく掃除が行き届いていて綺麗だと感じました。
    築年数の浅い共学付属校にもいくつか行きましたが、どこも既に壁は汚れ、床は埃だらけでしたが、フェリスは比べものにならないほど清潔でした。

それよりも晴天であっても校舎内や階段が薄暗い印象があり、そちらの方が気になりました。

2. 【5173848】 投稿者: 確かに  (ID:ceOcdlt8Rps) 投稿日時:2018年 11月 04日 10:13

昨日フェリス祭に伺いましたが、確かに階段に綿ぼこりが沢山ありました。

説明会の時はとてもきれいにお掃除されていたのを覚えていますので、来場者が多いのがほこりの原因となったのではないでしょうか。丁度ウールの洋服など着出す頃ですし。

1号館を入った奥の階段にほこりが多かったように思います。入り口から風が入ってほこりが集まってしまったのではないでしょうか。(2号館や3号館の階段はほこりが多くなかった気がします。)

3. 【5174054】 投稿者: 校風  (ID:mbRBI/.228o) 投稿日時:2018年 11月 04日 12:51

数年前の受験生の親です。
    数年前(工事前)もそんな感じでした。
    展示物は斜めにとれかけ、制服のひだが取れかかっている子多数。
    酷い寝癖のお嬢さんもソコソコ!
    女子校志望で女子校しか見てこなかったので衝撃でした。
    でも、どのお嬢さんも気さくで気持ちの良い子ばかりでしたよ。
    生徒の皆さんも楽しそうでした。
    頭が良すぎて吹っ切れちゃうのかしら?
    我が家はお隣の女子校を選びましたが、ここに行っても楽しく過ごせるんじゃないかと思いました。
    横浜三校を観察すると、こちらがずば抜けてバンカラな校風だと思います。
    下手な男子校よりバンカラかも。
    伸び伸び出来る素敵な学校だと思います。

4. 【5174149】 投稿者: 10年ほど前に  (ID:dOGXhOTD/pY) 投稿日時:2018年 11月 04日 14:29

今大学生の娘の受験時に伺ったフェリス祭でも階段の綿埃を見つけて、あらあら…と思った記憶があります。

願書受付時には、冬場なのにトイレの悪臭に辟易。受験の時の保護者待合室のチャペル?では、子供から預かったコートをいれた袋を座席に置いていて、それを持ち上げたところ、長い髪の毛が沢山くっついていて、またあらあら…と思いました。
    フェリス祭でのゲームコーナー?では、非常に無愛想な生徒さんに当たってしまい、正直良い印象はありませんでした。

子供がこちらを目指し勉強し、受験しましたが、その際の誘導の生徒さんの印象に、本人も⁇となり、結局校風など全く違う他校へ進学しました。

階段の綿埃とか、外面とか、そんな細かいことを気にしない男前な生徒さんが多い印象です。ディするつもりではなく、あくまで我が家の印象です。

そんなことを超越した魅力がある学校なのだと思いますが、伝統校だから、偏差値が高いから、とかいう理由だけで目指すにはかなり個性的な学校であるとも思います。

お子さんに合うかどうか、本人が違和感なく過ごすことができそうか、よくよく見極めてあげて下さいね。

5. 【5174169】 投稿者: 11/2、 3 両日行きました。  (ID:EcYRnAJvOz2) 投稿日時:2018年 11月 04日 14:52

在校生保護者です。

他の方も仰る通り、通常は毎日 生徒がお掃除しています。お掃除後のチェックも厳しく、娘はやり直しして帰ってきたこともあるくらいです。

生徒は登校時に上履きに履き替え、校舎内はいつも綺麗です。

授業参観や保護者会など予定が確定している時以外でも、(個人的に訪問した時も)校内は常に綺麗で清潔感があると思っています。

ただ、文化祭の時はどうしても汚れしまうのでしょう。
    2号館の階段と1号館の階段は埃がありました。
    昨年も気になった場所と同じ場所で気になりました。
    やはり来校者が多いこと、皆さん外靴のままなことが原因だと思います。
    (生徒も文化祭時は外靴です)

人の往来に合わせ、空気の流れにより階段は吹きだまりとなるのでしょう。
    静電気も起こりやすく、粉塵が集まりやすくなります。

私は2日の午前と3日の午後に訪問しました。
    2号館の階段、1号館の階段とも
    2日午前は埃など気になりませんでしたが、
    3日の午後遅めの時間では埃が集まっているのが気になりました。

人の往来が多いと、時間の経過とともにそうなってしまうと思います。

文化祭後は1日かけて、後片付けと大掃除をしますから、通常の状態に戻るでしょう。

文化祭前も掃除をしていますし、訪問して下さる方のために一生懸命頑張っていた生徒の気持ちをご理解いただけたらと思います。

6. 【5174178】 投稿者: 見るポイントが  (ID:Ir/A2XWIKSQ) 投稿日時:2018年 11月 04日 14:57

都内神奈川の有名どころの女子校はほぼお邪魔しましたが、どの学校にも埃はあったし無愛想な生徒さんもいました。(あ、掃除の業者が入っている学校はピカピカでしたが。)

その中ではむしろフェリスは綺麗だったし生徒さんも感じ良かったですよ。ひとによって見るポイントや感じ方が違うのでしょうね。それによって、合う合わないが、自ずと明確になるのでしょう。

この学校は一般的にイメージされるより、サッパリして合理的なところがあるように感じます。スレ主様には、もう少し厳格なところや管理的なところ、良妻賢母を目指す学校などが合われるのかなと感じました。

7. 【5174192】 投稿者: だいぶ前  (ID:3yywzotIVGI) 投稿日時:2018年 11月 04日 15:10

7、8年前にお邪魔して、同じように階段の埃が気になったことを思い出しました。
    ゴミもたくさん落ちていたのですが、誰も拾う生徒さんがいないのがひっかかり、結局志望校から外しました。
    (我が家は、さりげなくゴミを拾う子の多いような学校に行かせたいと思ったからです。)

気にならない方は、校風が合っているのだと
    思います。

8. 【5174277】 投稿者: 結局のところ  (ID:BuVIFyfZqcg) 投稿日時:2018年 11月 04日 16:18

在校生保護者です。
    身内贔屓かもしれませんが、はがれた展示を踏み台を使って必死に直すなど、生徒達は楽しんで頂く為に頑張っていたと思います。

掲示物が剥がれていて残念に思う方と、直す姿に好感を持つ私。同じ文化祭に訪れながらも埃が気になった方と清潔さに感心する方。生徒に良い印象を持つ方と態度が悪いと感じる方。
    結局のところ、訪問した際のタイミングやたまたま出会った生徒で、感じ方は人それぞれ真逆にもなります。
    勿論どんなタイミングでも全員に好印象を持っていただけるおもてなしをするのが理想でしょうが、なかなかそこまでは難しいのでしょう。

そこでどう感じたかも、ご縁なのかなと思います。少しでも違和感を感じたなら、それはこちらの学校には縁がなかったということでしょう。学校選びには直感も大事かと思います。迷われている方は、機会は限られていますが、見学会などにもいらして雰囲気を感じて頂ければと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す