最終更新:

102
Comment

【5815656】入学準備

投稿者: フェリス初心者   (ID:1glme7AzE82) 投稿日時:2020年 03月 30日 00:20

上履きに既に名前を書いてしまった親です。泣
かなり神経質になっているのは承知で質問なのですが、体操着に記名する入学年次は、西暦、和暦のいずれか、もしくはこれも無記名で持参するのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、すいませんが教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6721094】 投稿者: Sの保護者  (ID:oaPmvtzzIfg) 投稿日時:2022年 03月 23日 11:25

    防災頭巾は、座布団のように使用している生徒もいます。

    「背もたれに掛けて、敷いては使わない」と理解されたようですが、そんなことありませんよ。
    「保護者」さんの書き込み、よく読んでみて下さい。

    部活動の活動頻度は、部により異なります。
    入学後詳しく教えていただけますし、考える時間は十分にあります。

    この掲示板は保護者だけのものではありませんから、下校時刻など推測できる情報を公表することは控えたいと思っています。

  2. 【6723603】 投稿者: 座布団 部活動  (ID:GizMxqiUjHg) 投稿日時:2022年 03月 25日 15:21

    ご返答ありがとうございます。

    学校が始まって部活動見学で週の活動頻度を聞いてもらってきます。

    下校時刻は新入生のしおりに記載がありましたので存じております。お気遣いありがとうございます。

    防災頭巾のことなどもご教示くださり
    助かりました。

    ありがとうございました。

  3. 【6724231】 投稿者: 部活動  (ID:n9CnDOIP4ho) 投稿日時:2022年 03月 26日 10:49

    部活動ですが、通常の年でも新入生の入部は中間テスト後、この2年はコロナの影響で活動が出来なかったり制限されたりで、入部時期が秋以降にずれ込みました。
    今年はどうなるか分かりませんが、考える時間は沢山ありますし、先輩の話を聞いたり仮入部で部の雰囲気を感じたりする機会も十分にありますので、そんなに心配なさらないで下さいね。
    活動によっては朝早く登校することもあるかもしれません。遠方からの通学がご心配でしたら、仮入部等の際にその辺りもご確認されると良いと思います。

  4. 【6732057】 投稿者: 濱子  (ID:l5vZqM.wOfA) 投稿日時:2022年 04月 03日 15:18

    普段はローファーで通学ですが、雨の日はどうされているのでしょうか?
    雨用のローファー?ショートブーツのようなレインシューズも可能なのか。
    先輩保護者さま、よろしくお願いいたします。

  5. 【6732613】 投稿者: 雨女  (ID:w9r62/LIgso) 投稿日時:2022年 04月 04日 07:25

    うちの娘は雨用の靴はもってないです。
    登校時に多少ぬれちゃっても、校内では上履きに履き替えるので、帰りには乾いているっぽいです。念の為、替えの靴下だけ持たせてますが、それも使ったことはないようです。

    他の方の下駄箱には、レインブーツが入ってるのは見かけるそうです。ショート丈も長いのもあるらしいです。長いレインブーツって下駄箱に入る?と、母としては疑問ですが(笑)
    ローファー型のは見た目でわからないので、どれぐらいの方が履いてるのかはわかりません。

  6. 【6733232】 投稿者: 部活 活動頻度について  (ID:epEFhwVXz1I) 投稿日時:2022年 04月 04日 20:52

    詳しいご返答ありがとうございます。

    今年度も部活の入部は夏休み明けからになりますので、活動時間や頻度を調べてゆっくり考える時間あるようです。
    朝練がある部活あるのですね。
    朝練の有無も聞いてくるように娘に伝えます。

    ありがとうございました。

  7. 【6734036】 投稿者: 体操着入れと身分証明書について  (ID:eLhHjVo37aA) 投稿日時:2022年 04月 05日 20:07

    先輩お母様方にお伺い致します。
    体操着入れは、どの様なタイプを使われてますか?
    巾着タイプの自宅に有る体操着入れに入れてみましたが体操服上下、ハーフパンツ、トレーナーだとなかなか厳しく、新しい物を購入したいと考えております。
    時期で皆さん枚数を減らしてお待ちなのかとも思いましたが、天候もあるでしょうし全て持ってくのが安心?と色々悩んでます。

    又 身分証明書についてですが、皆様
    どこに携帯されてますか?差し支え無ければ教えていただきたいです。娘は本が好きで、図書室に行きたがってますが、大事な物なのでケース等に入れて曲がらない様にと考えています。ラミネートはされてますが、定期で、スタンプを押していただくページが早くも少し曲がってしまっています。
    最後まで読んでいただきまして有難うございます。

    どうぞ宜しくお願い致します。

  8. 【6734733】 投稿者: J保護者  (ID:EAlRSm30XJA) 投稿日時:2022年 04月 06日 16:13

    ご入学おめでとうございます。
    娘もはじめは小学校で使用していたような体操服入れを使っていましたが、嵩張って嵩張って・・・最終的に100均などで売っているビニール素材(?)の巾着袋のようなものに落ち着きました。布製よりは軽く、厚みもないので。古くなったら買い替えればいいかなぁと思っています。

    身分証明書は定期券を入れるパスケース(ファスナー部分があるものを使っています)の中に携帯しています。パスケース自体はチェーンを付けてリュックサックに繋ぎ、落とさないようにして使用していますよ。今のところ曲がったりしたことはありません。お財布に入れようかとも思ったのですが、娘のお財布だと
    少しはみ出てしまったので、パスケースで落ち着いています。

    あくまでも我が家の場合・・・ですのでもっといい方法があるかもしれませんがご参考までに^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す