最終更新:

90
Comment

【5173397】文化祭 校舎が綿ぼこりだらけ・・・

投稿者: F   (ID:so/DXHqsuCU) 投稿日時:2018年 11月 03日 22:09

子供の志望校選びにと本日文化祭へお邪魔しました。横浜一番の人気の学校と聞いて、期待をしながらいかせていただきました。
しかし・・まず、どうしても気になったのが、校舎内のあちこちが綿ぼこりだらけ。正直目立ちます。特に階段が各段ごとにかなり目立っていました。他にも、鉛筆やビニールゴミなどが落ちているのが、誰にも拾われずにそのままだったり。
実は去年も初日にお邪魔してて、同じような綿ぼこり状態でした。初日の平日だったので、これからきれいにするところだったのかな?などと思っていたのですが、今年は2日目にいったにもかかわらず同じような状態。
生徒さんや、先生方は気にならないのでしょうか?いつもこのような状態なのですか?何か綿ぼこりが立ちやすい立地とか特殊な事情でもあるのでしょうか?

文化祭は一応外部の人がくるものなわけで・・・おもてなしをしてほしいとまでは言わなくても・・・
我が子には自分の家にどなたかが来るときには、せめてそこそこには掃除をして出迎える子であってほしいな、と思っているのですが、そういう価値観の人はこの学校は向かないのでしょうか。

2年連続でこの状態を見てしまって、ガッカリしてしまい、さらになぜなんだろう・・・と心がモヤモヤしてしまってます。私が細かいだけなのか??何か事情をご存知の方や同じことを感じた方がいらっしゃいましたら、ご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5174752】 投稿者: 子ひつじ  (ID:WtuQUO6vCfc) 投稿日時:2018年 11月 04日 22:01

    埃は、白っぽい床だと目立ちませんが、フェリスの床はとても埃が目立つ色ですね。

    喘息持ちの娘がいろいろな学校を見学し、第一志望にあげたのがフェリスでした。学内が綺麗だったことが理由だそうです。喘息の子は、我々には見えない空気の汚れを体で感じるそうです。現在、学校で発作を起こす事もなく元気に通っています。手入れの行き届いた床は、保護者会の時もいつもピカピカで大変綺麗です。
    フェリス生は全体的にさっぱりした性格の女の子が多いですが、それとフェリス祭で床に埃が見えることとはあまり関係はないと思います。
    バンカラ=汚い=階段の埃 の誘導は無理があるような。

  2. 【5174930】 投稿者: 校風  (ID:mbRBI/.228o) 投稿日時:2018年 11月 05日 00:21

    バンカラ、私は良い意味で使ったのですが、ご気分を害してしまったようですね。ごめんなさい。
    後、私は埃の事は何も書いておりません。
    なのでバンカラと埃は結び付いておりませんよ。
    当時、小学校が休みでしたので、空いている平日初日の昼に伺ったのですが、床は普通でした。
    小学生は少かったので、在校生の方が多く、その感想です。
    私が気になったのは、埃ではなく、生徒さんの身だしなみと言葉遣い、校舎の掲示物等で、そこをバンカラと表現させていただきました。

  3. 【5175004】 投稿者: ・・・  (ID:wnQsZyDfkB6) 投稿日時:2018年 11月 05日 02:44

    「バンカラ」という言葉をいい意味で使った?
    女の子の学校に?
    どういう言葉のセンスをされているんだか。

  4. 【5175070】 投稿者: バンカラ母  (ID:ff6E6URHydA) 投稿日時:2018年 11月 05日 07:46

    在校生母です。
    バンカラ、個人的には、まさにそんな感じ!と思っていまので、ハハハ、そうそう!って読みながら同意してました^ ^

    寝癖のある子も、お洒落な子も、腐女子も、隠れお嬢様も、庶民の子も、上手く共存している学校だと、今まで娘を通わせてきて実感してます。

    ちなみに、綿埃に気づくどころか、土足の割に床はピカピカしてるなーなんて、感心してた鈍感な母です。
    良い悪いではなく、そういった一見小さいことが、合う合わないになることもあるかと思います。
    ご家庭に合った学校が見つかると良いですね!

    ちなみに、文化祭で出たゴミの分別には、相当厳しく生徒自ら確認してます。
    時には来場者が既に捨てたゴミを、ゴミ箱に手を突っ込んでも、分別してます。
    そういうところは、かなり真面目なんですよ。

  5. 【5175093】 投稿者: J1保護者  (ID:/CTKy5lcRus) 投稿日時:2018年 11月 05日 08:09

    「バンカラ」は外見じゃなくて中身で勝負!っていう意味での誉め言葉と考えると、フェリス生は確かにそんな面があるような気がします。

    せっかくこんなにハイカラな制服なんだから、それが活きる着こなしをもちょっと考えてほしいな、なんて親としては思いながら眺めていますが。。。

  6. 【5175095】 投稿者: 汐汲坂46  (ID:IwMacTfHJp2) 投稿日時:2018年 11月 05日 08:11

    真面目な子もいるし
    そうでない子もいる
    気がきく子もいるし
    周りがみえない子もいる
    一生懸命な子もいるし
    手を抜く子もいる
    みんな違うから一般化は出来ないよね。

  7. 【5175129】 投稿者: ・・・  (ID:wnQsZyDfkB6) 投稿日時:2018年 11月 05日 08:45

    在校生のお母様方が、娘の学校を「バンカラ」と表現されて何とも思ってないと仰るならそれでいいんでしょうが、
    それにしても 一般的には男子を表現する言い回しであって、
    女の子にそういう言い方を使うのは 多少ディスってると思わざるを得ないです。

    他の表現もあるでしょうに。
    憧れの学校がそのように表現されるのはちょっと、、、。

  8. 【5175226】 投稿者: どうかしら  (ID:eUsBDrqC.B6) 投稿日時:2018年 11月 05日 10:06

    他の学校なんてどこももっと酷いこと言われてますよ。
    この程度で削除なんて神経質過ぎるのでは?
    渋谷や広尾なんて以前は褒め言葉以外削除されていた為、学校礼賛オンパレードで気味が悪かったくらいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す