最終更新:

11
Comment

【7402728】武蔵境からの通学について

投稿者: ネコママ   (ID:3Qpk6wwP3Yg) 投稿日時:2024年 02月 09日 18:58

武蔵野女子学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

2015(平成27)年度「高...

春の暖かさが感じられた3月3日(木)、 武蔵野市民文化会館で高校卒業式が行われま...続きを読む

新6年の女子の親です。
子供がこちらの学校の制服を気に入り、見学に行ってみたいと言われたのですが駅から遠いようなので実際に通うとなったらどうなのかなと考えております。

武蔵境、三鷹、吉祥寺からバスが出ているようですがスクールバスではないので利用される方は定期を買ってるのかな?と思いましたが、歩いてるのかな?とも思ったりしています。歩ける距離なのでしょうか。
学校のアクセスを見てみるとバス◯分とあるので徒歩は想定していないのかなと思っているのですが、実際にはいらっしゃるのでしょうか。
西武線での通学は考えておらず中央線を利用しようとしています。


また、学校の雰囲気や生徒さんはインスタでは元気な感じでしたが陽キャの集まりみたいな感じでしょうか。
子供がやや引っ込み思案なので気になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7402793】 投稿者: 通りがかり  (ID:aTEh3Njstc.) 投稿日時:2024年 02月 09日 20:10

    スマホのMAP機能(Googleマップなど)で「武蔵野大学中学」を検索>「公共交通機関(電車マーク)」を選ぶ>「経路」  で確認できるのでは?

    「武蔵野大学」というバス停があり、それを検索すると、そのバス停から駅に向かう路線バスも調べられます。三鷹、武蔵境、吉祥寺行きのバスあるようです。

    こういうの使い方が閃くようになると良いですね。

  2. 【7402917】 投稿者: ネコママ  (ID:3Qpk6wwP3Yg) 投稿日時:2024年 02月 09日 22:53

    ご返信ありがとうございます。
    仰るようなバスの経路は調べてあるのですが、通ってる生徒さんがバスなのか徒歩なのか知りたかったのです。
    バスだと定期なのか都度、スイカなどで支払ってるのかなど…
    徒歩だと駅からかなり時間がかかるようなので実際にいらっしゃるのかなと思って質問いたしました。 

  3. 【7402955】 投稿者: 通りがかり  (ID:ctGI96IaLjA) 投稿日時:2024年 02月 09日 23:44

    バスの所要時間ってググったら、1分=250mくらいらしいです。武蔵境駅からバスで7分って記載あるから、1750m。
    不動産では徒歩1分は80m。1750/80=21分

    毎日、雨の日も雪の日も片道20分歩かせるか…では?
    見学するというなら、歩いてみては?
    もしくは、登校時間あたりで武蔵境駅覗いてみるとか…

    そもそも、定期かどうか…なんて、入学してから1ヶ月定期でも買って周りの様子みても良いですよね?それこそ、学校説明会で「みなさんどうしていますか?」ってきいても良いと思うのだけど…

    バスを使うかどうか、定期を買うかどうか、志望校選びでそんなに気になる?

  4. 【7402987】 投稿者: ネコママ  (ID:3Qpk6wwP3Yg) 投稿日時:2024年 02月 10日 01:10

    そうですね、我が家は学校から遠方になるので徒歩かバスかで気にしています。
    学校のことは子供が気に入っており、気になるのが駅からの交通手段でした。卒業生や在校生の話を聞いてみたかったのでこちらに書かせて頂きました。
    私の書き込みでご気分を害されたようであれば申し訳ありません。

  5. 【7403092】 投稿者: 新中1  (ID:C5wY6cBu6f6) 投稿日時:2024年 02月 10日 08:38

    はじめまして。娘が新中1になるものです。
    学校から駅までの行き方、皆さんどういう経路で?と気になりますよね。
    オープンスクールで在学生に、個別相談で先生にか聞きましたのでご参考になれば。

    半分の生徒は自転車通学だそうです。
    所定の手続きを取れば、基本的に誰でも許可が出るそうです。
    2024年度中に地下に駐輪場を兼ね備えた設備が出来上がりますので、急な雨でも自転車濡れずに済むようになりますよ

    また、自宅から自転車でくる人もいれば、吉祥寺、三鷹、田無、武蔵境、まて電車で来て、そこから自転車で学校まで、というのもOKですので、そうやって来ている人もいるそうです。

    バスですが、三鷹行きのバスの一部が直行便になっていまして、校内にバス停があります。大体10分位で三鷹駅に着きます。
    直行便に乗れなくても循環バスのバス停は、正門を出て目の前ですので、思っているより楽に通えます。
    循環バスの場合は15分弱くらいかかります。

    吉祥寺行きのバスは30分以上かかったこともあり、また、途中の成蹊で沢山の生徒さんが乗ってくるので、バスの中が非常に混みます。道も常に混んでいますので、
    中々大変でした。
    吉祥寺駅のバス停が少し分かりにくく、武蔵野大学中学に行かないバスも来てしまうので、吉祥寺経由の登下校は少し慣れてからにしようね、って昨日話してました!

    ちなみにバス通学の生徒で一番多いのが三鷹駅に行く生徒だそうです。

    武蔵境からは行ったことがないのでよく分からないです。すみません。。

  6. 【7403121】 投稿者: ネコママ  (ID:3Qpk6wwP3Yg) 投稿日時:2024年 02月 10日 09:06

    ご返信ありがとうございます。
    ご入学される方からのお声が聞けて嬉しいです。

    自転車通学になるほどと思いました。だからたくさん停められる自転車置き場ができるんですね。
    HPを見ていてなんでこんなに駐輪場を作るのかなーと思っていたのですが書き込みを読んで納得致しました。
    また、三鷹駅へ行く生徒さんが多いと教えてくださりありがとうございます。
    三鷹ならと特快もとまるので三鷹からでも良さそうです。すっかり失念していました。

    春からご入学とのことでおめでとうございます。
    とても雰囲気の良さそうな学校だなぁと思っています。
    後輩になれるように頑張ります!

  7. 【7403151】 投稿者: 新中1  (ID:kVg9VlKzMms) 投稿日時:2024年 02月 10日 09:36

    早速のご返信、ありがとうございます。
    ご参考になれて良かったです。
    オープンスクールも楽しかったですが、文化祭が最高に楽しかったです。ご都合よろしければ、是非いらしてください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す