最終更新:

64
Comment

【5619293】伸芽会にお通いの方

投稿者: よつば   (ID:afN0NvT7l6g) 投稿日時:2019年 10月 28日 13:49

この秋より新年少クラスで伸芽会に通う事にしました。
理由は、個人塾との併用で1つは大手に席を置きたかった為です。まだ新年少という事もあり、大手の3つの中で一番通いやすいのが伸芽会でしたので選びました。
しかしながら、受験関係の方数名に相談したところ、伸芽会は受からない印象、とマイナスな事を言う方がいらっしゃりとても気になっています。
人によって好みや相性があるとは思いますが、その方はジャックを非常に推薦していました。(ジャックとは関係のない方です)

経営が変わり昔とは雰囲気が異なってしまった為、良い印象が無い方が一定数いらっしゃるのはわかりますが…。
実際に伸芽会にお子様が通っている、または通われていた方で、
良かった点や悪かった点など参考に教えて頂けたらと、コメントいたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5619980】 投稿者: よつば  (ID:.g4NFzGk4fE) 投稿日時:2019年 10月 29日 07:48

    皆様、非常に参考になるご意見ありがとうございます。
    やはりそれぞれの良さがあるようですね。受験に関してあまり知識がない為、早いうちにお教室に入って親子共々慣れていこうと考えておりました。
    以前に相談した方が、伸芽会を否定しジャックを推奨していたのはご自身のお子様との相性も理由の1つだったのかもしれませんしね…

    新年中までの時間、こぐま会含め吟味してみます。

  2. 【5620507】 投稿者: キャンセル待ち回ります  (ID:vuK9uABwtM2) 投稿日時:2019年 10月 29日 16:14

    ジャックのキャンセル待ちは回ってきますよ。
    私も不安だったので、新年長からでジャックに色んな教室のキャンセル待ちを入れて、どこも結局開講月から回ってきました。
    四谷教室もです。
    他の校舎の学校別も回ってきたので、
    キャンセル待ちを入れることをお勧めします。
    皆様、ジャックは人気で入れないと聞いてとりあえずたくさん受講希望を入れるので、受講しなかったクラスがどんどん回って来るのだと思います。

  3. 【5620528】 投稿者: 昨年組  (ID:a6cQ/3ChbSQ) 投稿日時:2019年 10月 29日 16:38

    伸芽会で超難関校・難関校・国立とまんべんなく合格をいただいたものです。
    伸芽会はお教室によりかなり質に差があります。
    やはり小中規模よりも大規模教室に良い先生がいらっしゃいます。

    年長に上がって2ヶ月くらいで毎月のテストの結果で選抜クラスが作られます。偏差値60以上を2回連続取った子しか入れないクラスです。
    ここに年長の始めの方からいる子はみなさん良い学校に入られてますよ。
    伸芽会は試験直前の夏の終わりでもまだ新規の子が入れる規模ですので、全体の中での合格者割合は確かにJよりはかなり悪いと思います。いわゆる「お客様」がたくさんいらっしゃるからです。

    が、しっかり準備をして真剣に取り組み、先生と密に連携を取っていれば、かなりきめ細かくケアをしてくだいます。毎月面談もしていただけますので、志望校の相談や勉強の仕方、縁故をお持ちの方には身上書の書き方までご指導いただけます。
    先生と相性が悪くても他のクラスに変わったり、お休み時の振替えなども驚くほど柔軟に対応してくださいますよ。
    他を存じませんので比較はできませんが、結果も含め、伸芽会には大変満足しております。

  4. 【5620672】 投稿者: 教室によって  (ID:HzptFN0pjW6) 投稿日時:2019年 10月 29日 19:26

    伸芽会も、他塾ほどではないにせよ、教室によって得意とする小学校が違いますので、そこは見極められた方が良いですね。途中で教室を移る時には、いろいろ気を遣いますので、、、

    選抜クラスはEssentialでしたっけ。うちの子の時には偏差値55以上を3回だったかな。同じ時間とお金を費やすなら選抜クラスが良いですね。

  5. 【5620905】 投稿者: 察するに  (ID:4Pv1e7mcwr.) 投稿日時:2019年 10月 29日 23:08

    褒めて伸ばすことを望むタイプ、ご家庭が「今すぐ始めないと」としゃりゃりきというわけじゃない、女子系希望。
    ここから考えるとSかKでしょう。
    Jはないですね。

    SにしてもKにしても、新年少の段階では志望校別クラスはほとんどありません。
    まずは基礎固め、それができないと応用も発展もありません。
    時間はありますから、ゆっくりとお考えになると良いと思います。

  6. 【5620978】 投稿者: 教えてください  (ID:f3oVVRtUc1A) 投稿日時:2019年 10月 30日 00:32

    伸芽会2歳児クラスから通い、現在3歳児クラスに上がったばかりの女子です。スレ主さま、便乗失礼いたします。

    満遍なく合格されたとのこと、おめでとうございます。お子さまは学校生活を楽しんでいらっしゃいますか。本当に素晴らしいと思います。超難関校といいますと絵画工作なども必須の学校かと思いますが、伸芽会以外に個人や専門のお教室にも通われましたか? まだ学校選びの途中なのですが、お教えいただけると幸いです。

  7. 【5621798】 投稿者: 昨年組  (ID:xtJJOLwYdHI) 投稿日時:2019年 10月 30日 17:36

    お返事遅くなりました。
    我が家は準備を始めたのが遅かったため、年長の1年間で詰め込まねばならず、伸芽会の総合クラスと第一志望の学校別クラスのほかに、個人の先生の絵画工作のお教室に通ってました。
    もちろん伸芽会だけで同じ超難関に合格したお友達もいます。
    我が家は最善の策を取って万全を期して置きたかったので、絵画工作のお教室に通いましたが、結論から言うと大変に効果がありました。
    私自身が絵画工作の教え方が全くわからずに家庭でやらせるこもができなかったので、やっていただけるのは助かりましたし、どんどん手が早くなり、絵も伸び伸びと速く描けるようになり、目を見張る成長を遂げました。指導そのものよりも、たくさんの作品を作り場数を踏むことに大きな意味があったように思います。
    絵画の配点の大きい学校をお受けになるのであれば、家庭で手探りで行うよりは専門のお教室に通うことを強くお勧めします。

  8. 【5621800】 投稿者: 別の親ですが  (ID:dB58e3kA4Bw) 投稿日時:2019年 10月 30日 17:36

    我が家も満遍なく合格しました。
    ただ、小規模校に通った為か実力なのか補欠が多くてハラハラしましたが、最終的には驚く程繰り上がりました。
    大規模校の先生にも願書を添削していただきましたが、小規模校で女子校講座を2名の生徒だけで開いて頂き、絵画、製作、口頭試問などやりました。他の教室には通っておらず、全統模試とこぐまの模試は受けて結果をお教室に出してフォロー頂きました。
    合格は10/24の共学、26の女子、11/1、3の女子、12月の共学です。流石に福澤さんは記念受験でしたが1次は突破しました。小規模校で全滅した子は居ませんでした。
    ビシバシやった方が良い子は向いてないと思います。優しい先生ばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す