最終更新:

11
Comment

【7402728】武蔵境からの通学について

投稿者: ネコママ   (ID:3Qpk6wwP3Yg) 投稿日時:2024年 02月 09日 18:58

武蔵野女子学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

2015(平成27)年度「高...

春の暖かさが感じられた3月3日(木)、 武蔵野市民文化会館で高校卒業式が行われま...続きを読む

新6年の女子の親です。
子供がこちらの学校の制服を気に入り、見学に行ってみたいと言われたのですが駅から遠いようなので実際に通うとなったらどうなのかなと考えております。

武蔵境、三鷹、吉祥寺からバスが出ているようですがスクールバスではないので利用される方は定期を買ってるのかな?と思いましたが、歩いてるのかな?とも思ったりしています。歩ける距離なのでしょうか。
学校のアクセスを見てみるとバス◯分とあるので徒歩は想定していないのかなと思っているのですが、実際にはいらっしゃるのでしょうか。
西武線での通学は考えておらず中央線を利用しようとしています。

また、学校の雰囲気や生徒さんはインスタでは元気な感じでしたが陽キャの集まりみたいな感じでしょうか。
子供がやや引っ込み思案なので気になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7406635】 投稿者: 日向  (ID:lL6MiCa8WLk) 投稿日時:2024年 02月 14日 16:48

卒業生です。武蔵境であれば西武バスのひばりヶ丘行きにのって「向台町一丁目」で降りるのが良いと思います。ひばりヶ丘行きには『団地経由』『谷戸経由』がありますが『谷戸経由』の方がバス停の数も少なくて距離も短いです。『至誠学舎』は向台町一丁目の手前ですが、住宅街をそのまままっすぐ行けば辿り着けます。
    中央線を利用すると武蔵野大学の学生も利用しますのでかなり混雑します。バス停は「武蔵野大学」です。降りれば目の前ですね。
    生徒ですが、賑やかな生徒もいれば大人しい生徒もいますし、1人が好きな子も様々です。

2. 【7410710】 投稿者: MU保護者  (ID:hprM4zcBk7M) 投稿日時:2024年 02月 19日 10:10

中央線利用の子はバスの子が多いです。
    学校前からは三鷹行きと吉祥寺行き、道路渡ると武蔵境行きがあります。
    我が家は1年生の時は武蔵境で学校へ申請をしていたのでJRの定期も武蔵境までだったのですが、バスの本数や中央特快が止まる事を考慮して三鷹駅で申請し直しました。
    バスは三鷹〜学校と武蔵境〜学校同一料金になります。
    男の子ですが、友達と喋り足りなかったりするとたまに駅まで歩いて帰ってきたりもしますが基本的にバスです。

また、陽キャの集まりぽいですが本当に色んな子が居て皆んなが「その子の良いところ」を伸ばすが上手いです。
    昆虫好きな子、鉄道好きな子、所謂オタクっぽい男子も女子も居ますが子ども達はその子の好きな事として尊重してますしクラスがチームとなって何事もこなしてます。
    先生達もこの辺が上手くて、宿題の提出率このクラス学年で◯番目だぞー!皆んなで1番目指そう!など助け合う言葉がけも多いです。(現高1)
    日頃から勉強得意な子と電話しながら勉強手伝ってもらったり、提出物などもクラス超えて皆んなで協力しながら進めたりしていて本当に仲が良いですよ。どんな子とでも。

3. 【7412343】 投稿者: ネコママ  (ID:3Qpk6wwP3Yg) 投稿日時:2024年 02月 21日 07:38

ご返信ありがとうございます!
    卒業生なんですね。色々と教えてくださりありがとうございます。

西武バスも出ているんですね!
    知らなかったです。勝手に田無駅からだけだと思っていました。武蔵境は関東バスだけだと思い込んでいました。
    無知がお恥ずかしいです。
    教えてくださりありがとうございます!

4. 【7412351】 投稿者: ネコママ  (ID:3Qpk6wwP3Yg) 投稿日時:2024年 02月 21日 07:55

ご返信ありがとうございます。
    在校生の保護者様よりお話を聞けて助かります。

卒業生の日向さんもおっしゃていましたがどの子にも居場所がありそうで安心いたしました。
    先生の誘導もお上手なんですね!
    子供が女子ですがレゴ部に興味があるので浮いてしまうかなと気にしていました。
    でも尊重してくれる雰囲気があるのならのびのびと好きなことができていいですね!
    HPを見たりすると活発な印象があったので子供がついていけるか心配な面がありましたが、お話を聞けて一安心です。

武蔵境までの定期よりも三鷹にした方が交通の便がよさそうですね。そこは盲点でした。
    確かに特快も止まりますしバス代も変わらないなら三鷹で申請をした方が良さそうです。
    色々と教えてくださりありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す