最終更新:

17
Comment

【7350576】フェリス中学へ行きたい低学年女子

投稿者: 編み太   (ID:CwY/k1fvnWk) 投稿日時:2023年 12月 01日 13:31

小2の娘が、響きだけでフェリス学院中学へ憧れております。親としても行けるなら行って欲しいと思いますが、かなり大変なのでは⁈という印象が強いです。
ただ、幸いにまだ低学年なので何か今から対策があればと思うのですが、フェリス中学を目指す女の子が低学年でやっておいて良かった事はありますか?

我が家は、他の習い事もあり公文はしてません。家で毎朝漢字の書き取り、宿題+Z会の算数を1日1ページやってますが、算数の計算は好きだけど、思考系(特に時計)でよく躓く事が多いです。他は、ねこねこ日本史の漫画が好きで歴史は好きです。
我が家は子供の意思に合わせてるのでスパルタ式ではありません。なので娘もややおっとりしてます。。
そんな娘に合うのか合わないのか…未知数です。

高学年になったら心変わりするかもしれませんが、何か助言がありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7350807】 投稿者: 通りすがり  (ID:npMaFXSjV6w) 投稿日時:2023年 12月 01日 19:31

    >そんな娘に合うのか合わないのか…未知数です。

    フェリス女学院クラスになると、学力が先です。校風は学力がある程度になってから考える。

    子どもの意思だけじゃ、相当出来る子じゃないと、届かないレベル。

    学校の成績はオール3が当たり前。
    それでも届かない子の方が圧倒的に多いのが、Y60より上の世界です。
    四谷のHPに昨年の結果偏差値は出てます。

    小4で入塾するまでに、計算、漢字は最低1学年上まで終わっている(可能なら2学年)くらいが目安です。

  2. 【7350893】 投稿者: 逆に  (ID:BK6r6L0PG9.) 投稿日時:2023年 12月 01日 21:27

    >子どもの意思だけじゃ、相当出来る子じゃないと、届かないレベル。

    逆にかなり出来る子だったら、1年の通塾でも合格してしまうレベルです。
    実際に1年でも合格している方もいますし。

    要するに、お子さんがどれだけ賢い子かがポイントです。
    賢ければ楽に合格しますし、そうでなければ、どんなに頑張っても合格しませんから。

  3. 【7352480】 投稿者: 通りすがり  (ID:ozXfErmhedk) 投稿日時:2023年 12月 04日 11:19

    中学生の子に聞いてみたところ、以下のような感じでした。

    ・フェリスならSAPIXでも良いんじゃない?三年生の夏からからがお薦め
     →四年生からだと4教科で難易度も高いので、三年から慣れておいた方が良いらしいです。
      今年のSAPIX横浜校のフェリス合格者は17名でした。
    ・語彙力を鍛えるなら、グリムスクールをやっておくといい
     →子供達は課題図書を事前に読んで参加します。6年生まで続けると、ディベート力も
      付くように思います

    あとは、神奈川区にある”そろあん”に通っているお子様も多くいます。先生が厳しいので合う合わないはありますが、計算力は確実に付きます。

    英語は中学校入学後のために、うちは学童とセットでKids Duoに週に2、3回行っていました。お陰で英語は好きみたいですね。

    低学年時にやっていた残りの習い事は、アルゴ教室とサイエンス倶楽部です。中学になっても、サイエンス倶楽部だけは続けています。

    ツールとしては、うちはキングジムのブギーボードを今でもよく使っています。電子辞書は紙の辞書を全然使いそうになかったので4年生で買いましたが、3年生から使いだしても良いかも知れません。

  4. 【7359830】 投稿者: favvy  (ID:/vhOR0Luyys) 投稿日時:2023年 12月 14日 14:15

    読書が良いと思います!

    算数はできるに越したことないし、後で挽回できると思いますが、国語は文章量も多い上に平均が高い(みんなできる)です。また、読書で養う読解力は他の教科の基礎にもなるので色んな本を沢山読むのが良いと思います。

  5. 【7365255】 投稿者: 低学年は何も必要ないかと…  (ID:cM0Nt4zNrGM) 投稿日時:2023年 12月 22日 12:23

    フェリスはSAPIXでいうところのαレベルは必要ありませんよ。SAPIXの真ん中より上くらいの基礎学力があって過去問対策をしっかりやっておけば十分射程範囲です。よって、低学年では自由にさせてあげて、高学年で息切れしないようにしてあげる方がよろしいかと…

  6. 【7365723】 投稿者: 編み太  (ID:6yAmKHD.sUg) 投稿日時:2023年 12月 23日 00:33

    皆様お返事ありがとうございます。
    低学年の今現在は本当に自由にさせてしまって、公文へ通っているお友達の計算力の速さと、既に先取り学習をしていて焦ってしまいました。

    また、SAPIXを推す方が多いですが、我が家の近くになく電車で通う事になるので、バスで通える日能研に行こうと思っていましたが、やはりSAPIXのが良いですか?

    娘は早生まれでおっとりタイプです。2年生の算数の時計問題(学校のテスト)で既に躓いており、克服中です。SAPIXの環境に圧倒されて終わりそうな気がするのですが…

  7. 【7371740】 投稿者: フェリスはSAPIX少ない  (ID:8LqDyFqbmEs) 投稿日時:2024年 01月 02日 16:26

    フェリスはSAPIX率低めです。
    定員180人、合格者200人程度に対して、SAPIX全体の合格者は80人程度しかいませんし、その中でも多幸に進学される人もいますから…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す