最終更新:

64
Comment

【5619293】伸芽会にお通いの方

投稿者: よつば   (ID:afN0NvT7l6g) 投稿日時:2019年 10月 28日 13:49

この秋より新年少クラスで伸芽会に通う事にしました。
理由は、個人塾との併用で1つは大手に席を置きたかった為です。まだ新年少という事もあり、大手の3つの中で一番通いやすいのが伸芽会でしたので選びました。
しかしながら、受験関係の方数名に相談したところ、伸芽会は受からない印象、とマイナスな事を言う方がいらっしゃりとても気になっています。
人によって好みや相性があるとは思いますが、その方はジャックを非常に推薦していました。(ジャックとは関係のない方です)

経営が変わり昔とは雰囲気が異なってしまった為、良い印象が無い方が一定数いらっしゃるのはわかりますが…。
実際に伸芽会にお子様が通っている、または通われていた方で、
良かった点や悪かった点など参考に教えて頂けたらと、コメントいたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5622123】 投稿者: 関西  (ID:m3rJ2K0GUjE) 投稿日時:2019年 10月 30日 22:26

    先生は、みんな優しい。実技もあって、
    こどもは自分でシンガ会を選びました。
    実際にお野菜を切ったり。
    実験したり。
    年中までは、脳力をのばし、年長から受験対策
    モードに。


    ちなみに、絵画教室には、別途いきました。

    ちなみに、レギュラーメンバー全員、納得できる学校に受かってますよ。

  2. 【5622407】 投稿者: 教えてください  (ID:WV5sUu7WBI2) 投稿日時:2019年 10月 31日 08:41

    経験者の方々の貴重なお話、大変ありがたく拝読いたしました。みなさま納得の結果を出されていて素晴らしいですね。何とか我が家もあやかりたいものです。まとめてのお礼になりますこと、お許しください。

    昨今ジャックやスイングの合格率が注目され、「伸芽会は高い」「お客さまになりがち」などとあまりいい噂(未経験ですのでやはりよそ様のお話やネットが気になってしまいます)を聞かず心配でした。

    発達度診断テストを受けた時お会いした先生と波長が合ったこと、自宅が近いことから入会し、楽しく通っております。他塾がよく見えることもありますが、どうしてもという場合は単科のレッスンや模試を活用するなどしたいと思います。完全フリー女子ゆえ難しいところもあるものの、できるだけ目指す学校にご縁をいただけるよう頑張ってまいります。ご意見くださったみなさまには重ねてお礼申し上げます。

  3. 【5622734】 投稿者: よつば  (ID:rGJxRWxEfzM) 投稿日時:2019年 10月 31日 15:22

    スレ主です。
    経験者の皆様、貴重なお話ををありがとうございます。
    教えてください様の記載のような漠然とした不安が私にもございましたが、皆様のご意見をうかがい、安心いたしました。
    教育方針といたしましても、まだこれから年少という事もあり、お勉強を楽しむ事から始めたいと考えております。
    伸芽会のそれぞれのお教室によっても教えて下さる先生も異なりますし、志望校によっては他校の講座も利用していけたらと存じます。

  4. 【5622792】 投稿者: 長文です。  (ID:Owpk4k.l9aA) 投稿日時:2019年 10月 31日 16:27

    まだ1年前なのにもう遥か昔のように感じます。
    伸芽会には子供のさまざまな面を伸ばしていただき感謝しかありません。
    どのお教室もメリットとデメリットは表裏一体の部分がありますが、わたしが覚えてる限りのことを書き出してみたいと思います。

    伸芽会は合格総合クラスという1つのクラスを履修すれば、それでとりあえずお受験で必要なことすべてが網羅できるのが最大のメリットかと思います。シンプルにこのクラスのみで難関校に合格なさる方もたくさんいらっしゃいます。

    Jはペーパー、行動観察や個別、体操などが別の講座になっているため、それぞれ履修する必要があり、まんべんなくやろうとするとかなりの授業数になります。
    伸芽会はお高いと言われますが、この合格総合だけで済ませれば、むしろ安いのではないでしょうか。

    しかし、春・夏・直前期になると絵画工作クラス、行動観察クラス、面接クラス、生活習慣クラスのような専科クラスのオプションが大量に設定されて、それをフルで履修しますと3桁はあっという間に行きます。予算に限りがある方は苦しくなるかもしれません。が、そこが問題ない方は弱点を集中的に伸ばせるので心強いです。

    大きなデメリットとして、体操専門のクラスが存在しなかったことが挙げられます。伸芽会メインの方も体操だけJやスタートラインに通う方も多かったです。
    が、伸芽会でも今年度から体操クラスが設定された教室もあるようです。羨ましいです。

    R会のお友達にお話を聞くと、面接練習がかなり手薄であると聞きました。伸芽会は夏からは総合クラスのメインの内容が面接になってきます。数ヶ月にわたり面接や言語(話すこと)の練習にたっぷり時間を使いますし、有料ですが模擬面接の機会も何度もいただけますので、面接の厳しい学校を志望する方にはオススメです。学校によっては面接官の人数が多かったり、特殊な傾向の面接をする学校もありますので、そのような学校別の面接練習も予約制で受けることができます。

    願書添削はお得意様とそうでない方への対応にやや違いがあったり、見てくださる先生によって質に差があったりする気はしますが、大規模なのである程度仕方ないことかもしれません。
    しかし保護者向けの願書の書き方講座が無料で受けられます。それも時期を分けてステップアップしてく形で複数回行われます。それが願書のみならず、講座に向けての時間の使い方、考え方の軸を作るのにも本当に役に立ちました。

    テストが毎月あり、かなり細かい数字で得意不得意の分析をいただけます。偏差値も出ますので、立ち位置の変化が把握しやすいです。(その結果により選抜クラスメンバーが選出されます)

    伸芽会はとにかくテストがたくさんありますので、場慣れしやすいです。
    毎月の総合テストのほかに、志望校別テストや直前期のテストの回数が他塾より圧倒的に多く、しかも受けるお教室の場所を毎回変えることができるので、初めての場所や初めての大人にひるまないようになります。そしてそのままの勢いで本番に雪崩れ込み、リラックスして実力を発揮することができました。(テスト漬けが難しい子はもちろん受けないこともできます。総合テスト以外は1回ごとの支払いで、すべてオプション扱いです)

    ただし、JやRのような大規模会場や学校を借りての模試というのはありません。すべて教室を利用します。
    他塾の大規模模試を受けた場合は結果を先生にお渡しすると、弱点を分析して授業でその部分を重点的にご指導いただけます。

    受付の方や先生方は高圧的な態度の方は皆無で、非常に丁寧に扱ってくださいます。
    ある種のフランチャイズのようなシステムのJですと、教室長によりかなり接客態度にバラツキがあり、感じの悪いところもあると聞きますが、伸芽会は社員教育が行き渡っているのか、嫌な思いをしたことはありません。

    Jは教室ごとに担当の小学校があることは公式サイトにも書いてあり常識ですが、実は伸芽会も同じようなシステムです。
    合格総合クラスはどこのお教室でも同じ内容で履修できますが、学校別対策クラスはお教室ごとに担当校があります。
    ですので、総合クラスは家の近く、学校別は対応教室に通っているという方はたくさんいらっしゃいました。
    早慶のような受験者数の多い学校は複数教室で対策クラスが開講されています。

    長期休み中の集中講座(夏季講習等)は例えば全10回ならば、通し番号が振られており、都合が悪い回があると、同じ番号の講座を別教室で受けることができます。どうしても受けられない回があってもその分は支払いの必要はありません。1講座ごとの課金です。
    また、午前と午後両方に講座をとると、お弁当を持たせれば丸一日預かってくださいますので、働いているお母様にとっては強い味方です。

    Jとの比較でよく言われますが、伸芽会は母子分離のため、授業は参観日以外は見ることができません。授業終わりに解説を聞き、1人1人に評価表が渡されてその日の様子を教えてくださいます。

    ご家庭によって考え方の違いはあるかと思いますが、わたくし自身は子供の授業をじっと見るのは苦痛でしたので、大変助かりました。
    子供が授業を受けている間に、学習スケジュールの見直しや、志願校のことを調べたりしていました。
    完全参観ですと、これらの親の準備の時間を子供が寝た後にしか取れませんのでスケジュールが相当厳しくなるという感じがいたします。
    また子供も常に親に見守られているというのが普通になってしまい、実際の考査の時に不安になっていまう子もいるのではないかと思います。

    実際の入学考査が始まりますと、何日にもわたって考査のある難関校などは、すでに行われた考査の聞き取り結果をもとに翌日以降に呼ばれている方のための講習が行われます。
    その内容もさることながら、直前のメンタルのケアを親子ともにしていただけまして、落ち着いて本番に臨むことができました。
    普段メインで通う教室ではないお教室が志願校そばにあれば、そのお教室に考査直前に寄り、最後のアドバイスや激励をいただいたり、身だしなみを整えたりすることができます。
    教室間の連携が取れてますので、そのように行動しても、どちらの先生にもあたたかく接していただいて、本当に安心感がありました。

    正直、伸芽会が高いという方は、履修の仕方が間違っていたり、ほかのお教室の履修の仕方を知らずに正しい比較ができていなかったり、せっかくの伸芽会の優れたシステムを使いきれなかった方ではないかなと思います。

    JやKやRは模試利用しかしておりませんので、わからない部分も多いですが、それらのお教室が伸芽会よりも大きく優れているとは思えません。
    (もちろん劣っているとも思っていません)

    大規模なお教室ですので、選択肢が非常に多く、うまく使いこなすには保護者の目的意識がハッキリしていて、情報整理がうまくいかないと難しいというのはあるかもしれません。
    また、フルで講座やテストを受けていると、比例して予算はかさみますので、そういう意味では「高いお教室」であるとは言えます。

    他塾との比較はあまりできておりませんが、伸芽会にお世話になり、幸せな学校生活を手に入れた者として、知っていることをお伝えしたくこのような長文になりました。
    乱筆失礼いたしました。
    どちらのお教室に行かれようとも、これからお受験をなさる方々のご健闘を心よりお祈り申し上げます。

  5. 【5622945】 投稿者: 別の親ですが  (ID:u8kAZQ.fu7I) 投稿日時:2019年 10月 31日 19:01

    高いという事を心配なさったのですね。

    新年中から入会して総合だけを取り、講習は出来るだけ取り、そして最後の2ヶ月は学校別を取りに大規模校に行きました。
    トータル180万円台、こぐまや全統模試を入れて200万円を切る位です。
    真偽は不明ですがジャックでも400万以上掛かった話も聞きますので、お母様の選択次第かなと思います。

  6. 【5623034】 投稿者: 金額は取り方次第  (ID:4Pv1e7mcwr.) 投稿日時:2019年 10月 31日 21:09

    「高い」というけど、やり方次第。
    学習塾は青天井で、JやRなどでも取り方次第でいくらでも上にいくものですよ。
    金額自体はSもJもあんまり変わらないはずです。

    基本のコースだけはとっておき、弱点が明白になった段階で補強をするようにすれば、金額は抑えられます。
    あれもこれもと際限なく取れば、金額は大変なことになりますよ。

  7. 【5623063】 投稿者: 教えてください  (ID:AsOf7Ytmwoo) 投稿日時:2019年 10月 31日 21:33

    初めは高額というイメージがありましたが、いろいろ聞いたり調べたりするうちに他のお教室もさして変わらないことが分かりました。

    金額よりはやはり合格実績といいますか…。伸芽会ははっきりと合格者数をHPなどに明示しないので、分かりやすく数字を出すジャックのほうが良く映ったのは事実です。最終的には体験に伺ったときの印象や通いやすさで選びました。

    伸芽会もお教室によって違いがあるようなので、志望校に向けて娘が一番しっくり来るところを探したいなと思っています。ご助言ありがとうございます。

  8. 【5623072】 投稿者: 教えてください  (ID:AsOf7Ytmwoo) 投稿日時:2019年 10月 31日 21:45

    欲張って取ってしまうと仰る通り青天井なのでしょうね。うまく絞って受講できればと思います。

    フルタイムで働いておりますもので、平日のクラスをどうしようという悩みもあります。現在の保育園と伸芽'sクラブの併用も視野に入れていますが、とにかくお金は出ていきますね…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す