最終更新:

3
Comment

【7379841】学習サポート、通塾について

投稿者: かおりんあいりん   (ID:UkLiVbgSA6.) 投稿日時:2024年 01月 14日 06:36

武蔵野女子学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

2015(平成27)年度「高...

春の暖かさが感じられた3月3日(木)、 武蔵野市民文化会館で高校卒業式が行われま...続きを読む

現在小6の娘が、こちらの校風、環境に惹かれて受験予定です。
マイペースで自分からガツガツ行くタイプではありませんが、明るく、それなりにやることはやる子です。
金銭的ない負担も多くなることから、入学できたら通塾させるべきか、悩んでいます。学校での学習サポートはどんな感じでしょうか? やる子だけが伸びるとはいえ、補習や自習スペースなどは確保されているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7384694】 投稿者: 一年生の母  (ID:T.8Ch/PC0JY) 投稿日時:2024年 01月 20日 12:21

    受験を希望されている,と言うことであと少しですね。頑張ってください。
    うちの娘は昨年入学して今一年になります。
    勉強は苦手な娘なのですが、学校でわからない時は聞いてくるようにと言っていますが、なかなかタイミングがなく聞けないようです。
    担任の先生もわからないことがあればいつでも聞きに来てください、と言ってくれるので本人次第と思います。
    今のところ、補習もそんなにしてくれてなさそうです。
    夏期講習もある程度成績が良い生徒向けの講習がありましたが、そうでもない我が娘は講習は受けられませんでした。
    今は学校はできる子を伸ばして,学校のレベルを上げていく考えのようです。
    なので、来年度くらいからうちは通塾を考えるかもしれません。

  2. 【7389739】 投稿者: かおりんあいりん  (ID:UkLiVbgSA6.) 投稿日時:2024年 01月 25日 09:16

    お返事ありがとうございます。
    補習ないんですね。講習もできない子ではなく、成績の良い子が参加できるんですね。
    先生にガンガン質問するタイプではないので悩みます。
    (まずは合格しろって感じですが…)
    定期テスト以外にも習得チェックのテストはあるのでしょうか?
    学校の雰囲気や生徒さんの様子はとても良かったのですが、勉強がどこまで学校だけで済むのか気がかりです。
    また6年間学校+塾の生活をさせるのかと思うと悩ましいです。

  3. 【7412770】 投稿者: bom  (ID:NeZJqRY2ouc) 投稿日時:2024年 02月 21日 19:39

    授業内で行われる小テストの点数が悪かったりすると補習はあります。再テストもあります。
    夏に行われる講習は任意で参加できますよ。
    学年によって違うのかわかりませんが、うちの学年は
    成績が悪いとか良いとか全く関係ないです。日程があえば参加できます。
    うちは、季節講習を塾でやる以外は定期的な塾は通ってません。
    まわりは、わりと定期的な塾に通ってる子も多いです。
    通わなくても先生に聞いたらわりと親切に教えてくれます。
    定期テストも基本的に40位以内にはいますので特に問題ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す