最終更新:

5
Comment

【6983342】学校が見せている姿と、内情のギャップ

投稿者: ゆう   (ID:AN5YalQ4lKI) 投稿日時:2022年 10月 27日 17:17

武蔵野女子学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

2015(平成27)年度「高...

春の暖かさが感じられた3月3日(木)、 武蔵野市民文化会館で高校卒業式が行われま...続きを読む

穏やかに6年間のびのび過ごせる学校を探しており、受験を検討させて頂いております。
大人しく心優しい、でも幼さが残る男子です。

まず、元女子校で共学になってからまだそこまで経っていないとのことなので、男子は肩身が狭くないか心配です。
母の私は別の女子校出身なのですが、雰囲気がもう女子校でしたし、建物のつくりからして女子向けだったと記憶しています。
こちらは、もとからある校舎にポンと男子が入った感じでしょうか?
男子の方が少ないと逆に結束して絆は強くなりそうですが、本当のところはどうなのでしょうか。
クラスや学年によっても違いはあるとは存じますが…

また、説明会に伺えなかったのでYou Tubeでの説明会の様子を拝聴したところ、なるほど話のお上手な方だという印象を受けました。
別の機会に学校を訪問させて頂きましたが、HPや進学サイトなどで目にする図書室と、実際のギャップに少し失望しました。
(快く見せて下さった先生には感謝しております)
正直なところ、一種の大風呂敷のようなものを感じてしまいました。

実際のところ、説明会などで学校側が見せている姿や理事長先生の理想と、実際の学校にどのくらいの差があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6984115】 投稿者: Popo  (ID:83QiZGWb9eg) 投稿日時:2022年 10月 28日 13:11

    中学に在学してますが、とても毎日楽しんで通ってます。のびのびと自ら学ぶことができる子になると思います。
    男子は、女子にくらべて、確かに少ない人数ですが、
    結束力も強く、男女共に仲が良い印象を受けます。
    校舎は、とくに女子校の感じが強いとかはありません。
    ギャップはそこまでないように私は感じてます。
    授業内でのプレゼンをする場面がかなり多くあるので、
    社会にでたときに役立つと考えてます。

  2. 【6987121】 投稿者: 聞いた話ですが  (ID:5S2geR8Skkg) 投稿日時:2022年 10月 31日 09:32

    この春、友人の息子さんが進学されました。
    入学してすぐの頃、学校の様子を聞いたところ、「男子が少ないから結束力はあるけど、数少ない男子を、女子たちが取り合いなの。うちの子も、強めの女子から狙われてるみたい…」と、話していたのが印象的でした。

  3. 【7061402】 投稿者: 中3男子  (ID:4C1hcLOBMMQ) 投稿日時:2023年 01月 06日 12:16

    女子校の雰囲気は全くないです
    確かに数では男子の方が少ないですが、文化祭や体育祭等で見ると圧倒的に少ない!という感じではないですよ。
    所謂、隠キャ陽キャオタク等の子達がいますが、男女関係なくすごく仲がよく、個々のいい所を皆んなが引き出してくれ
    、足りない所は皆んなで補う、とても良い関係のように思います。

  4. 【7063404】 投稿者: 吉祥寺  (ID:LOcFCynRI2w) 投稿日時:2023年 01月 08日 08:30

    男子肩身狭いとかはありません。
    人数の比は女子が多いですが、男子はクラスも関係なく結束力も強いです。
    女子とも仲良しですよ。
    結局はその人のキャラというか性格によるものだと思います。陽キャはどこへいっても陽キャ。
    自分は楽しく過ごしてます。

  5. 【7086527】 投稿者: 鶏  (ID:WBTVlOpZIaE) 投稿日時:2023年 01月 26日 10:58

    男子と女子の割合はクラスで見ればほぼ変わらないと思います!感覚としては若干女子が多めかな~くらいです。
    馴染めるかどうかは結局その人次第ですかね…今の中二の代は結構荒れてると聞きますが他の代は特に目立ったとこはしていません。
    説明会での話は真に受けない方がいいと思います笑
    でも入ったら入ったで普通に楽しいですよ!実際自分は英語が結構伸びましたし、施設に関しては…まあ大体どこの学校も見せるのはいいところばかりなので笑笑
    ただ、貴重品の管理はしっかりしておいた方がいいと思います。財布などは特に!盗まれても自己責任でほぼ対処されないのと、ある学年では普通に万引きや窃盗を繰り返す人達がいるので面倒くさくても絶対ロッカーに閉まっておいたほうがいいです。
    これをみて不安になるかもしれませんが、メリットばかりあげていざ入ったら思っていたのと違うとならないように在校生としての意見を書かせて頂きました。(実際自分はそうなりました)
    散々デメリットをあげましたが、在校生の10分の8はいい人たちです!自分はそこだけが本当にこの学校のいいところだと思いました。周りに流されず、自分の軸をしっかり持ってればとても楽しめる学校だと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す