最終更新:

102
Comment

【5815656】入学準備

投稿者: フェリス初心者   (ID:1glme7AzE82) 投稿日時:2020年 03月 30日 00:20

上履きに既に名前を書いてしまった親です。泣
かなり神経質になっているのは承知で質問なのですが、体操着に記名する入学年次は、西暦、和暦のいずれか、もしくはこれも無記名で持参するのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、すいませんが教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6192246】 投稿者: 2017入学 保護者  (ID:Nf/oLI5al/6) 投稿日時:2021年 02月 04日 12:56

    体操着のトレーナーは3色あり、
    アイボリーはその名のとおり、ピンクは淡いピンク色、ブルーは夏服の襟よりも濃い水色です。青ではないです。

    娘の入学時は、体操着、体育館ばき、上履きの試着ができましたので、実際の色を見てから選びました。
    今年は試着する機会がないかもしれませんね。

    迷ったら、お嬢様の日頃の好み(服や小物など)で選べば大丈夫だと思います。
    皆さん自分の好きな色を着ているようです。
    もし好みが変わったら、途中で買い換えることができますのでご安心を(^-^)

    体操着など持ち物には入学年度と名前を記入しますが、上履きや靴などは内側に記入するよう説明がありました。
    外側に名前が書かれていると、外部の方に顔と名前が一致してしまうからだと。
    その説明に納得し、生徒を大切にしてくれている学校だと感じました。
    様々な媒体がありますが、顔と名前の公開に繋がらないよう度々指導されます。
    犯罪などから生徒を守ろうという意識が高く、新型コロナへの対応も慎重な学校です。

    今は部活動や行事の制約があり、学校生活を存分に楽しめていない状況ですが、生徒の皆さんは学校が決めたことしっかり守り感染対策に努めているようです。

    娘は部活の再開に向け、制限がある中でいかに充実した活動ができるか、いかに後輩さんに楽しんでもらえるかを模索してます。
    新J1さんの入部も楽しみにしていますよ。

    4月からの入学が決まったお嬢様、合格おめでとうございます。
    今年の受験生は大変でしたね。不測の事態での情報収集、ご家族の健康管理など、お母様お父様もお疲れ様でした。

    入学後はお嬢様が楽しく元気に学校へ通えるといいですね。早く通常の学校生活に戻れることを願っています。

    余談ですが、
    2月2日の13時頃、合格発表の時間帯は素晴らしい快晴でしたね。2017年も同じような青空でしたので、娘の合格時の感動が甦るとともに、今年合格された皆さんへ「おめでとう」と伝えたい気持ちが溢れてきました。

    合格、本当におめでとうございます。

    …………長々と失礼致しました。

  2. 【6192366】 投稿者: 2017入学 保護者  (ID:Nf/oLI5al/6) 投稿日時:2021年 02月 04日 13:47

    先ほど投稿したものです。

    画面を開いたまま時間が経過してしまい、投稿した時にはずれた内容の投稿になっていました。すみません。

    上履きは各自用意なんですね。失礼しました。
    紐のスニーカータイプが多いと感じます。

  3. 【6192476】 投稿者: 在校生の親  (ID:6EBCjMvg1U6) 投稿日時:2021年 02月 04日 14:40

    まずは合格おめでとうございます。

    娘の時は、体操着も上履きも実物を試着できる機会があったのですが、今はそういう機会もないのでしょうか。各自で用意となると、身近に在校生や卒業生がいらっしゃらない方は不安でしょうね。少しでも多くご参考になる返信があると良いですね。

    体操着のトレーナーはお好きな色で大丈夫です。皆さんそれぞれお好きな色を選んでいます。体育大会を見学した際、トレーナーを着た生徒さんの席は三色カラフルでしたよ。娘の周りはブルーが多い気がします。

    上履きですが、学校から斡旋されたものは紐のついたスニーカータイプのものでした。入学後に買い替える際に、小学校の上履きのようなもの(バレエシューズというのでしょうか)に変える生徒さんもいるようです。

    ハッキリと明確な答えではなく申し訳ありませんが、生徒を型にはめる学校ではありませんので、お嬢様の好きなもの、身に付けやすいもので選んで差し上げたら良いかと思います。

  4. 【6193231】 投稿者: 2021  (ID:tu67h7zluBI) 投稿日時:2021年 02月 04日 20:24

    上履きについて教えていただき、ありがとうございます。
    今年は感染症対応のためか、入学前のガイダンスもオンラインで、保護者が学校に行く機会がないようです。でも、皆さんから親切に教えていただき、少し不安がなくなりました。

    はじめは娘が熱望する学校でしたが、いつの間にか私も大ファンになってました。皆さんの後輩になれることを嬉しく思います。

  5. 【6193696】 投稿者: 子ひつじ  (ID:LOKEFkz4P4Y) 投稿日時:2021年 02月 04日 23:56

    合格おめでとうございます。
    今年は、ガイダンスもオンラインなのですね。我々の保護者会も昨年オンラインでやりましたが、オンラインもなかなか良いと思いました。会の雰囲気は一緒だと思いますので、ご安心ください。

    さて、トレーナーの色の件ですが、どこかにあったような気がして探したところ以下のところにありました。
    フェリスホームページ→トップページ下方 にある学校トピックスの右側の ‘一覧見る’ をクリックすると、「2019年11月2日フェリス祭」という項目があります。そこを開くと、階段を降りる様子からトレーナーの色(アイボリー、水色)がなんとなくわかります。もしくは、フェリスホームページ→トップページの最下のリストより ’学校生活→年間行事‘ に入り、10月の球技大会のところを見ると、2色確認できます。

    残念ながらピンクは確認できません。
    ピンクはユニフォームなどでは使われる色ですが、日常着としてはあまり見かけない濃いピンクです。ベビーピンクを想像すると現物を見て驚きますのでご注意ください。「いえいえ女子は絶対ピンクよ!」ということでも何も恥ずかしくないので、直感で決めて大丈夫だと思います。

  6. 【6194051】 投稿者: 新入生母  (ID:9/TWh3JY0b6) 投稿日時:2021年 02月 05日 08:26

    質問した方とは違う保護者です。私もトレーナーや上履きの事を不安に思っていましたので、このスレのおかげで助かりました。
    質問してくださった方、また丁寧に教えてくださった在校生のお母様方、ありがとうございます。皆様の後輩になれたことを嬉しく思います。

    さて、夏季準制服の事で質問がございます。希望品との事ですが、盛夏にはこちらの制服を着ている生徒さんが多いのでしょうか?
    一昨年の学校見学会に参加した際には、あまり制服の事は意識しておらず、この準制服を着ている子も何人かいたかな〜程度のぼんやりとした記憶しかないもので。お答えいただけますと大変ありがたいと思っております。

  7. 【6194195】 投稿者: 在校生親  (ID:aIt99cH7T/U) 投稿日時:2021年 02月 05日 09:27

    おめでとうございます。

    昨年入学しました。昨年の夏は、マスク着用で暑かったためか、準制服を着る機会が多かったです。
    暑さのため、準制服の着用期間も早まりました。夏の登校日も長く、シャツを毎日洗濯していました。

    コロナで大変ですが、お嬢様が楽しい学校生活を送れますように。

  8. 【6194890】 投稿者: 大変ですね  (ID:j6AfPP05ge2) 投稿日時:2021年 02月 05日 14:26

    昨年娘が入学しました。
    今年は試着会がないのですね。

    娘の時にも上履きは自由でしたが、
    一応推奨品がありました。
    ムーンスターのバイオLT04のホワイトです。

    よろしければ
    似たような物を購入されたらいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す