最終更新:

17
Comment

【7350576】フェリス中学へ行きたい低学年女子

投稿者: 編み太   (ID:CwY/k1fvnWk) 投稿日時:2023年 12月 01日 13:31

小2の娘が、響きだけでフェリス学院中学へ憧れております。親としても行けるなら行って欲しいと思いますが、かなり大変なのでは⁈という印象が強いです。
ただ、幸いにまだ低学年なので何か今から対策があればと思うのですが、フェリス中学を目指す女の子が低学年でやっておいて良かった事はありますか?

我が家は、他の習い事もあり公文はしてません。家で毎朝漢字の書き取り、宿題+Z会の算数を1日1ページやってますが、算数の計算は好きだけど、思考系(特に時計)でよく躓く事が多いです。他は、ねこねこ日本史の漫画が好きで歴史は好きです。
我が家は子供の意思に合わせてるのでスパルタ式ではありません。なので娘もややおっとりしてます。。
そんな娘に合うのか合わないのか…未知数です。

高学年になったら心変わりするかもしれませんが、何か助言がありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7383826】 投稿者: 在校生の違う母  (ID:ooaCznTiE5I) 投稿日時:2024年 01月 19日 14:02

名前の響きからでも憧れて頂けるのは嬉しいですね。
    やって良かった事は
    ・読書好きにする
    ・算数と漢字の先取り
    ・色々な体験 です。

お嬢様、通信教育もやられ朝から漢字もするなんてとても偉いです。でも2年生なら足踏みして実学年のみじゃなくどんどん算数と漢字は先取りしても良いかも知れません。2学年程度であれば、そんなに負荷なく進めて行けると思います。
    我が家も公文はやりませんでしたが、最初は百マスから初めて市販の算数問題集で先取りでした。学校勉強での困り事無いため本人が算数得意と勘違いし、後々大変助かりました。
    漢字は漢検を利用しました。
    後は家族で色々な体験をして、是非低学年の可愛い時期を楽しんでくださいね。
    フェリスは色々なタイプのお子様がいますが、皆それぞれに居場所があり、娘も楽しみながら通っています。とっても良い学校ですよ。

2. 【7387914】 投稿者: うーん  (ID:IsBF.Pu4Nwg) 投稿日時:2024年 01月 23日 14:11

よく子供が「⚪︎⚪︎したい」と言っているという親がいますが、たいていの場合親の気持ちの代弁です。親は口に出して言ってないつもりが、子供は親の頭の中を察するのです。
    それを子供が言っていると話すのは、自身の子供へ意識が過剰なのか、子供への責任の押し付けを無意識にしているかです。
    こういう親御さん多いですが、それすら理解していないというのは如何なものかと思いますよ。

中には低学年の頃から自己認知能力がとても高く優秀(50人に1人くらい)だと認識されているなら、塾のレールに乗せてあげればほっといてフェリスぐらいなら合格しますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す